Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:NEOさんへ

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/6(21:02)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3838. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:NEOさんへ

お名前: NEO http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/neoyuppy
投稿日: 2008/1/9(09:22)

------------------------------

ピアノさん、おはようございます。NEOです。
私も同じですよ。自分の子供の事だと見えなくなります。
じたばた、おろおろ、いつものことです。
先日、長男からお嫁さんにするならお母さんみたいに「おっちょこちょいでない方がいい」と言われ、
微妙な気持ちに・・・生意気だぞ!!!

〉2年前に入会した時に、先生には英検対策のようなレッスンはしてもらわなくていいですから。と
〉はっきりお伝えしてあったのですが。
〉実は少し前に、中学生のお姉さんが英検の申し込みをしていて、マフラーちゃんも先生に
〉「英検受けるか?」って聞かれたそうなんです。
〉それで「今回は受けないけれど、6年生になった受けようかな〜」と答えたそうなんですよ。
〉でも今までもマフラーちゃんの英検受検は、何も準備せずに、ただ会場に行って問題をやってくるだけだったんです。
〉受かっていたらうれしいし、不合格ならあ〜残念でした!って感じで終わり!
〉それはそれはあっさりしたものでして。親の私でもびっくりするほどです。

お話を伺っていると、マフラーちゃんのレベルが上だったので
その中1のお嬢さんと組むグループになった。
その子が中学になって英検が必要になったので同じクラスなら一緒に勉強できるし、
聞くだけ聞いてみよう。本人がすると言ったら・・・という流れでみたいですね。
クラス内で英検をする生徒がいたら周りの生徒にも聞くのが普通ですね。

〉きっと先生は、マフラーちゃんのこと誤解してますよね。

誤解というよりは、まずは、
こちらサイドの要望をもう一度はっきりと伝えてからだと思いますよ。
今までに、小学生だけど英検を受けているし〜という先生の気持ちもあったかも。

〉〉その先生自身は多読をされていませんよね?
〉〉多読で語彙が増えていくプロセスを理解できるかしら?・・

〉多読はされていません。ちょっと説明しかけたのですが、時間がなくてちゃんと説明できませんでした。
〉先生はきっとマフラーちゃんの英語力?読む力?(本当はなんて表現するのかしら)と文法の理解が
〉あまりにもアンバランスなのを気にされている様子です。

マフラーちゃんのしたい教室英語と
お母さんの願い「英語を好きになって欲しい」と
マフラーちゃんの文章をざくっと理解できる感覚をきちんと
話をされたらいかがですか?

〉それは今回のテキスト単語事件が起こる前からわたしは感じていました。
〉以前に「文法がわからないから、言いたいことを英語で作文できない。」と言われたことがありました。

英作については文法ができなくても置き換えをしていけば少しずつ出来るようになるから。
小学生のうちはSVOに、はめこめるとか文法から英作はピンときません。
せっかく、多読で身についていること逆行していませんかね〜〜?

〉なんか。。。やっぱり教室を変えたほうが良いような。。。。
〉ありゃりゃ。今まで真面目でいい感じの先生と思っていたのですが。。。。微妙ですね。

ちゃんと、要望を伝えなければ。
4月からは新規体勢に入るし、先生も考えている時だと思います。
私のところでは個人レッスンなので、結構、親とも話していまが
それでも要望や、子供の様子、など不満など聞き漏らしている事が
あり、はっきり言ってくれて良かったのに〜と思う事があったりします。
レッスン外に時間を作ってもらってお話をした方がいいですよ。

〉〉ここは↓ 私の個人的意見。
〉〉中1の生徒と多読をたくさんしている小学生が一緒にやる事自体が合わないような気がします。
〉〉多読をしている生徒としていない生徒ってかなりの違いがあります。
〉〉(私の経験上では) 指導の仕方もかなり変わる。
〉〉多読をしている生徒は単語練習、熟語暗記が必要ないので違う事に時間をかけるなど・・・

〉なるほど。そうですね。確かにそうです!(すぐに納得してしまうわたしです)
〉でもいったいどんなレッスンをしてもらったらいいのでしょう。

これも、ピアノさんとマフラーちゃんとしたい事と先生の方針を
照らし合わせて先生と考えてみては?
マニュアルがある教室だと無理だと思いますが、フランチャイズの教室でなかったら
生徒に合わせてある程度プランニング調整はするかと思います。

やっぱり行きつくところはこの質問=「教室に何を求めるか」ですよね。
〉本当にそのとおりで。。。
〉本当にいったいどんなレッスンを英語教室に求めたらいいのでしょうか。
〉。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。わからない。
〉う〜〜〜ん。これはパソコンを離れて、またゆっくりと考えたいと思います。

先生に、相談する。これが先じゃないかしら。
「ご意見申すでなく相談」がちょうどいいと思いますよ。

〉わたしが望むことは、英語を好きでいてね!ってことだけでして。
〉でもそうか!あの子がしたい英語ってどんな英語だろうか。
〉今まできちんと聞いてみたことがなかったです。

それを、先生に伝えて、一緒に考えてもらえばいいんじゃないでしょうか?

〉いえいえ。なんか。。。単語を覚えるとか覚えないとか、そういう目先の問題解決だけではいけないと感じてきました。
〉わたしもマフラーちゃんの英語について、しっかりと考えるべき時期がきたのかな。
〉せっかく楽しく/長く続けられる多読に出会えたのですから、
〉それを大切に生かしていける道を探っていかないといけないのかなと思いました。

そう、そう、楽しく、長くが大事だと思います。
無理をするといい事ないから、

〉送信する前に、マフラーちゃんに「どんなレッスンがいい?』って聞いたら、
〉クイズとかゲームとか、文章を読んだりするだけでいいとのこと。
〉そういうレッスンでいいのかしら?
〉少なくとも英検対策をやられてしまうよりはまし?!だわね。

クイズとか、ゲーム感覚できることは児童英語にはたくさんありますよ。先生の得意分野だと思いますから、伝えてみてください。
「英語力はあるけど、精神年齢は小5ですから〜」と伝えるのも大事かもね。

では〜〜〜


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.