日・英・中・韓なんですね

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS 映画の広場 -- 最新メッセージID: 703 // 時刻: 2024/4/23(16:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

682. 日・英・中・韓なんですね

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/10/21(00:31)

------------------------------

チクワさんこんにちは。

〉みなさんこんばんは。チクワです。
〉実は多言語多読に興味持ってます。

おお!何語に興味がありますか?

〉みなさんもうご存知で、「こんなの使えなーい」とお考えなのかもしれませんが、
〉中国語の多読につながるかも?というDVDを
〉100円ショップのダイソーで見つけました。

ひゃー、ダイソーにそんなものが!

〉「語学を学ぶ世界童話シリーズ」(製作会社は株式会社大創産業)
〉私が買ってみたのはその25「しらゆきひめ」です。

ダイソーオリジナルなんですね。

〉100円ショップですが特別扱い?の300円(税込み315円)でした。

〉「子どもから大人まで、楽しく4カ国語が学べるDVDアニメーション知育ソフトです。」
〉という触れ込みです。

〉日本語、英語、中国語、韓国語の字幕と音声を自由に組み合わせることができます。(16パターン)

〉「英語・中国語・韓国語の吹き替えは全てプロのネイティブ声優にて収録。」だそうです。

ふむ、ふむ。

〉1話(字幕と音声の組み合わせひとつで)12〜13分くらいのようです。
〉(時間単価的にはあまり安くなかったりします?)

〉英語の字幕を出して語数を数えてみました。850語くらいでした。
〉YLは・・・うーん、1.5!(ねずみ花火に着火してあわてて逃げる気分)
〉使われている語句表現はおおむねやさしいですが、
〉ごくたまにむずかしいのも出てきました。無視できるくらいでしょう。
〉YL1台と言うには、とんでもない構文もでてきましたが、気付かずにすむだろうとも思います。
〉(とんでもないっていうのは、高校の文法っていうだけの話なので。
〉あ、絵本、児童書みたいなもんですね。)

絵本、児童書にはとんでもない単語や構文がよく出てきますから。

〉英語はゆっくりすぎないゆっくりめ、
〉声を出すシャドウイングの練習をしてみました。7割くらいなんとかなりました。
〉(シャドウイングでしっかりした声を出すのは私の課題です・・・)

〉中国語の字幕を出して、中国語の音声でLRやオーバーラッピングも
〉してみました。楽しかったです。

中国語、楽しいですか。ではそのうち多読も…。

〉韓国語も試してみましたが、聞いている音声と見ているハングル文字が一致しません。
〉だいたい文字の方があまります・・・なんでやー。
〉韓国語は道のりが遠いようです。ハングルは模様に見えちゃいました。

〉アニメーションはひどい代物でした。
〉子どもは満足できないでしょう。私は「中国語の素材にどうか?」と考えたのでまあOKですが。
〉紙芝居の絵の一部があちこちでちょっと動く、といった感じ。

〉白雪姫がみんなに愛され、幸せな子ども時代をすごしました。っていう
〉ところの文なのに、もう実のお母さんが臨終の床についていて、
〉白雪姫が泣いている場面になっていたり、

〉小人たちが仕事から帰ってきたら、かわいい女の子がベッドに寝ていました
〉っていう部分なのに、映像ではすでに白雪姫はベッドに起き上がっている・・・

中国のアニメVCDもかなりひどいもんです。故事成語や童謡のVCDを持ってますが、絵と内容が一致してなかったり、アニメの技術そのものがヘタクソで、絵がまずい上動きがぎこちなかったり。もしやそのダイソーのDVD、メイドインチャイナとか東南アジアとか?

〉25、しらゆきひめっていうことは最低でも25タイトルはありますよね。
〉ほかには、小公子、小公女、赤毛のアン、ジャックと豆の木・・・
〉もうちょっと頭に入れてきたはずなんですが・・・忘れました。
〉ま、有名どころの童話たちでした。

〉いくつか買っておくと、気軽に英語のシャドウイングができたり、
〉中国語多読のとっかかりになったりするかな?

中英両方に役に立つ、というのはいいかも。特に中国語はやさしい素材探しが大変ですから。

〉でも、ダイソーで定番にならなければ、次にいったときはもうないかもー。

〉あ、ひとつお伺いしてみたいです。
〉あんまり安いDVDを再生するとパソコンが傷んだりするとかあったら
〉教えてください。よろしくお願いします。

〉偶然かもしれませんが、このDVDを再生し終わって取り出したあと、
〉しばらく何かほかのパソコン作業をしてからではありますが、
〉画面が動かなくなり、Ctrl+Alt+Deleteもまるっきり効かず
〉電源スイッチOFFで、切る羽目になりました。疲れました・・・

〉このDVD、しらゆきひめが王子様と結婚したあと、
〉いじわるなおきさきが「・・・と、なりました」っていうエピソードが
〉あったんですが、普通、ありましたっけ。
〉このシーン、なかなか好きでした。

どんなエピソードでしょう。
グリムのもとのお話ではいじわるなおきさきは真っ赤に焼けた鉄のスリッパをはかされます。シンデレラでも、いじわるな継母やお姉さんは最後にとんでもないひどい目に会います。もともとのおとぎ話はそんなもんです。

〉では〜。

では〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.