Re: 2,000万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/16(18:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

941. Re: 2,000万語通過報告

お名前: 久子
投稿日: 2008/2/28(11:39)

------------------------------

パピイさん こんにちは。

〉2000万語通過おめでとうございます♪
〉今月始めのお話から、そろそろかなと思っていました。
ありがとうございます。
報告については、パピィさんに ちょっと肩を押された感じがします。(笑

〉〉私はかなり適当な人なので、方法論や効果などを 考えるより とりあえずやって
〉〉ダメなら止めるし、よさそうなら続けるといった形でやっています。

〉やってみなければわからないということは、みなさん同じだと思いますよ。
〉やってみたら、思ったより簡単だった、難しかった、面白かった、つまらなかったなど。

そうですね。自分にあった方法に出会うためには いろいろ経験してみる
ことも必要なんだと思います。続ける勇気と、止める勇気 両方が必要かも

〉〉◎TOEIC
〉〉結果は 時々掲示板に報告していますが、それなりに点数が上がっています。
〉〉児童書とロマンスばかり読んでいるためか?Reading の伸びはイマイチです。

〉久子さんのこの意見と、久子さんの上司さんのおっしゃる英字新聞の求人欄を読めとかいう意見とも
〉違う考えを私は持っています。児童書とロマンスの多読でいいんです。ただ少し読み方が違うのではと
〉考えて(仮設ですが)います。興味がおありであれば、今度お会いした時でもお話しします。

おーーーーーっ 興味あります!
是非是非 お聞かせいただきたく (^o^)丿
伸びはイマイチと書いてますが、なにもせずに年に20〜30点ずつは伸びてます。
上司は、目指せ800点以上な人なので.... 800点以上の部下を持っていると
良いことがあるらしい(爆

〉〉例えば、この3つ betroth, brothel, bachelor が

〉多読を始める前は、bachelorしか知りませんでしたが、
〉最近では、いちばん見かけないのがこの単語です(爆)

ははは〜、bachelor は児童書でもGRでも出てきそうですね〜。
brothelは 絶対出てこなさそう (^_^;)

〉これに近い話ですが、山手線の電車の中で英会話のビデオが流されており、
〉妙齢の先生が登場して「今日は“take advantage of”の使い方を説明します」となり、思わずのけぞりました。
〉久子さんならおわかりでしょうが、「〜をうまく利用する」などという使い方よりも、
〉「弱みにつけ込んで〜する」とか「手込めにする」みたいな使われ方ばかり見かけますよね(笑)

当然、“take advantage of” あまりいい印象はありません。
利用された側からしてみると、やられた〜 といった感じを受けそう。(笑

〉私もシャドウイングをしません。きっぱり。(笑)
〉妻は夕食の準備をしながらシャドウイングをよくやっていますが、なにが面白いのか私にはわかりません。
〉ただ、遠くで聞いていて、時々CDなのか、妻なのか、どちらがしゃべっているのかなと
〉感じるときもありますので、「効果」はありそうです。

パピィさんもですか〜。
もともと、「大嫌い!」と公言してはばからなかったのですが、
一昨年の「英語の電話がかかってくるかも」事態になって、始めたのですよ〜。
で、英語で電話から開放されたら、すっかりやる気0です。(爆
きわめて現金なたちなもので....

〉〉◎Speaking
〉〉残念ながら必要も機会も無いので、多分 あまり話せないでしょう。
〉〉いつあるか分からない機会のために、何かする気になれないため
〉〉多分何もしないでしょう。話す必要ができてからでいいかなと考えています。

〉「英会話ができないと、いざというとき困るでしょう」みたいなことを世間ではよく言われますが、
〉避難訓練ほど役に立つとも思えませんね。

「いざ」っていつ来るの? と思っちゃいますよね。
避難訓練ほど定型化できないでしょうし。なにをすればよいの? です。
一昨年は、「いざ」が現実になったのですが、昨年開放されたので
もう、「いざ」は来ないだろうと 高をくくってます。(爆
万一きたら、またシャドウイング始めるとは思います。単なる気休めに
しかならないかもしれません。

〉〉◎その他
〉〉単語 の「知らないレベル」について考えてみました。

〉そんなことを考えているのですね。
〉理系の私(久子さんも理系ですが)には、考えたこともありませんでした。

これは、なぜ自分が一般的な意味での語彙増強をしないのか? の
言い訳というか、自己説明のために考えたものです。
この理論で、語彙増強 への未練が減りました。0にならないところが
なんともですけどね。

〉その文が使われる状況と、その内容にたくさん出会えばそのうちにわかってくるものと思っています。
〉でも日本語だって、間違って理解している語彙もありますから、どうでもいいかー(笑)との気持ちも一方であります。

毎日、人が使った用例の積み重ねで、その言葉の意味と使い方が
決まっていくものですから、たくさんの出会いが大切ですね。
日本語も、使い慣れない言葉の意味はすこぶる怪しいというのも然り。

〉〉いろいろ考えているうちに、仮に語彙増強をしようとしたとして 個々の単語に
〉〉ついてどこまで自分が分かったら「知っている単語」になるのだろう?
〉〉と、変なところで逡巡しています。結果、語彙増強の到達点が見極められず
〉〉やる気が起きません。

〉語彙も言葉の意味と、どういう状況で、どんな人が使うのかということまでセットで理解する必要が
〉ありますから、いわゆる語彙増強法ではだめではないかと感じています。

そーですよね。そう思って 語彙増強の誘惑を断ち切ることにします。
(なかなか、断ち切れないものらしい....)

〉〉■この先
〉〉ロマンスPBを読んで、飽きてきたら児童書を読むというパターンでここ数年
〉〉過ごしていますが、そろそろ他のものに嵌るかも? いや、ロマンスの読むのが
〉〉追いつかなくて このまま行くのか? など、どうなることかは自分でも分かりません。

〉〉快読100万語の時代の人なので、レベルの低い本をあまり読んでいませんから
〉〉ORTとかLLLとか、ここ1,2年で発掘された児童書にも惹かれますが、購入派
〉〉としては、いろいろと厳しい面もあったり。
〉〉別に読まなくても、今のところ不自由していないから いいかなぁ と思ってみたり
〉〉この辺は、煩悩の範疇ですね。(笑

〉ハイ、煩悩の範疇です(笑)
〉2〜3年後(笑)の次回報告で、どうされたか聞かせてもらえばうれしいです。

はい! きっと煩悩 抱えたままで 同じこと書きそうです。(笑

パピィさんもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.