Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/7(07:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3828. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

お名前: NATSU
投稿日: 2008/1/8(00:24)

------------------------------

ピアノさん、ごぶさたしています。
ピアノ家のファンになってもう3年のNATSUです
お会いしたことはありませんが・・・
そしてあけましておめでとうございます

〉みなさん あけましておめでとうございます。ピアノです。
〉投稿するのは久しぶりです。今回は娘マフラーちゃん(小5)に関わる内容です。

〉マフラーちゃんは小2の秋から多読の掲示板にお世話になっております。
〉当初の多読のスタイルはどちらかというとわたし主導型。
〉わたしが借りてきたり買ったりした本を、私と一緒にまたは一人で読むというスタイルでした。
〉それが約2年程続き、語数は50万語を過ぎた頃、彼女が小4の時にわたしは完全に手を離しました。

〉完全に読まない時期が半年くらいありましたが、英語教室のお姉さんの薦めもあって、
〉自分で興味のある本を借りてきて、自分で読む(いやなら読まない)というかたちにかわりました。
〉でも語数の少ない本(50語くらい)が中心で、語数が多くても500語くらいの本をぼちぼち読む感じで約一年が過ぎました。

英語教室のお姉さんというのは、一緒に習っている中学生のお姉さんのことですか?
その方も多読もちょっとなさっているのでしょうか?

〉そして昨年の秋のこと。掲示板で紹介された本(CD付き)をわたしはアマゾンでクリックしました。
〉金額が中途半端?だったので、ついでに今まで捲ったこともなかったMagic Tree Houseのシリーズをクリック!
〉数日後届けられたMagic Tree Houseの本を手に取り「あれれ?こんな中途半端な大きさの本?」って驚きました。

〉!!!!!!!!!!!きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!間違えた〜〜〜〜〜〜!!!!

〉本だと思ってクリックしたのに、なんと届いたのはMagic Tree HouseのCD。
〉え〜〜〜〜〜〜!!!どうするのよ〜〜〜〜〜〜!

〉我が家はこれまでCDというのをあまり活用しておりませんで。。。(めんどくさいというのが理由です)
〉なのにCDを買ってしまったのです。

〉でも。返品するのも面倒だし。ということで、とにかく聞いてみることにしました。

返品するのも面倒だし・・・っていうピアノさんが好き
私もそのタイプ!!
でもおかげでいい展開があったんですね
こんなときなんて言うんでしたっけ?
ひょうたんからこま?

〉前置きが長くなりましたが、ここからが「マフラーちゃんの新展開」です。
〉マフラーちゃんが「お母さん。CDをかけながら本を読んでも、語数になるのかな?」って。
〉「なるんじゃない?!」ってわたしが答えて。
〉「じゃあ本も欲しいな。」
〉わたしは急いでアマゾンクリックしました。(今度は間違えないように)

〉本が届いたその日からマフラーちゃんはCDをかけながら、本を目で追ってにんまり。
〉「これならラクチン」「どんどん読めるよ」「お話もおもしろい」
〉いきなり5000語クラスの本を読み始めたのでわたしはびっくりしました。
〉こんな思いがけないことで、多読再開!ラッキーチャチャチャ!

すごいですねー
いきなり5000語クラスにしかも耳からついていけてる??
そのCDきいたことないですけど、速いのでしょ?
楽チンでどんどん読めるしかもお話がおもしろいなんて
(私なら聴くだけでせいいっぱいでお話の中身まで一緒に入ってこないと思う)

〉とってもうれしい出来事でした。
〉ところが、そんな矢先、困ったことが発生しました。
〉娘マフラーちゃんは、英語教室には週一回かよっています。
〉私立の中学一年のお姉さんと一緒にレッスンを受けています。
〉しかし、まさに多読中心でこれまでやってきているので、
〉実は文法はおろか一般動詞とかbe動詞、助動詞とかいう言葉とか、
〉I my me mine.....などなど、まったく知らないんです。

