Re: 2,000万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/20(17:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

933. Re: 2,000万語通過報告

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2008/2/25(10:48)

------------------------------

久子さん おひさしぶりです! カイです。

〉最近、語数報告はしていないので、えーっと 2006年初夏以来でしょうか。
〉英語に接することが日常になってしまったので、特に目新しいことも無く
〉淡々と進んでいます。まあ、何年も読み続けて気付いたら2000万語を
〉超えていた人の話と思って読んでください。

気づいたら、というのが久子さんらしくて素敵。
2000万語通過おめでとうございます。

たくさんチョキチョキしましたが、
どの文章も「同感!」と共感するところ多数でした。

〉■このごろ
〉◎習うより慣れる なんだろうなぁ
〉何事も最初は習うことが必要かもしれませんが、少し身についたら使って
〉慣れていくことも重要だなと思います。
〉多読の場合、少しでも読めるようになったら ドンドン読む。
〉多聴 -> ドンドン聞く。
〉多書 -> ドンドン書く。

習うより慣れろ方式で、ただいま、オンラインの英会話やってます。
ぐっちゃぐちゃにしゃべってますが、結構面白いです。
(言葉にならなくて「うーーー」とか唸ってる時間がたくさん)

土日を除いて、ほぼ毎日25分お話してるので、
怖さはなくなりました。(最初の頃は、緊張した(^_^;)
しかも講師の先生が毎回違う事が多いので、いろんな人の発音や話し方に慣れた。
すばらしーーー
しゃべれるようになる日はいつかしらん。

〉私はかなり適当な人なので、方法論や効果などを 考えるより とりあえずやって
〉ダメなら止めるし、よさそうなら続けるといった形でやっています。
〉そもそも、極めて短期間に簡単に劇的に英語を身につける方法があったら
〉苦労する人はいないはずですから、もともと英語が得意で無い私は
〉時間がかかるのも仕方ない という割り切りもあります。

同じくー
とにかく何か続けていればいいかな。というのが感想です。

〉◎TOEIC
〉結果は 時々掲示板に報告していますが、それなりに点数が上がっています。
〉児童書とロマンスばかり読んでいるためか?Reading の伸びはイマイチです。
〉Listening は、このまま続けていけば そのうち満点に近づけるかも? と
〉根拠の無い自信がありますが、さてどうでしょうか?

TOEIC、私も2年ぶりぐらいに受験しましたところ、
それなりに点数が伸びていました。
630点では履歴書には書きづらい所ですけどね。
多読前なんて300点採れるかどうかと予想するので(くーーー受験しておけば、良かった。比較できて面白かったのに)
かなりの伸びだなぁ。と自己満足してます。

〉◎Reading
〉読みかたは、各単語 または 小さな塊の 輪郭しか見ていませんので
〉細かいスペルは覚えていません。書くときにはWord のスペルチェック機能に
〉大変お世話になっています。このため、うそーみたいな勘違いが発生したり
〉例えば、この3つ betroth, brothel, bachelor がどれがどれだか識別できて
〉いませんでした。因みに 婚約、売春宿、独身者なのですが、最初のころは
〉みんな同じ単語かと思ってました。まあ、前後関係で分かるからいいやと....(笑

あはは、一緒です。
アバウトなスペルの塊で認識している単語だと、一単語だけ抽出されても分からない。
前後関係で分かるからいいですよね!
物語や会話で困る事はないし。誤植があっても気づかない自信があります。

〉それでは みなさま Happy Reading!

久子さんも Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.