Re: ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/24(21:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

952. Re: ありがとうございます!

お名前: 栞
投稿日: 2008/3/8(01:45)

------------------------------

ヨシオさん、初めまして! こんにちは!

〉 栞さん、1000万語通過、おめでとうございます。初めまして、ヨシオといいます。

お祝いのお言葉、ありがとうございますq(^^)p

〉 3年以内で1000万語ですね♪早いですね。わたしは、4年以上かかりました。まあ、ひとそれぞれですよね〜。多読が続いていることがうれしいですね♪

そうなんです。今までどんな英語学習法でも続かなかったこの私が、多読は続いてる!
これが一番うれしいです。

〉〉【多読を始めるきっかけ】
〉〉2005年6月18日土曜日(笑)、待ち合わせまでの時間つぶしに本屋に寄ったとき、
〉〉「100万語多読入門」を見かけ、手に取りました。そこでブッククラブの存在を知り、本を貸してくれるところがあればできるかもと思い、
〉〉2日後に読書相談会に参加し、そのままブッククラブに入会しました。

〉 それはよかったですね。わたしの近くにはブッククラブもないので、ずっと、自費購入派でやってきています。だんだんと家に本をおいておく場所がなくなる〜。いままでいくらかかった、こわくて考えられません(笑)。

購入派ですか・・・ヨシオさんはもう1100万語読まれているんですね!
そうなると家の中は本だらけでしょうか(笑)。それもうらやましいなあ。

〉〉【〜100万語】
〉〉本をたくさん読めるのがうれしくて、ブッククラブに行っては借りられる限り借りて読んでいました。
〉〉主にORTとPGR0あたりのGRです。
〉〉GRってもっとつまらないものかと思っていたら、結構娯楽色あって面白いものが多かったです。
〉〉「100万語多読入門に「YL2〜3で100万語通過するくらいでよい」というようなことが書いてあったので、
〉〉あまりレベルを上げないようにしていました。

〉 ORTを読まれているのですね。わたしの時は、GR一筋でしたね。最近は、いろいろといい教材が発掘されてきているので、いいですね。

ORTの文字なしが一番低いレベルということでしたので、「せっかく借りられるんだから一番低いところからバンバン読むぞ〜」と意気込んでおりました。
でも、GRのおもしろさに目覚め、すぐにGRに移行しました。

〉〉【〜200万語】
〉〉YL2あたりの児童書(Nancy Drew Notebookなど)に手を出してみましたが、どうも読みにくかったです。
〉〉多読ブックガイドのあらすじを読むとおもしろそうなのに、ちっとも乗れない。
〉〉そこで、GR中心の多読生活となりました。このころは絶対に児童書よりGRが面白いと思ってました。
〉〉特にMMRにはまり、書評システムを見ながら次に借りるものを考えるのが楽しみでした。

〉 Penguinはいい悪いの落差が大きかったように思います。OBWは表紙で損をしていますね。MMRはRetolodでも内容がOBWより結構よいかな〜と思っています。最近は、MMRのEmma、Pride and prejudice、RebeccaのCDを聴いて言います。

確かにOBWの表紙は怖いです〜。そのせいか、大評判の"The Piano"(OBW2)を初めて読んだときは、「こんなにとんとん拍子に話が進むはずない。最後には主人公を陥れる罠か何かがあるんじゃないか」と疑いながら読んでました。

CDを聴いているんですか? 私は、まだまだそこまで達していません。聴くだけにしていると、いつの間にか「心ここにあらず」になってしまいます。

〉〉【〜300万語】
〉〉ここでもMMR、そしてPGRばかり読んでました。児童書も読んでいるのですが、やっぱり乗り切れない。
〉〉実は100万語でYL3、200万語でYL5、300万語でYL6の本が読めるようになると思いこんでいたのですが、
〉〉全くそんなことなくて軽く落ち込みました。

〉 でも、100万語で1レベルぐらいアップするとは思いますよ。1000万語を越したいまでも、レベル5ぐらいが読みやすいです。

それをうかがって安心しました。最近は、あまりレベルアップのことは気にならないのですが、このころは、まだ先が見えなくて焦りがあったんだと思います。

〉〉【〜400万語】
〉〉初心に戻り易しい本をと、YL0〜2あたりの本を読み出します。児童書はやはりイマイチ。
〉〉今思うと、このころはあまり子供向けの本を読みたい気分ではなかったのかも。
〉〉たとえオチがなくても鼻で笑っちゃうような話でも、PGR0の方が読んでいて楽しかったんだろうなあ
〉〉(PGR0ファンの皆様、暴言をお許しください)。
〉〉CERのミステリものに出会い、片っ端から読んでいきました。

〉 CERは独自で面白かった。ScotlandのRogan警部ものが好きでした。もっと続きを読みたい!