〉先生に突然「お母さん、時間ありますか?」って呼び止められて。
〉「娘さんはこれから更にレベルアップするためには、語彙を増やさないといけません。本は読んでいるけれど、知らない単語を飛ばして読んでいるので、その読み方ではその本の本当の面白さが分かっていない場合も多いと思うのです。それに、興味のない内容の本は手に取らないので、語彙の種類も限られてきます。読書もいいけれど、テキストで単語を覚えていきませんか?」って。

むむむー
きましたかー

〉話を聞きながら、酒井先生やemmieさんが、渋い顔をしている様子が浮かんでしまいました。
〉きたきたきた=======!
〉この状況が我が家にもやってきた!

〉中学になったら、学校英語との折り合いをうまくつけていこうと思っていたのですが、
〉まさか、こんなに早く困った状況に追い込まれるとは予想外。
〉でも、どうせ中学生は多読と折り合いをつけて単語を覚えているわけだし、
〉その先生のことも嫌いではないので、一応やってみるか?と思って、
〉夜布団の上でテキストの単語集をマフラーちゃんと一緒に開きました。

〉覚えられな〜〜〜〜〜い! 全然おもしろくな〜〜〜〜〜い!

〉二人で’単語を唱えながらジェスチャーゲーム’もやってみたり、クイズ形式でやってみたりしましたが、
〉3日もやったら、もううんざり。だって私が英語を嫌いになったのは、この覚える作業が嫌いだったから。それなのに〜〜〜〜〜!やだ〜〜〜!

〉。。。。。。。これが12月の後半の出来事です。
〉みなさんどうしたらいいでしょう?ご意見を伺いたいのですが。

〉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〉と。。。。。もう新年になってしまいました。

〉年末年始と帰省の旅に出ている間、一回もテキストは開かずじまい。
〉すっかりやる気もなくなって、やっぱり続かないことはやれない。ってことにおさまりそうです。
〉マフラーちゃんは、嫌なことは絶対にやらないタイプですから、
〉いやでも我慢してやるなんてことは絶対にない子なんです。

〉この場合は、先生に与えられたことを一生懸命にやってはいけない?!と判断しようかと思っているのですが。
〉本当にそれでいいのでしょうか。

どうせ中学で何かしら学校英語の洗礼は受けることになるのでしょうけれど
まだそれまで1年以上あるのに
我慢してやったりしなくていいのでは??と
私の勝手な感想です
本当にそれでいいかは素人の私にはわかりませんが
なんとなく今までのピアノ家の英語との付き合い方とかけはなれていて
ピアノ家らしくないというか
なんというか
それだけのことしか言えないんですけどね

↓の方に書いてあった例文とか単語とか(コントリビュートのやつ)
高校生レベルみたいに感じるんですけど
中学校の学校英語よりもずっと難しくないですか?
例文、日本語でも小学生にはわからないかも?ですよね
そんな例文もし読んで意味がわかったとしても
小学生におもしろいわけがない!ですよね

〉わたしが我が家の状況を先生に話して、でも理解してもらえない時は教室をやめる。とか?
〉適当に覚えたふりをして、のらりくらりとやりすごす。とか?
〉単語を覚えないといけないのなら、楽しくやれるように、DSのゲームソフトを買ってみる。とか?

やはりのらりくらりよりも
正直に思うところをお話されたほうがいいと思います
教室や先生の方針と基本的にずれまくりならば
ほかを探して見られるのもいいのではないでしょうか
でもこれまで続けてきたところで
そのまま理解を得られて今までどうり続けられたら
一番いいですけどね

〉我が家にはどんな選択肢があると思われますか?
〉みなさんのお知恵をおかりしたいです。
〉掲示板ではかなりの古株?になってきているのに、
〉こんな初歩的な質問内容でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

なんにもいえないんですけど
ピアノさんらしく
乗り切ってください
ファイト!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.