Re: 掲示板の再出発と整理について

[掲示板: SSSサイト に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1765 // 時刻: 2024/4/27(08:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1610. Re: 掲示板の再出発と整理について

お名前: 杏樹
投稿日: 2008/4/12(23:28)

------------------------------

ソレイユさんが意見を書いてくれましたので、それに対して思うことを…。

〉☆閉鎖してもいいのでは?と思う掲示板が、

〉・Chat with SSS friends in English
〉・読書のコツと用語集
〉・Visitor(訪問者)の掲示板
〉・簡易報告の掲示板

〉です。

Chatは使っている人の意見を聞いてみたいですが、あとはなくてもよさそうです。

〉☆掲示板を統合してもいいのでは?と思うのが下記です。

〉(その1)
〉・はじめまして!(初投稿)掲示板
〉・タドキスト自己紹介♪

〉を「はじめまして」の掲示板ひとつにしていいのでは?

そうですね。自己紹介はほとんど動きがありませんし、必要なさそうです。

〉(その2)
〉・ゼロからスタート!まずは10万語!
〉・めざせ100万語!

〉初心者さん向けの交流の掲示板として、一つあればいいのでは?
〉ただし、「他人のペースと比べて一喜一憂しないように」的な
〉適切な表現やリードは必要かも。
〉初心者さんや、ひとりで多読をしている人の場合、自分と他人との
〉ペースや読書スピードの違いが気になる人も多いでしょうから。

私は10万語は残したほうがいいと思います。
多読を始めるとき、1万語とか10万語でもものすごくたくさんな気がします。まず10万語で達成感を味わって、そうしたらあらためて100万語をめざそうという気持ちになりやすいんじゃないかと思います。

〉(その3)
〉・100万語超 報告・交流
〉・1000万語・3年以上報告

〉多読のコツをつかんだ人向けの交流の掲示板として、一つ
〉あればいいのでは?
〉これも、「人それぞれ」ということを認識してお互いを尊重
〉できれば、100万語超えただけの人でも1,000万語超えの人でも、
〉仲良く共存できると思うのですが。

これも掲示板バブルの産物でしょうね。ひとつでもいいと思います。
そもそも私は3年は越えてますけど1000万語越えてないので、「1000万語」と「3年」を一緒にしてしまうのが一体どういう根拠なのかよくわかりません。

〉(その4)
〉・本のこと何でも
〉・図書館・書店・新刊情報
〉・PBの掲示板(ネタバレ可)

〉「本」に関する情報掲示板として、一つにまとめてもいいのでは?

それは思います。
もともと「PBの掲示板」は「ネタバレ掲示板」で、「本のこと何でも」が「PBの掲示板」だったんですよね。

〉(その6)
〉・SSS雑談の掲示板
〉・英語で趣味を楽しむ
〉・英語以外で多読を楽しむ掲示板

〉何らかのテーマにはずれていると思う内容は、
〉とにかく「雑談」の掲示板でごったまぜにしても
〉いいのではないかと思います。

すみません、「英語以外」は独立しておいてください。
英語以外で多読をしようとすると、情報も本も乏しくて難しいので、今までの投稿すべてが貴重なんです。他の掲示板の中にまぎれてしまうと過去ログを探すのが面倒になります。動きは少ないですけど、特殊テーマとして独立して残しておいて欲しいです。

世界史クラブが「雑談」にまぎれてしまうのは、まあ仕方ありませんね。古川さんの「なんでも掲示板」という案もいいと思います。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.