私もこのシリーズ好きです! 1作進むごとに主人公とその周りの人間関係に変化があって、GRを読んでいるという気がしませんでした。

〉〉【〜600万語】
〉〉聞き読みを始めました。中学時代からずっと音が苦手で今まで避けていたのに! 
〉〉たぶん自分の脳内音読のたどたどしさに嫌気がさしたんだと思います。そうしたら、これが大正解! 
〉〉とても楽に読むことができ、おまけに以前よりもずっと楽しい! 
〉〉評判のよいBLACK CATシリーズを手始めに、音源付きのGRをブッククラブで借りるようになりました。

〉 音源つきのGRはようやく最近になって手に取り出しました。

GRの音源って実際に聴いてみるまでは、お勉強っぽいというか、抑揚がなくてつまらないんじゃないかと思ってたんですが、そんなこと全くなかったですね。
一人で朗読しているものでも登場人物の演じ分けもできているので、聴いていて物語の世界に入りやすいです。

〉〉【〜700万語】
〉〉ここでついにHarry Potter登場です。多読を始めるより遙か昔、
〉〉朗読CDを買って聴いたのですが全くついて行けず、お蔵入り。
〉〉その後聞き読みもしてみたのですが(これも多読開始前)、5ページくらいで断念。
〉〉それなのに1ヶ月弱で1〜3巻を読んでしまいました(もちろん聞き読みです)。
〉〉そのほか子供の頃大好きだった児童文学の原書を何冊か聞き読みし、これでついにPBへの道が開けたかと思いました。
〉〉しかしその後、相性の悪い音源&本に立て続けに当たってしまい聞き読みをぱったりとやめてしまいました。

〉 聴き読みというのがすごいです。Harry Potterも聴いてみたいですね。最終巻はペーパーバックがでるまでじっと我慢しています(笑)。

ということは、すでに6巻までお読みになっているんですね? すごーい!

〉〉【〜800万語】
〉〉易しい易しいLRを大量に読みたくなり、週に1〜2度、仕事帰りにブッククラブによっては
〉〉自習室で2時間ほど読むということを1ヶ月近くしていました。
〉〉中断していた聞き読みは、結局3ヶ月のブランクを経て再開。
〉〉リハビリと称して主にGRで聞き読みしていましたが、どうしても読んでみたい原書があり、ついにaudibleに入会しました。

〉 お〜、Audibleだ!時々気になってチェックするのですが、まだまだわたしには速いですね(泣)。

audibleにはまると、底なし沼のようにずるずると〜(笑)
大変な危険地帯ということを申し上げておきます。

〉〉【〜900万語】
〉〉YL4から上の本を聞き読みで、YL0〜1の本を多読(脳内音読)で、というパターンに落ち着いてきました。
〉〉少しくらい難しいと思っても、聞き読みなら敷居が低くなります。

〉 こういえたらな〜。<うらやましいです。

そのかわり、音がないと途端に敷居が高くなります。
どうしてかしら?

〉〉【〜1000万語】
〉〉読み方は〜900万語のときとほぼ同じ。いつの間にか児童書に対する苦手意識がなくなりました。

〉 よかったですね。1000万語の経験の重さですね♪

そうですね。あまり成長してないのではないかと思うこともありましたが、
こうして振り返ってみると、1000万語、そして2年8ヶ月の積み重ねは
やはり大きいんだなあと思います。

〉〉【印象に残った本】
〉〉The Ring(PGR3) 
〉〉記念すべき100万語通過本です。どきどきしながら読みました。

〉 ありましたね〜。思い出しました。

GRにしておくにはもったいないと思うような話でした。

〉〉Jane Eyre
〉〉初めて読んだのはMMR2+。日本語だったらまず読まない古典を読んでしまいました。
〉〉堅苦しいのかと思ったら面白かったですね。その後ふとした折に読みたくなり、PGR3、PGR5、BLACK CATと読み進め、
〉〉ついには原書も読んでしまいました。さすがに長かったですが。

〉 Puffin Classicで買っておいてあります。いつか読めるかな〜?

