学校で

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/12(14:04)]

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[♪] 2537. 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/1/28(09:24)

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こんにちは、happyhopeです。

昨日イチローが
「お母さん、今日学校に外人の先生がきたんだ。
2回目だったんだけど、おれ、言っていることがわかったんだ。
again、happyと言っていてあとジェスチャーでまた来れて嬉しい、と言っていたんだよ。
そういうふうにみんなに言ったら、
そしたら皆に「すごい。英語習ってるの?」と言われて「習ってない。」と言ったんだ。」
というのです。
本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。
「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

わたしもびっくりしました。
というのはうちは多読以外に何もしていません。
最初はORTの絵なしからはじまって、本当に全く0からの出発でした。
音だって私の下手な発音しか聞いていません(涙)
この頃ようやくたまにFrog and Toadを聞いて最初の音楽を一緒に歌って時々聞きとれる単語があって喜んでいます。
ここ1ヶ月急に私が始めたシャドウイングの音をきいて分かった単語を言ってみたりする、そんなものです。

でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!
分かるところをつなげて状況で判断してそれが当たっている。
3ヶ月前にもいらしたそうですがその時とは違った進歩を感じたそうです。
日本語で「日本で好きなものは何ですか?」と質問したら寿司、と言っていたそうです。
「ねえ、英語ではなんと言えばいいの?」と聞いてきました。
多読的な読み方、聞き方をして、さらにoutputにつながっている?!

多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

この頃よく出現してすみません。
失礼しました。


▼返答


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