Re: ヴェンダース作品

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS 映画の広場 -- 最新メッセージID: 703 // 時刻: 2019/4/22(01:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

122. Re: ヴェンダース作品

お名前: いまむー http://homepage2.nifty.com/pooh-san/index.htm
投稿日: 2003/2/12(10:49)

------------------------------

shinさん、はじめまして。いまむーと申します。

〉 標題ですが、別にヴェンダースが異様に好きなわけではありません。全部も
〉見てません。私にとってヴェンダースは当たりはずれが大きくて、つまらない
〉ものはとてつもなくつまらなくて、いいものはとてもいいという不安定な作風
〉の監督です。

まったく同感です(笑)
shinさんの上げられた作品の中では残念ながら「ハメット」は見ていないのですが、他の3つは大好きなんです。

「テス」でハマったナスターシャ・キンスキー(お父さんも好き♪)が出てると聞き、「パリ、テキサス」
を見たのが最初で、「ベルリン天使の詩」でノックアウトされたものの、しばらくはあまり興味のわく作品
がなかったのですが、久しぶりに「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を見てまた感動!でした。

特に大好きなのが「ベルリン天使の詩」です。
昨年、初めてベルリンに行き、もう大感激でした。
とにかく何をおいても戦勝記念塔には行こう!と心に決めておりましたから(笑)
「ベルリン〜」への愛が深すぎて、ぜんぜん違う話に仕上がってしまった「シティ・オブ・エンジェル」
に怒りを覚えてしまっていたりします(爆)(お好きな方ごめんなさい)
仰るとおり「ベルリン〜」の続編もちょっと期待はずれでしたね……ウィレム・デフォーは好きな役者
さんなんですが……。

〉 そういえば、ここは英語の映画が多いですが、英語圏以外の言葉をやってい
〉る人のおすすめには、どんな作品があるのでしょう。知りたい気がします。

フランス語の多読をぼちぼち始めたところで、字幕なしなどで映画を見るのはまだまだ先のことになると思い
ますが、お気に入りのフランス映画を新しいところでいくつか。

・ジャン・ジャック・ベネックス作品
「ディーバ」「ベティ・ブルー」が特に好きです。
割と新しいものだし、話も難解ではないので言葉も分かりやすいかなと期待してます。

・「初期の」リュック・ベッソン作品
「グラン・ブルー」「レオン」好きでした。でも英語だったような気がする……(^-^;)

・パトリス・ルコント作品
「仕立て屋の恋」「髪結いの亭主」などなど。独自の世界がたまりません。

・「愛と宿命の泉」「美しき諍い女」
とにかくエマニュエル・ベアールが美しくって(笑)

・「八日目」
仕事一筋の孤独な男がダウン症の男性と出会い、やがて友情が芽生えるのだけれど……ラストは厳しいですが
それだけにいろいろと考えさせられます。好き嫌いは分かれるかもしれません。
同じ監督の「トト・ザ・ヒーロー」も良かったです。

あと最近では「アメリ」が話題になりましたねー。
残念ながらまだ見ていないのですが、友人の話では「良かった」とのことなので、そのうちにDVDを
買ってみようかなと思っています。
フランス映画のDVDはフランス語字幕なし、日本語字幕のみのものが意外と多いようなのですが、
「アメリ」はフランス語字幕入りなので(^-^)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.