Re: ORT、1万語報告にレスをありがとうございます

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994. Re: ORT、1万語報告にレスをありがとうございます

お名前: のんた
投稿日: 2003/10/29(12:20)

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まりあ@SSSさん、アドバイスありがとうございます

〉〉かな入力を使われてはいかがでしょうか?
〉〉両方使える人の話によると,かな入力のほうが慣れると早いらしいです。
〉〉私はローマ字入力なのですが。

〉   かな入力賛成です。
〉発音のローマ字読みのことも心配ですが、ローマ字入力は、日本語
〉能力が発展途上の子どもには、少し心配があります。
〉   子供はまず、かなから覚えます。そして年齢と共に

〉1.こどもはまず、かなからおぼえます。そしてねんれいとともに
〉   ↓
〉2.子どもはまず、かなからおぼえます。そして年れいとともに
〉   ↓
〉3.子供はまず、かなから覚えます。そして年齢と共に

〉   という風にだんだん漢字部分が増えるのですね。
〉ですからかな入力は、自然だと思います。
〉   ところがローマ字入力は、KODAMO →こども→子供 です。
〉いくばくかの不自然さがあると思います。私自身、パソコンを
〉始めてしばらくローマ字入力でしたが、手書きに比べて、かなと
〉漢字にする部分のバランスが悪くなる感じがして、かな入力に
〉変えました。
〉   かな漢字交じり文には、どの程度漢字変換するか、一定で
〉ないとおかしいのですね。上記の2.程度の漢字の混ぜ方か、3.
〉程度の漢字の混じり方にするか、一定でないと落ち着かない文に
〉なります。かな入力だとごく自然に2.レベルで続けるか、
〉3.レベルで続けるか、考えずに変換して書き続けても自然な
〉文章が書けますが、ローマ字入力ではひらがなに変換しておくか
〉漢字に変換するかバランスを考えて意識的に選ばないと、ところ
〉どころ妙に難しい漢字なったりしがちです。
〉   ですから、美しい日本語を書くためには、かな入力がすぐ
〉れていると思います。ワープロというものが始めて登場した時に、
〉いち早く原稿を手書きからワープロ入力に変えたのが曾野綾子さん
〉でした。その当時、ずいぶん物議をかもし、ワープロなんかで
〉プロとしての鑑賞に堪える日本語が書けるはずがない、曾野さんの
〉日本語に対する語感を疑う、という批判の方が多かったのですが、
〉曾野さん自身は、手書きだろうとワープロだろうと、出来上がった
〉文章に違いがあるはずはない、ぺんか鉛筆か、のように道具が違う
〉だけ、という主張でした。この論争でワープロ否定論者は、
〉ローマ字入力を、肯定論者はかな入力を想定していたのではないかと
〉思います。ちなみに写真で見る曾野さんの書斎にあるワープロは、
〉ディスプレイが縦型で、縦書き入力できるものでした。

〉   一太郎検定でも、上級の成績優秀者はほとんどかな入力、
〉キータッチの少ない分早い、と言われています。ですから子どもに
〉かな入力を教えることには、利点こそあれ弊害はないと思います。
〉おすすめします。
〉   アルファベット入力は易しいので、英語を入力するように
〉なった時もう一度覚えるのに、たいした時間はいらないと思います。

〉   現在のキーボードの配列は、タイプライターを高速に打つ場合、
〉文字のアームが絡んでしまうことを避けるために、良く続いて出てくる
〉文字(theが典型)が並ばないように、力を入れにくい左手小指には、
〉使用頻度の少ない文字(q,z)を割り振ったレミントンの大発明を
〉引き継ぐもので、ワープロ・パソコン時代に維持する必要性はない、
〉と言われているもので、特にアルファベット入力に優れた配列の
〉合理性があるわけではありませんし...
〉 

 ふむふむ、参考になります。そうですねぇ。確かにまだ日本語すら
しっかりしていないのですよねぇ。すぐに打てるようになる必要も
ないのだから、かな入力も覚えてもらおうかな。


▲返答元

▼返答


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