Re: 自己紹介_職人です。

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/4/29(19:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

224. Re: 自己紹介_職人です。

お名前: 職人
投稿日: 2003/2/28(23:45)

------------------------------

皆さん、こんばんは。職人です。
期限ぎりぎりになりましたが自己紹介をします。

1)だいたいの年齢・アバウトな職業

私もK子さん同様、年齢を隠さないので。
1967.2月生まれ。36歳になりました。ちなみに 水瓶座、血液型はB型です。

先日初の人間ドックを体験して来て、本日結果が郵送されてきました。所見に運動しなさいと書いてありました。
要するにデブだと言われまして、己で気がつかないフリ?をしていたのですが、向き合わなければならないのかなと、少し真摯に受け止めました。

職業は、会社員です。
外資系メーカー勤務で、アドミン、セクレタリー業務を私の意に背いて任されております。この業務に就いて4年目です。

2)多読を始めた時期・現在のアバウトな語数・多読を続けている動機

始めた時期は、去年の3/23日(土)です。
読書相談会を見学してそのままブッククラブに入会しました。
コーヒーをご馳走になり、なんて素晴らしいところだと思ったのですが、それら約9ヶ月くらいは一度もなく、勝手にあの時はスペシャルな見学会だったのだと思っていました。
掲示板でちょっとおねだりしたら頂けたので、読書相談会とコーヒーの組み合わせは非常に思い出深いものになっています。

また、約1時間、皆さん話さずただ黙々と読書をしていて、私は30分くらいで飽きちゃったのです。
紹介してくれた人の耳元で何度も「もう飽きた!」と必死に訴えたのですが、「我慢しなさい!!」と全然取り合ってくれなかったのです。
この会話が先生の耳に入ってないことを信じているのですが、突然先生がシャドウィングをやり始めてくださって、私のじれていた気持がスッキリしたのを良く覚えています。

現在の総語数は、210万語を越えたあたりです。(今週末にでも交流の広場に簡単に報告を上げます。)
読んでいるメインのレベルは、5、4です。
自分にとってレベルより長さがポイントのようで、総語数20,000語ちょっとの本を読破するように心掛けているところです。
もうちょっとしたら25,000語くらいを目指します。

多読を続けている動機は、今はもうただ単に楽しいからになっています。
始めた動機は、仕事で必要だから、同僚らにバカにされないため、首を切られないため、そんな要素がとても強かったです。

3)SSS多読を始めるときに疑問に思っていたこと

うーんと、私は全然何も疑問に思いませんでした。3原則も全く抵抗がありませんでした。
アウトプットするにはインプットが必要と思っていたから、さーインプットするぜぃみたいな感覚でした。

始めてみて、基本語数って何?って言うのと、総語数ってどうやって数えるの?というこの2点が良く分らなかったです。
かなりの語数がたまってから人に教わって、気がついたら100万語を越えていたという、無頓着なタドキストの卵でした。

それと、PBとかGRとか掲示板で使用されているこの手の略語が何だか分らなくって、それこそ文脈から判断して推測していました。
今でもたまにPBがペーパーブックだかバックだか分らなくなる時があります。

結構書きましたね。こんなところで私の自己紹介を終わりにします。
楽しい座談会になるよう、自ら楽しんで参加したいと思います。明日からよろしくお願いします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.