Re: ジアスさん迎撃オフ、楽しかったです♪♪

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/4/28(19:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2243. Re: ジアスさん迎撃オフ、楽しかったです♪♪

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/10/22(23:22)

------------------------------

すごかったですね。5次会まであったとは。

私は4次会から参加させていただきました。
ジアスさんに合うなりいきなり取って食われなかったか、お疲れではないか聞いてしまいました。ジアスさんは「いいえ…」と否定しながらも少々言いにくそうでした。お昼の部のパワーにさぞ驚かれたのではないかと。はまこさんとの相合傘の写真も見せてもらいましたよ。

で、夜の部。
オシツオサレツさんがやや遅れて登場。しかし秋男さんはまだまだ来ません。
食べ物がなくなっていく…「秋男が来たらまた注文したらええやん」と言うKianさんの言葉で遠慮なく平らげていきました。
ジアスさんがCuptain Underpantsの日本語版を買ったというのでどんなのか聞きました。日本語ならではの工夫がいろいろあるようです。ジアスさんが「いまいち…」と思った6巻は、オシツオサレツさんはおもしろかったそうです。やはりこれは7巻まで読むしかない!

秋男さんはジーン・フリッツをはじめ本をたくさん持ってきてくれました。本の回しあいで盛り上がります。オシツオサレツさんは「失われた時を求めて」の第1巻「スワン家の方へ」を持ってきていました。…ぶ、分厚い!秋男さんもいいかげん購入しなくてなはならない使命を感じたようでした。

秋男さんが名古屋へ行った時、そーっと行ったつもりだったのに、酒井先生がお話の途中でしきりに「そうですね、秋男さん」と名指しで同意を求めてくるので、会場にいたタドキストにすっかり存在を知られてしまったということです。そうしたらジアスさんも札幌で同じ目に合ったとか。私も前にKianさんやぷーさんと一緒に同じ目に合い、しかもいきなり読書相談までまかされました。酒井先生、あちこちで同じ事をしてるんですね。その酒井先生の様子を、秋男さんが物まねしてくれて爆笑でした。酒井先生の話題は面白いことだらけですね。

あとは映画の話題で、Kianさんが特に詳しくて、秋男さん、ジアスさんと盛り上がりました。私はあまりわからないので聞くだけ…。

5次会は喫茶店へ。
話題がぱっくり二つに分かれて、あちらでは映画の話をしゃべりまくり、、こちらではまじめに多読の話をしていました。そうしたら「あちら」にいたshowatchさんが「ついていけない」と言ってこちら側に移ってきました。

私はまだまだレベル5以上はキリン読みで理解が及ばないことが多く、本を選ぶ時もレベルを気にします。しかし秋男さんぐらいになるとほとんどレベル分けは関係がなくなって、自分が読めるかどうか、だけが問題になってきます。語数が進むとそうなるんだな〜と思いました。
多読で時々「進歩を感じない」という人がいますが、それは目に見える客観的な基準がないからでしょう。しかしジアスさんも秋男さんも前に読んだ本を再読すると理解度が上がっているのがわかるということです。それが以前掲示板でも言われた「ピントが合ってくる」という表現でしたが、語数が進むと理解度は絶対上がっているはずです。

あとはWayside Schoolの話、チョコレート工場やジャイアント・ピーチなどダールの話などをたくさんしました。Holesは私が読んでないのでネタばれにかかわらないよう遠慮しながら…。ジアスさんはお子さんと一緒に児童書を楽しんでいると言うことです。

で、結局「閉店です」と追い出されるまでしゃべり続けました。

本当に楽しかったです。幹事をしてくれたKianさんとぷーさん、ありがとうございます。二人は名コンビですね。命令をするKianさん、テキパキ動くぷーさん。

<おまけ>
帰りの間際の間際に判明した驚きの事実!
実は秋男さんは酒井先生の「インボー」が何のことか全くわかっていなかった!
わかってないんじゃないかな〜と思っていたので確認したのですが…。
まず秋男さんは8日の心斎橋丸善の講演会のことを知らなかった。
「なんで京都に9日なんやろ」と思っていたそうです。そして…そもそも「インボー」の発端は、私たちが酒井先生をほっとといてタンシチューを食べに行き、写真まで公開して悔しがらせたこと。それですっかりスネてしまった酒井先生は、秋男さんを誘ってKianさんには内緒でカミヤへ行こうとした…と、これが「インボー」のあらましです。しかし秋男さんは、酒井先生が「Kianさんに黙ってカミヤへ行こうと誘っている」ことがわかっていなかったのです。だいたい「京都駅北口」だけでは会えないだろうな…、と思っていたので、秋男さんにもそう言いました。そうしたら秋男さんも会える自信がなかったようです。
酒井先生、わかりました?秋男さんはもらす、もらさない、以前に「「インボー」の内容がわかってなかったんですよ。9日は一緒にカミヤへ行きましょうよ〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.