Re: ドラさん、ありがとうございます♪

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/19(07:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

884. Re: ドラさん、ありがとうございます♪

お名前: パピイ
投稿日: 2008/1/30(00:16)

------------------------------

ドラさん、こんばんは。
初めまして、パピイです。

〉 2,000万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます。

〉 私自身はまだ150万語程度なのですが、どうも先輩タドキストの方々の
〉様子を窺っていると、1,000万語通過してしばらくすると、語数に対する
〉こだわりが無くなってくる様で、2,000万語ってどんな感じなのかとか、
〉報告してもらえないものなのかなぁ…などと勝手に考えておりました。

〉 でも、こうして改めて投稿していただいたものを読んでみると、続けて
〉いればいつかはたどり着くものなんだなぁと実感することが出来ます。

〉 そういう意味で、Ernieさん・パピイさんの投稿に非常に励まされたの
〉は、私だけでは無いと思いますよ。

〉 投稿してくださってありがとうございました♪

そう言っていただけると、投稿して本当によかったと思います。これで、
タドキスト大会の時、Erineさんに強く進めたことも正当化されるのかな(笑)

〉〉■通過本(>これに意味があるかどうかわかりませんが、本の紹介も兼ねています)

〉 確かに、通過本って意味あるのかないのか微妙ですよね。

ただ節目として、自分の中での思い出に残る本を選んでおくのもいいですよ。ちなみに、
私の100万語通過は、PGR3のThe Ringで、1000万語通過は、児童書のHolesでした。
その他は、読んだタイミングまで記憶しているのは、多読第1冊目、ハリポタ最終巻くらいです。

〉 いつも、PBの掲示板でヒストリカルロマンスの盛り上がり振りを密かに
〉見ています。それで、積読本も相当増えているので、年末年始でまずは
〉一冊読んでみようと思ったのですが、私にはラブコメの方が合っている
〉らしく、八分の一程度読んだ所で結局放置プレイです(笑)

もうPBに挑戦ですか、すごいですね。わたしがPBを初めて読んだのは900万語を
過ぎたころでしたから、ロマンスPBをこんなに読むようになるとは自分でも驚いています。

〉〉■このごろ感じること
〉〉◇ たくさん読めば読むほど、読めるようになる
〉〉ロマンスPBをここ1年読み続けてそう感じます。先日13冊目を読んだLisa Kleypasの作品では、
〉〉こんなに読めたっけ?とちょっと感動しました。すごく当たり前のような感想ですが、少し驚きました。

〉 なるほど。私もそういう境地にたどり着きたいですね。

以前の掲示板では、「すべては量が解決する」とよく言われていましたので、
みなさん、大なり小なり経験されるようですよ。

〉〉◇ シマウマ聞き(>適当に名付けてます)

〉 私はこのお正月に、見慣れたラブコメのDVDを3本ほど、初めて英語音声・
〉英語字幕で観てみました。私の場合はヒアリングが苦手なので、セリフが
〉忙しい箇所はなんか『時間制限付き多読』みたいな状態でした。でも、
〉日本語字幕だと、どうしてもそちらで意味が分かっている気になって
〉しまいます。

〉 うーん、今度字幕無しも試してみようかな…

人それぞれですから、いろいろ試されたほうがいいようです。
私の場合は、日本語字幕か字幕なしが向いています。

〉〉◇ 再読ほか

〉 この部分なんですけど…私も全く一緒で、膝を打ちました!
〉 なんか、再読しないと読んだ英語が身になりきっていない気がしていて、
〉今年は再読するぞーって暮れに100万語通過した時に宣言しているのですが、
〉でも、再読出来たのは開始当初に買った絵本2冊だけです…(涙)

やはり御同輩がいらっしゃるようで、ちょっと安心しました。
4年以上、2000万語も読んで、まだこんなヘタレなことを言っているのかと
思う方もいらっしゃるだろうと思っていましたから(苦笑)

〉〉同様に、昨年妻がORTを買いそろえ、Stage 1 (表紙のタイトル1語のやつ) を数冊読んで衝撃を受けました。
〉〉さらに酒井先生の多読授業を見学する機会があり、大学生の読んでいる低レベルの絵本をのぞいて見て、
〉〉やはり、やさしい本はいいよねー、学習目的で多読をするなら、PBなんか読んでいる場合じゃないよねーと
〉〉思いましたが、再読と同じように払拭しきれていません。

〉 私もつい最近ORTを(とりあえずStage 1〜5)買ったのですが、すすみ具合は
〉微妙です。ORTは面白いし、読んでいると『英語の幼稚園に通っている』様で、
〉非常に安心するのですが、ついつい児童書とラブコメに戻ってしまいます。

〉 まぁ、ORTはゆっくり読めばいいかな、と思ってます。

ORTは文字を読む本ではなさそうですからね。

〉〉◇ 語数

〉 でも、3,000万語通過したら、また報告しに来てくださいね♪

そのつもりでいます。そのためのネタもしたに仕込んで置きました(笑)

〉〉■今後(>次回報告のネタも兼ねています)
〉〉◇ PBロマンス本の1,000万語まで、100万語ごとの報告(紹介)
〉〉お正月休みに、読む順番を決めたリストを作り上げましたので、これに従って読んできます。
〉〉次回500万語報告は、最後の一冊を読み始めたばかりですから、1週間後には投稿できると思います。

〉 またひっそりと読ませてもらいますね♪

ええ、楽しみにしていてくださる方がいらっしゃるとうれしいです。

〉〉◇ ORTほか
〉〉妻の本箱に、ORT、MTH、A to Zなどやさしい本が並んでいますので、あるから読んでみようでなく、
〉〉今だから得るものがあるかもしれないという「学習モード」で読んでみようと思います。
〉〉読むことより、読書記録をつける方が面倒という気持ちもありますけどね(苦笑)

〉 たまには、児童書もいいですよぉ〜♪
〉 とはいえ、私自身はMTHやA to Zなどはあまり燃えない方なので、何とも
〉言えませんが。

MTHは8巻まで読みましたが、後半はあまりおもしろく感じませんでした。9巻以降を読んだ方
(妻を含む)は、それ以降が面白いとおっしゃっていましたので、ちょっと気になっています。

〉〉◇ Surprise
〉〉前回報告では、想像さえしなかったロマンスPBを現在楽しんでいるように、また別の楽しみが
〉〉見つけられたらね思います。多読は、自分探しのようなところがありますからね。

〉 自分探し…正にそうですね♪

〉 それじゃお互いに、
〉 Happy Reading and Happily Looking for Yourself !!!って事で♪

ドラさんも、楽しい読書を♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.