オレンジさん、ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/23(22:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

979. オレンジさん、ありがとうございます!

お名前: ぴくりん http://pickring.cocolog-nifty.com/blog/
投稿日: 2008/5/16(23:05)

------------------------------

オレンジさん、はじめまして!ぴくりんです。
コメントありがとうございます。

"オレンジ"さんは[url:kb:977]で書きました:

〉〉初めてGraded Readersというものを手にしてから4年弱。1,000万語の通過本は、どういうわけか日本のベストセラー作家の作品の英訳版となりました。

〉 はじめまして、ぴくりんさん。オレンジです。1000万語通過おめでとうございます。とうとう1000万語の大台に乗りましたね。すごいです!
〉 ところで、宮部みゆきの英訳出てるんですね。はじめて知りました。crossfire読んでみたかったんだけど、日本語だから読もうかどうしようか迷ってたんですよ。英語版があるなら読んでみようと思います。

英訳版とはいえ、舞台や登場人物はみんな日本人なので、海外の作品に
比べてカルチャーギャップがないので、読みやすかったです。

個人的には、長くて残虐シーンの多いCrossfireよりは、R.P.G.の
英訳版であるShadow Familyの方が、どちらかというとおススメです。

〉〉英検1級に挑戦しました。1次試験(筆記)は合格したのですが、2次試験(面接)で惜しくも1点足りずに不合格になりました(涙)。あと3回は1次試験免除で2次試験にトライできるので、何とか1年以内に合格したいです…。

〉 英検1級1次合格おめでとうございます!2次は3回もチャンスがあるのできっと受かりますよ。次回は英検1級合格の報告をしてくださいね。

はいー。何とか次回は合格報告がしたいです。
頑張りますー。不合格でも報告しますけど(笑)。

〉〉●自分にとって多読とは

〉〉「何故わざわざ英語で読書をするのか」と聞かれたら「英語の勉強をするのが嫌いだから」と答えるかもしれません(笑)。

〉 確かに英語の単語を覚えるのはストレスかかりますよね。一方、多読は読み疲れはあるけど、ほとんどストレスないですもんね。僕も多読を勉強っていうのは抵抗ありますね。勉強している感じしないですし。だから、「英語の勉強をするのが嫌いだから」という答えに共感できます。

そうそう!勉強している感じがしていないですよねー。
例えば「寝っ転がってドラゴンボールの英語版をダラダラ読んでいる時間を、
お前は学習時間と呼ぶのか」と問われたら、胸を張ってYesとはなかなか
答えにくいと思います。

「英語が大好きなので洋書をいっぱい読む」という人もたくさん
いるとは思いますが、もしかしたら「英語の勉強が嫌いなので、
多読にたどり着いて、継続している」という人も結構いるかもしれませんね。

〉ぴくりんさんもHappy Reading!

はい!オレンジさんも、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.