2000万語通過、おめでとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/26(10:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

965. 2000万語通過、おめでとうございます。

お名前: うだきち
投稿日: 2008/3/23(15:53)

------------------------------

久子さん、こんにちは〜。すみません
とってもとっても日にちが経ってしまいましたが
お祝いを言わせてください〜。

2000万語、おめでとうございます!

ご無沙汰しています・・・うだきちには まだまだ難しい本なので
ちょきんとさせていただいて、
「2000万語って想像もできない・・・」と感動している ひよこから
励まし!の お言葉に部分レスにて 失礼申し上げます。

〉■このごろ
〉◎習うより慣れる なんだろうなぁ
〉何事も最初は習うことが必要かもしれませんが、少し身についたら使って
〉慣れていくことも重要だなと思います。
〉多読の場合、少しでも読めるようになったら ドンドン読む。
〉多聴 -> ドンドン聞く。
〉多書 -> ドンドン書く。

〉私はかなり適当な人なので、方法論や効果などを 考えるより とりあえずやって
〉ダメなら止めるし、よさそうなら続けるといった形でやっています。
〉そもそも、極めて短期間に簡単に劇的に英語を身につける方法があったら
〉苦労する人はいないはずですから、もともと英語が得意で無い私は
〉時間がかかるのも仕方ない という割り切りもあります。

ものすごーく、はげみになりました^^

〉ダメなら止めるし、よさそうなら続ける

って いうのがいいです・・・私も やってから考えるタイプなので
(よく記録が 滞ってるんですが)、
マイペースでいいのかな、と嬉しくなりました。

〉◎Speaking
〉残念ながら必要も機会も無いので、多分 あまり話せないでしょう。
〉いつあるか分からない機会のために、何かする気になれないため
〉多分何もしないでしょう。話す必要ができてからでいいかなと考えています。
〉(一昨年の教訓から何も得ていない人です。)

面白かったです^^
私も たぶん あまり話せないでしょう、パターンです。

〉■煩悩

時々「思いつく」のは「煩悩」だったんだ!と
納得いたしました。

〉時々、いろいろ考えて 好きなこと以外に何かすべきでは?
〉などと思うことはあります。文法とか語彙増強とか、英字新聞を読むとか
〉再読とか、ちょっとはやってみるのですが、大抵のものは続きません。
〉あぁーあ と思うのですが、嫌々やっても得るものは少ないと思うことに
〉しました。例え効率が悪かったとしても楽に継続できている 好きなことの方が、
〉結局長い目でみたら良いのではないかな と。

私も そうかもしれません。問題集が つまらなくて・・・

〉■この先
〉ロマンスPBを読んで、飽きてきたら児童書を読むというパターンでここ数年
〉過ごしていますが、そろそろ他のものに嵌るかも? いや、ロマンスの読むのが
〉追いつかなくて このまま行くのか? など、どうなることかは自分でも分かりません。

〉快読100万語の時代の人なので、レベルの低い本をあまり読んでいませんから
〉ORTとかLLLとか、ここ1,2年で発掘された児童書にも惹かれますが、購入派
〉としては、いろいろと厳しい面もあったり。
〉別に読まなくても、今のところ不自由していないから いいかなぁ と思ってみたり
〉この辺は、煩悩の範疇ですね。(笑

煩悩でしょうか?うーん、煩悩かもしれません。
魅力的な本がいっぱいで、つい欲張ります。

〉それでは みなさま Happy Reading!

次回 お目にかかるのを 楽しみにしています。
それでは Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.