新書評システムでの書評検索のやり方説明

[掲示板: SSSサイト に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1765 // 時刻: 2024/4/29(04:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 376. 新書評システムでの書評検索のやり方説明

お名前: 成雄
投稿日: 2004/5/9(13:06)

------------------------------

新書評システムでの書評検索のやり方説明

成雄@507万語です。

この投稿は、
多読学習者に、新書評システムでの書評検索のやり方を説明する簡単な案内文です。

現在、旧書評データを新書評システムに移行させる作業が、
ソフト会社、事務局、ふ〜んさん、Raquel さん、ひつじさん、をはじめみなさんの協力で
かなり修復されつつあります。
また、新規書籍登録もどんどん増えています。

ここでは
書評検索についての、旧書評システムと新書評システムの主な違いを説明します。
どのように検索を行うのかは、人さまざまだと思います。
SSS運営の広場での会話や、私のやり方で気づいた報告を中心に説明します。

なお、この動作は、5月10日現在、ログインしていない状態、
Windows, IE6.0 で確認しながら行いました。

不具合を修復中ですので、順次、動作が安定していくと思います。
また、検索のヘルプについては、事務局や書評委員の方から順次補強されていくと思います。
それまでの"つなぎ"として、この文章をお読み下さい。
間違いが無いように努力しましたが、もし間違いがあればご指摘下さい。

データを含む新書評システムでの具体的な不具合の発見や、
使い勝手についてのご意見、○○機能が欲しいというご要望などがありましたら、
SSS運営に関する広場に投稿されるか、事務局宛にMAILして下さい。
 
 

■書評TOPページの表示について
 

(1)新書評システムになって、書評TOPページの表示上の違いですが、
最新書籍情報として表示される10件の書名は新規登録の書籍に限られています。
書籍情報を修正変更したもの、レビュー登録したものは表示されておりません。

(2)旧書評システムでは、書評TOPページの下段にある「NEXT>」ボタンを押せば
最新書籍情報の10件より古いものが順次表示されていましたが、新書評システムの
書評TOPページで、「NEXT>」ボタンを押しても、必ずしも同じように動作しません。
 
 

■書評TOPページでの検索のやり方
 

(3)画面左側にある空欄を使った検索のやり方
旧書評システムでは、画面左側にある空欄に文字やISBNの数字を入れて検索できました。
新書評システムで、画面左側の空欄に入れて検索する場合、書名、著者名、シリーズ名、
またその一部の入力などでの検索は確認しました。
しかし、ISBNの数字を入れても検索されません。あらすじも検索されませんでした。

(4)画面右側にある、2個のプルダウンメニューの使い方
画面左側の空欄に何も文字を入れずに青色の「検索(あらすじ有/無)」を押すと
全書籍情報のalphabet順の10件が表示されます(現在、実際は11件目から20件目まで)。
表示順序は、記号 → 数字 → A → B…です。
先ほど、『新書評TOPページで、「NEXT>」ボタンを押しても、必ずしも同じように
動作しません。』と書きましたが、それは、このプルダウンメニューの初期設定が
alphbet順になっており、このメニューを認識して検索するからです。

(5)表示件数について
同じく表示件数の選択について。
今回、書評TOPページで件数表示を選択できるようになりました。
プルダウンメニューで、希望する表示件数を選んでから、
青色の「検索(あらすじ有/無)」のボタンを押して下さい。
そうすれば、表示件数を初期設定の10件から変更できます。
『あらすじ有』『あらすじ無』という言葉の意味は、あらすじの表示の有無の違いです。

※なお、現在は不具合によって、50件・100件を選択しても正しく表示されません。
 20件なら正しく表示されるので、当分は20件表示まででお使い下さい。

※なお、この表示件数は、現在、書評TOPページの左側空欄に入れた検索条件でのみ
 有効のようです。詳細条件検索画面では10件しか表示しません。詳細条件検索後に
 プルダウンから20件を選択して「検索」ボタンを押すと、入力条件が解除されてしまい、
 全書籍情報からの20件表示になってしまいます。
 
 

■書評TOPページからの検索のやり方 [●詳細条件検索] / [●絞込検索]
 

(6)詳細条件検索
ISBNや詳細な複数条件で検索する場合は、このボタンを押します。
入力フォームが出てきたら、該当する箇所に条件を入れて検索します。
なお、画面下部にはソート順を指定するプルダウンメニューがあります。
書名・シリーズ名・YLです。これを指定しない場合(初期設定では指定なし)、
更新日順で表示されます。
現在、詳細条件検索画面では10件単位でしか表示しません。

※旧書評システムでは、プルダウンメニューからalphbet順、表示件数、などを
 「更新」ボタンによって表示変更できました。
 新書評システムでは、上記のように、ソート順を指定する設定になっています。
 詳細条件検索後に、画面上部にあるプルダウンメニューから
 alphbet順や20件表示を選択して再度「検索(あらすじ有/無)」ボタンを押すと、
 入力条件が解除されてしまい、全書籍情報からの表示になってしまいます。
 これは、左側の空欄に何も条件が入っていないという認識の元で、プルダウン
 メニューだけの条件が認識され検索するので、5,000件以上の全データを
 20件単位で表示するという動作です。(なので、現在、不具合とは言えないと思います)

また、「リセット」ボタンがあるので、全ての入力条件を消したい場合は、
このボタンを使った方が早いです。(旧書評システムにもありました)

(7)絞込条件検索
書評TOPページに「絞込検索」ボタンが新設されました。
このボタンを使うのは一般的には「詳細条件検索」で検索を実行した後です。
詳細条件検索ではなく、最初から絞込検索ボタンを押しても同じことです。
なので、わかりやすく、詳細条件検索のやり方で説明します。
使い方としては、
まず、詳細条件検索画面に条件を入れて検索します。
検索結果が多数表示されたとします。
さらに検索条件を加えたい時に、「絞込条件」ボタンを押します。
すると、「詳細条件検索」で入力した条件が引き継がれたまま、
「絞込条件検索」画面になります(入力フォームは詳細条件検索と同じものです)。
この画面で、「リセット」ボタンを押しても、引き継いだ入力条件は消えません。
 

わかりやすいように、クリックする箇所は、すべて "ボタン" という言葉を使いました。

以上。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.