Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/7(07:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3827. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

お名前: ピアノ
投稿日: 2008/1/7(23:19)

------------------------------

マサミさん こんばんは。記念すべき初投稿=わたしにレスをつけてくださりありがとうございます。
自己紹介を読ませていただき、さらにハンドルネームの横にHPがありましたので、
そちらのほうも覗かせていただきました。
とても内容豊富なHPで、まだ少ししか読めていませんが、
マサミさんの活動や子育ての仕方が少しだけ(本当に少しだけですが)わかりました。

Pippi Longstocking ですが、SSSの掲示板の書評システムを利用して検索してみました。
レベルは4,5 語数は26000語となっていますよ。
わたしはレベルを気にして本を選ぶことをしないのですが、語数を調べる時にはこの書評システムを利用しています。
この本を読まれている娘さん。さすがです!
ピッピの本はまだ我が家では手つかずになっています。
知り合いの帰国子女さん=当時小3のお子さんが、ピッピの本を読まれていたことを思い出しました。

〉昨年末 酒井先生に始めてお会いしました。でその後先生のブログにコメントを載せていただきました。多読初心者のようなそうでないような親子です。子どもと一緒に絵本を読んでいたら、どうやらそれは多読だったらしい。という親子で、現在3年生の女児、3歳の男児の母です。

酒井先生/多読に出会うべくして出会ったようなマサミさんですから、(HPから推測しました)
これから掲示板にも是非投稿して、様子を知らせてください。お願いします。
こんな経験豊富なマサミさんからレスをいただき、感謝しております。

〉知らない単語を飛ばす。まぁ日本語の本でもそうやって普通読みますよね。ウチは精読用にはテキスト使ってますよ。Houghton Mifflin社のReadingというシリーズです。アメリカの小学生の国語の教科書です。それ以外は好きに読んでます。

なるほどね〜。多読用と精読用があるんですね。今までそういうことをしたことはありません。
もしかしたら英語教室では精読というのをやっているのかもしれませんが、
我が家では精読なんてことをしたことがありませんでした。

〉〉話を聞きながら、酒井先生やemmieさんが、渋い顔をしている様子が浮かんでしまいました。
〉〉きたきたきた=======!
〉〉この状況が我が家にもやってきた!

〉ほう、そういう状態が来るんですね。ウチの娘も中学になったらきっと高い壁にぶつかるんだろうなぁ。

へへへっ!この時の様子は、詳しくご説明いたしますと、「高い壁にぶつかって困っている」という感じではなく、
どちらかというと、「ちょっとおもしろがってしまっている」という感じが正しいのですが。

〉そんなに嫌な単語たちって、どんな単語くんなんだろう?すごく知りたいですぅ。どんな風なテキストなんだろう?読めるだけじゃダメで、覚えなくてはいけないんですよね?書けなくてはダメなんですか?日本語と一緒に覚えるの?センテンスに入っているんですか?

先生曰く、書くことまでは求めないとのことでした。でも読めるだけではなく、日本語訳を覚えることとのことです。
テキスト名を書くとちょっとよくないと思うので、
手こずっている単語を一つだけご紹介しますと。。。

contribute に貢献する;を寄付する とか。。。

もちろんセンテンスもありますよ。
The discovery of electricity contributed a lot to the development of modern technology.
って載っています。
単語によっては、ついているセンテンスを読むと意味が分かるものも多いです。
でも????のものも多いです。

娘は小5なのですが、「貢献する」という日本語がよくわからなかったそうです。
さらにはconとか comとかで始まる単語が多くって、私自身こんがらがってしまいます。
やっぱりこういう学習は、私には向かないです。
やっぱり多読はいいな〜。

〉と私がたくさん質問していたりして。
〉すみません・・・

いえいえ。こちらこそすみません。いろいろ言葉が足りないですよね。
娘の英語の力もあいまいですしね。

〉その先生の事は気に入っていらっしゃるんですよね?という事は続けて指導を受けたいけど、こちらの方針を理解していただきたい、という事ですか?
〉それともテキストの単語を覚える方法ですか?
〉テキストの単語がなぜそんなに大事なのか先生に伺ってみたほうがいいのかなぁ?でも私はそれで数多くの先生たちを怒らせましたが・・・・
〉先生の仰っている事もイマイチ腑に落ちませんよね。
〉精読させれば語彙数は伸びます。だったらその先生のお使いのテキストにこだわる事無いですよね。今読んでいる本の一部を精読するとか、他のジャンルの文章に触れるとか。
〉その先生がそのテキストの単語にこだわる意味が分からないと、解決しないですよね。って先生ご自身も『テキストなんだから当たり前』を思っていらっしゃる?
〉語彙=テキストの単語?
〉う〜ん、分からないです。テキストの単語は受験に有効と言うなら、まだ年齢的に必要無い物なのかも知れないし、英検に有利と言うなら、英検を取る事が前提ですよね。テキストが年齢的に合ってない可能性もあるし。(英語力はあっていても)

なんかかなりマサミさんを混乱させてしまいましたね。
でもわたし自身も「どうしたらいいかな〜」って感じで、今ひとつ自分の意志がはっきりしないまま、投稿してしまいました。
でもマサミさんのお話を伺っていて、なんだか少し整理できてきました。

とにかくテキストの単語の暗記は我が家には無理だし、
今の娘にはさせたくないという意思を伝えてみようかな。
英検の話が出ましたが、娘が一緒にレッスンを受けている中学生のお姉さんが英検を受検するとのことでした。
真面目な先生なので「一緒に合格させてやりたい。」と先生が思ってくださったのかもしれません。
次回のレッスンの日に、どうして突然に「テキスト=単語」になったのかをお聞きしてみようかと思います。

娘もこれまで何度か英検を受けていますが、問題集をやって受けたことはなく、多読のみで挑戦しています。
問題集をやろうという気持ちのかけらもない娘です。
そいういうのはいやなんですよね。

〉語彙数を家庭で増やすのに有効な精読で私のお勧めはHow to本ですね。
〉これは子どものクッキングブック

教えていただいたお料理本。アマゾンでチェックしました。
マサミさんのHPでもおいしそうな料理や楽しそうにクッキングしている子ども達の姿がとても印象的でした。
英英辞書も読み物をしてとらえれば、いいですよね。我が家にも子供用の英英辞典があります。
ただ、残念ながら本棚にあるだけで、、、、ほとんど使用されておりません。
辞書を引くのも面倒な娘です。

は〜〜〜〜!なんだか、ただ単に、めんどくさがりの娘ってことになってしまいますね。とほほです。
娘は面倒くさがりですが、息子のちび丸(小2)はかなりのこだわり派です。
辞書も好きですし、HOW TOも好きそうなタイプです。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
まだ自分自身の意思が完全に整理されていない状態ですが、
もう少しみなさんのアドバイスを待ってみて、考えていきたいと思います。
いつの日かマサミさんのように、自信を持って主張できる自分の信じる道がしっかりと確立されるといいんですけど。。。
私には無理かな〜?。。。。

これからもよろしくお願いいたしますね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.