Re: わたしにも、TOEICの結果が返ってきました。

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/30(21:02)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

40. Re: わたしにも、TOEICの結果が返ってきました。

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/12/27(22:27)

------------------------------

みちるさん、こんばんは。ヨシオです。

〉こんにちは。
〉11月のTOEICの結果が来ましたので、ご報告したいと思います。

〉Listening 390点
〉Reading 290点
〉合計で680点でした。

わたしにも、TOEICの結果が返ってきました。

Listening 290点
Reading 395点
合計で685点でした。

2002.07 L 260, R 335, Total 595 ← 多読以前
2003.03 L 305, R 365, Total 670 ← 170万語あたり
2004.01 L 295, R 330, Total 625 ← 360万語あたり
2004.11 L 290, R 395, Total 685 ← 610万語あたり

今回は、Basic Grammar in Useをやりだしました。でも、とくにTOEIC用の勉強はやっていません。多読以前ではTOEIC問題集などをやっていましたので、多読だけである程度は得点が取れるのはたしかですね。特にReadingのPartVIIは得点源です。それに引き換え、Listeningがさんざんです。なかなか平均点も取れません(涙)。

〉○今回は多読1400万語くらい?(うちLRが450万語くらい?)実質多読一年半。
〉+ドラマと映画は結構見ました。(だいたい英語字幕で、たまに字幕無しで。)
〉+小学校1年生用2年生用のワークブックみたいなのをしました。
〉(LRは、オーディオブックとEnglish JournalのCDなど。)
〉体調が悪かったということもあって、集中力が足りない感がありました。
〉Listeningも数問集中して聞くと疲れて聞き逃してという感じの繰り返しで、
〉聞けたものはかなり分かるのだけど、聞けなかったところは全然聞けないと
〉いう感じでした。

わたしは以前からListeningが平均点を行きません。今回も、Basic Grammar in Use付属のCDを通勤時間帯に聞いたりしていましたが、全然進歩無し。がっかりです。もっと集中して聞かないといけないのかな?

〉Readingは、文法は以前よりは、分からない感は減りましたが、やっぱりかなり
〉分からない感じで、長文でほっとできるという感じでした。
〉時計を見ながら文法問題に時間をかけすぎないようにしていたのは前回の
〉通りなのですが、今回は数分ですが早く終わりました。

Reading Sectionに入ったらすぐにPartVIIを45分でやっています。そして、残った時間で文法問題をやります。

〉感触としては、英語字幕やテキストに頼ってのLRが多かったので、
〉Lだけだと、まだまだ長時間聞き続けられないんだなと思ったことと、
〉文法問題はGrammer In Useのような文法の練習をしていないと難しい
〉所もあるのかなぁと思ったことです。

9月からBasic Grammar in Useをやりだしました。TOEICのテスト前までにUnit 58までやっています。少し、文法問題の、これかな〜って感じが以前よりよくなったようです。

〉なにはともあれ、TOEIC用や文法の勉強はしていないのに、読んで聞いて見て
〉だけで100点あがったのはうれしいです。

よかったですね!

〉それでは。

ではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.