少しだけ解説

[掲示板: SSSサイト に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1765 // 時刻: 2024/4/20(06:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1569. 少しだけ解説

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2008/4/1(23:40)

------------------------------

ゆずちゃさん、初めまして、ペギー双葉山です。

貴重な意見をありがとうございます。
今回は、「目的を明確に」というのがテーマだったので、
話が広がって収拾がつかなくならないよう、関係部分のみコメントさせてください。
その他は、また別の機会に・・・ 
 
 

〉私が多読をはじめたきっかけは「PBを読むこと」

 なるほど。

〉未翻訳本を読みたくてここSSSサイトにたどり着きました。
〉最初は「SSS英語学習法研究会」とかなんかちょっと固苦しそうというか、怖そうだったんですが(笑)、一旦掲示板に入りますと、皆さんアットホームで自由に意見をいいあい(しかも思いやりを持って)、また個人個人自由なやり方で多読をしてらしたので、安心してなじむことができました。

 このあたりは私と同じですね。
 
 

〉私はこの文章をはじめて読んだとき「ペーパーバックを辞書無しで楽しめるくらい英語が身につけられるんだぁ」と思いました。

 この辺も私と同じですね

 
 
〉う〜ん、確かにあいまいかもしれませんが、多読を続けると聴く事、書く事にも興味がわきやっぱり効用が人それぞれたくさんあるから、「これ!」と決めるのは逆に多読をはじめようとする人を迎える門戸を狭くするかもしれません。

 それはあるかも知れないですね。
 
 
〉私自身は目的も方法も「100人いれば100通りの多読」でええじゃないか、ええじゃないか!
〉という感じなので、そういう自由でアットホームでそれぞれが興味のあることを話し合っているSSSの掲示板がとても好きです。

 まったく同感です。
 
 
〉時に軋轢をうむことがあっても、皆さん冷静な対応で修復してくださるし、なぜ軋轢が生まれたのか論議したりして意見を述べておられるので、軋轢が生じる前よりより良い掲示板になっていくんじゃないかなと思っています。

 ここはですね、軋轢の渦の中に放り込まれた経験者としては、
 「良くなるきっかけになるならいいのでは?」とは言えないですね。。。
 例えば、交通事故が起きても、それで信号機が設置されるなら、いいじゃないですか、
 とは言えないですよね。

 冷静な対応が可能なくらいの小規模の軋轢だったらまあ、冷静に対応すればいいんですが、
 これはちょっと冷静にしていられない、というくらいの論争になった場合は、
 ほんと、気がめいります。

 誤解を解こうと思って、一生懸命、考えに考えて投稿するじゃないですか。
 それを全否定されたら、たかが掲示板とはいえ、その意見は自分そのものな訳ですから、
 全人格を否定されたかのように感じます。
 
 

〉でも逆に自由闊達な雰囲気も失われないかと心配にもなったりもします。

 自由闊達に動ける条件としては、やっぱり、ここでは、この話題を出しても大丈夫、
 という線引きが決まっていることが条件だと思うんですよ。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.