Re: はじめまして☆酒井先生に便乗〜。

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/5/1(04:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2354. Re: はじめまして☆酒井先生に便乗〜。

お名前: NEO
投稿日: 2005/6/9(15:02)

------------------------------

〉Eponineさん、はじめまして!NEOです。

〉〉私は 親戚が長くアメリカに住んでいるため、幸い割と早くから英語には
〉〉縁があり、また、高校時代には1年間の交換留学を経験しました。
〉〉そんな訳で、英語に対しての苦手意識みたいな物はあまり無いのですが、
〉〉学校を出てから 英語に触れる機会がすっかり減ってしまいました。

私と似ている環境ですのででてきました。
私の場合は英語オンリーに限りなく近い学校で2年英語をし、その後3ヶ月間、ホームステイをしながら大学にパートタイムスチューデントとして通いました。

帰国後は英語から離れ、帰国後、2年を過ぎた頃にアメリカ人の友人が遊びに来ましたが、会話力の低下と貧ボキャのため観光案内に悪戦苦闘しました。

その後11年はなにもせず、ある日突然、児童英会話の世界に入り、再び、英語の世界に・・・しかし、13年のブランクはあまりにも大きく(以前の会話力との)トイック、分法マラソン、英語でのデベートレッスンなど自分のスキルを上げるべく、貧ボキャを解消したくかなりお勉強をしました。もともとグラマーに自信も全くなかったので・・・・

〉そういう人とたくさん話をしてきました。
〉英語を話す機会のない人には多読は効くのではないかと思います。
〉マリコさんもそういっていて、ぼくの回りにも何人か多読で維持した
〉人がいます。

ここを強調しにきました。英語を話す機会のない人には多読は効くのではないのか・  私には効果的面でした。

私がした従来型のお勉強はあまりにも退屈で結果として頑張ったのに何も残りませんでした。つかれただけ、
そこで姉から紹介された多読を始めました。貧ボキャは解消されるかなっていう程度の期待と疑いを持って・・・・

その結果は、多読をはじめて1年半、(途中に半年間、忙しく停滞)現在、350万語目の前、シャドーイング、多聴は全く無しで読書のみ。(本が面白くてシャドーイングに興味がなかった)

私は日本語講師のセミナーを受けているので国際交流に日本語講師(ボランテア)として登録しています。
そこでアメリカ人への個人指導の依頼がきました。
日本語が全く話せないのでどのように進めるか・世間話など幅広い話になり、1時間以上の英語を話す機会がありました。(今までは、たまに、仕事でALTと話す程度、小学校での事だから児童英会話レベル)

私のスピーキングはどうだったか?というと・・・・
フルセンテンスが最後まで止ることなく話せました。
留学していた時の感覚が戻っていました!!
その時以上に語彙もグラマーも上になっていると確信しました。
(留学中は貧ボキャと文法を無視して通じればいいというてきとうな英語を話していた)
多読効果で以前より、適切な表現を使ってニュアンスを伝えられるようになっているような気がするとか・・・
これには、びっくりしました。

苦しいお勉強からは得る事は少なく、楽しく本をよむだけでこんなになるのね〜と驚きました。

〉〉現役から遠ざかって数年が経つので、基礎の見直しも兼ねて(中・高と
〉〉ちょっと変わった学校で、一般の教科書を使った授業をあまり受けていない
〉〉ので… ^-^;)もう一度英語をやろうかなぁ、と 色々と方法を探していた
〉〉ところ、酒井先生の著書(『快読100万語!ペーパーバックへの道』)と
〉〉このサイトに出会いました。
〉〉『快読100万語!〜』を読んだ時は、「なるほど!!」の連続(笑)。
〉〉月並みな表現ですが、まさに「目から鱗」でした。
〉〉読書は好き、でも 改まって机に向かい「勉強するぞ!」と言うのが苦手な
〉〉私には、何より「まずは楽しむこと」と言うSSSのメソッドはとても魅力的
〉〉ですし、どうやらマイペースな性格にも合いそうです。

〉〉やる気満々ではありますが(笑)最初から飛ばし過ぎると息切れが怖い
〉〉ので(^-^ゞ、まずは易しそうな物から 10万語を目指してみようと思います。

〉〉これから どうぞよろしくお願いします。

はい、読書を楽しんでくださいね。
読みたくない時は読まなくても平気、自然にまた読みたくなるさ〜っていう気楽さで大丈夫です。
英語慣れをしていてもやさしい本をたくさん読むといいですよ。
やさしい本には宝がたくさ〜〜〜ん。
会話につなげたければレベル0〜3をたくさん読むといいと聞いております。
これは本当だな〜って実感しております。
私なんて本格的大人向けまだPBは3冊でございます^^

では!!Happy reading


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.