Re: 2,000万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/19(08:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

955. Re: 2,000万語通過報告

お名前: 久子
投稿日: 2008/3/9(22:18)

------------------------------

ウルトラQの母さん こんばんは!

〉2000万語通過、おめでとうございます。
ありがとうございます♪

〉→2000万語かぁ・・。気が遠くなりそう・・と思いますが、多読を始めた頃は、100万語も気が遠くなりそうなほど遠くに見えました。淡々と読み続けていれば、いずれ私も2000万語まで行ってしまうのかも・・・。(>って、その前に1000万語ですが)

読んでいれば どなたでも通過するものなので 取り立て すごい数字では
無いと思います。私は少し早く始めただけですし。
語数数えは、自分の変化を知りたいのと オフ会、掲示板で楽しく交流する
ためのネタのようなものです。

〉〉◎TOEIC
〉〉結果は 時々掲示板に報告していますが、それなりに点数が上がっています。
〉→英語の試験は長らく受けてないんですが、いずれ、受けてみたいテストがあります。英語力伸びてるのかなぁ。

試験で測定可能な部分が延びているかは、分かりませんけど
確実に伸びていると思います。
私は、もともと英語があまりできなかったので、すごく伸びた気が
しますし、実際に点数に反映しました。

〉〉◎Reading
〉〉たくさん読んだので 読めるようにはなってきました。2000万語直前に
〉〉200万語通過本を再読したところ、かなり理解度が違いました。
〉〉いや、こんなに読めていないのに以前はそれなりに楽しめたんだなぁ〜 と驚き!
〉→そうなんですね。私も時々再読してますけれど、「あ、読めるようになってる」と思う時もあるし、そうでもない時もあります。でも、「英語力があっても楽しくない」より「多少英語力は不足でも楽しめる」の方がいいですよね。

よく読める = 楽しい ではないですよね。
少々分からないところがあっても楽しいこともあれば、よーくわかっても
自分の趣味ではないお話もありました。どうも私は一回目は「英語を読む」より
「物語/内容を読む」傾向が強いため、英語に目が行かないようです。再読だと
内容をある程度把握していることもあって、少しは英語に目が行く気がします。

〉〉読みかたは、各単語 または 小さな塊の 輪郭しか見ていませんので
〉〉細かいスペルは覚えていません。書くときにはWord のスペルチェック機能に
〉〉大変お世話になっています。
〉→スペルは私はメチャクチャです。まぁ、漢字も「書け」と言われると恐ろしいくらい書けないけど。受けようと思ってるテストに通るためには、スペル力をつけないといけないんですけどね・・。

私は、書かないと覚えられない ので、英文を書き始めてから それなりに
書ける単語が増えてきました。

〉〉◎Listening
〉〉最近、情熱が冷めてしまったのか、あまり聞いていません。
〉〉AFN を車で聞くくらい、理解度30%くらいでしょうか?
〉〉進歩しているのか、どうかの自覚はありません。
〉→久子さんでも30%なんですか? ちょっと安心したりして・・・。
〉私は主にBBC4のWomen's Hourを聞いてます。映画のDVDを日本語字幕つきで見ることも多いです。(>それってlistneingか?とも思うけど)

30%というのは、聞いて内容がほぼ分かったと思える時間のだいたいの割合で
残りの70%は、超早口かつ全然背景知識もないスポーツニュース
政治系の番組、どこが面白いのかさっぱり見当が付かないコメディ?番組などなど
英語の問題だけではないよなぁ〜 と自分を慰めています。
DVDは英語字幕でみたり日本語字幕にしたり 字幕を消したり と適当に
楽しんでいます。ドラマのDVDだと何話か見ているうちに登場人物の
英語に慣れるのか、聞きやすくなってくるような気がします。

〉→書くのもきっと慣れがあるのでしょうね。私は仕事の文書でも「言ってることは分かるがネイティブはそうは言わない」の連続。

書いていると、次第に書ける様になると思います。
私の場合、ほぼ書きっぱなしなので 言っていることが通じるのか とか
ネイティブからみて不自然かなど 全然分かりませんです。

〉〉◎Speaking
〉〉残念ながら必要も機会も無いので、多分 あまり話せないでしょう。
〉〉いつあるか分からない機会のために、何かする気になれないため
〉〉多分何もしないでしょう。話す必要ができてからでいいかなと考えています。
〉〉(一昨年の教訓から何も得ていない人です。)
〉→私は、たまに仕事で話す必要があるので、その時に英語が口から出てこないとこまるので、超細々と英会話のレッスンに通っていますが、「話す」は、自分の力に合わせて出来るので、ラクという面があります。「読む」「聞く」は相手のレベルに合わせないといけないですもんね。

自分が自由に話すのは、ある意味楽かもしれないですね。
先日、英語で好きなことを話して良い、英語で詰まったら日本語でもOK
という会に参加して、一年半ぶりに話したのですが 思ったより
楽に話せました。

〉〉■この先
〉〉ロマンスPBを読んで、飽きてきたら児童書を読むというパターンでここ数年
〉〉過ごしていますが、そろそろ他のものに嵌るかも? いや、ロマンスの読むのが
〉〉追いつかなくて このまま行くのか? など、どうなることかは自分でも分かりません。
〉→私は、まだ、「好きな物」をすいすい読めるレベルにないのですが、いずれ、ミステリーのPBをすいすい読めるようになりたいなぁと思います。読んでて面白いのはPB。でも、楽しむには、やっぱりまだあまりに読む速度が遅いんです。

適宜飛ばしでスイスイ読むんでいるので、ミステリーなどは 時間がかかり
過ぎで読めないような気がします。ミステリーや警察ものなど好きなのですが
試したことが有りません。

〉まぁ、子ども向けミステリーもいっぱいあるから、とりあえずは、NateとかA to Zとかを読んでますけれど。

このあたり 面白いですね。意外と歯ごたえがあるなぁ と感じました。

〉最近は仕事がすごく忙しくて、多読は停滞気味です。以前は、仕事が忙しい時は薄い物を読んだりしてしのいでましたが、今は、「忙しいからいいや」と流しています。流せるようになったのも、ひょっとすると進歩かも・・・以前はちょっと無理してたのかも・・・と自分に都合よく解釈してます。

私も、仕事の関係で1,2ヶ月読まない/読めない ことが年に1回くらい
ありますが、別に問題もないし停滞って思っていませんでした。
自分が そう思わなければそれは停滞ではない! はず。
頑張って読む こともいいですけど、すっぱり読まないという道もありだと
感じます。

それでは
ウルトラQの母さん も Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.