私が言うのも変ですが、きっと読めます! そのときが楽しみですね。

〉〉Heidi
〉〉初めて読んだのはPGR2で30万語を超えたとき。そのときは、子どもの頃から知っていた話ということもあって、
〉〉それほど強い印象がなかったのですが、9ヶ月後に再読したときに、印象ががらっと変わりました。
〉〉英語の理解力が上がったというのではなく、30万語で読んだときは子どもの気持ちで読んでいて、
〉〉再読したときは大人の視点で読めたような感じです。
〉〉その後も何度か再読しています。
〉〉これも原書(の英訳)にチャレンジしましたが、正直言って難しかったです。

〉 これも、Puffin Classicです。これは読みました。細かいエピソードを楽しめました。

Heidiって大人が読んでも考えさせられるところありますよね。
子ども向きの話と片付けてしまうのはもったいないです。

〉〉Little Houseシリーズ
〉〉聞き読みしなかったらきっと読めなかったと思います。
〉〉何年も前に原書を購入して読んだのですが、そのときは9冊読むのに1年半かかりました。
〉〉多読を始めてからも3冊までは読んだのですが、あまり面白いとは思わず、
〉〉聞き読みで1冊目から再読したときも、第1章は全然面白くありませんでした。
〉〉ところが第2章から引き込まれてしまい、このシリーズを読んでいる間は、
〉〉これ以外の本を読みたくないと思うくらいのめり込んでいました。

〉好きです♪最後の巻がまだ途中になっています。いつか完了するぞ〜。

ヨシオさんもお好きですか? これいいですよね〜。
音源があるともっといいですよ〜(と、悪魔のささやき)
何てったって、Paがfiddleを引きながら歌ってくれますから♪

〉〉【多読のこのごろ】
〉〉最近は少しずつ自分でも本を購入するようになりましたが、スペースの問題は相変わらず。
〉〉そこで私は電子書籍を利用しています。
〉〉PDA(電子手帳)にダウンロードしたデータを入れれば、コンパクトに読書できます。
〉〉もちろん紙の本も大好きなのですが、私にとってPDAで本を読む一番の利点は、
〉〉通勤電車の中で本が読めることです。
〉〉文庫版より小さな手のひらサイズなので、どんなラッシュでも本が読めます。
〉〉これで、通勤時の読書が当たり前という生活になりました。

〉 PDAですか。わたしは老眼なので、大きな字がいいですね。マスマーケッティング版などは、字が細かくて辛いです。PDAもちょっと、無理かも。iPodでもダメですから。携帯のメールの字も一番大きくしているくらいですからね(笑)。

PDAは文字の大きさが変えられるので(バリエーションは少ないですが)、
自分に一番合っているサイズで読んでいます。
PDAの画面いっぱいに入る情報量は紙の本の1/4〜1/5くらいでしょうか。
文字のぎっしり詰まったペーパーバックに比べれば、ページめくりはさくさくと進みます。
その代わりページ数は多くなりますが。

〉〉また、自分でも面白いな〜と思っているのが、聞き読みを始めたら、
〉〉それまで音源なしでも読めていた本がすっかり読みにくくなったことです。
〉〉YL2〜3の児童書はダメ、YL5のGRも読みたくないなあ。
〉〉一度は読んだこれらの本、知らず知らずのうちにすごい努力で読んでいたのかも。

〉 そうなんでしょうかね。

MMR5〜6あたりを音なしで読んでいたのが、本当に不思議なんですよ。

〉〉それから、聞き読みをしていて、また、ふつうに本を読んでいて
〉〉「内容がちゃんとわかってるのかなあ」と不安になることがあります。
〉〉そう思い始めると、決まってそこから理解度が落ちてしまいます。
〉〉雑念が邪魔をして、音や文章を受け入れにくくなるからだとはわかっているのですが、
〉〉この不安感を心から追い出すのが、なかなか難しく、一度この穴に落っこちると
〉〉そこから出てくるのに1ページくらいかかってしまいます。

〉 お話にのめりこめたら気にならないのですが。ちょっと乗れないときは、そんなきになることもありますよね。

そうなんです。話にのめり込めればいいのですが、ちょっとした拍子に現実世界に戻ると、
物語の世界から追い出されてしまって、また入れてもらうのに一苦労(笑)

〉 ぜひ、これからも、報告してくださいね!

はい! また報告に上がります。本当にありがとうございました!

〉 栞さん、これからも、Happy Reading!

ヨシオさんも、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.