ヨシオさん、ありがとうございました!

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/29(00:04)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

360. ヨシオさん、ありがとうございました!

お名前: ゆきんこ♪
投稿日: 2006/10/9(21:46)

------------------------------

〉ゆきんこ♪さん1300万語、おめでとうございます。ヨシオです。

ありがとうございます。

〉〉ゆきんこ♪です。
〉〉こんにちは。

〉先日は、遠いところまできていただき、ありがとうございました。

いいえ、こちらこそ、参加させていただきとてもよかったです。
そちらでの多読の輪が広がるといいですね^^

〉〉このところ、しおさんや、トオルさん、間者猫さん、Julieさん、
〉〉その他大ベテランの方の投稿をしみじみと読み返しつつ、
〉〉色々考えさせられておりました。
〉〉・・・・・・・
〉〉1,200万語のときに報告をよそうと思っていたのですが
〉〉それはやっぱりよくないか、報告してもいいかなと心変わり
〉〉秋だから??

〉心変わりの秋〜。

〉〉特に最近シャドーイング&シャドーイングの指導に熱が入ってきてます。
〉〉多聴多読マガジンも出たし(ばんざいー)
〉〉興味のある方が増えているのでがんばらなくちゃね。

〉シャドウイング、なかなかです。以前、シャドウイング入門って本(CD付き)を買ったけど、内容が面白くないと続かないです。←人のせいにしてますが(汗)。

私も最近になって熱心になったので
あまり偉そうなことは言えません。

〉〉1、まず色々1,200万語〜1,300万語で読んだ本

〉〉Laura Series Silver Lake 以降4冊
〉〉 すごくためになったし、今まで読まなくてごめんなさい。
〉〉 アメリカ史をちゃんと勉強したくなったし
〉〉 この時代の人の勇気や強さを見直しました。
〉〉 古いお話ではなくて、今振り返る必要のあるおはなしかも。

〉いいですよね。このシリーズ。昔テレビでやっていたときは、女の子向けのお話だと思っていましたが、本を読んでみると、米国の開拓時代の雰囲気が分かります。また、日曜に行く教会は、お祈りだけでなく、楽しみに待っていたことも。

教会や学校がコミュニティーの中心なのですよね。
テレビシリーズよりも本で読むほうが骨太に思えましたね。

〉〉Let's Read and Find Out Science からいっぱい読んだ
〉〉 How Do Birds Find Their Way?などなど
〉〉 ノンフィクションとしては薄いけど横長なので
〉〉 おうちに買う人はあんまりいないかも。
〉〉 ブッククラブで読める人はどうぞトライしてみてね。
〉〉 大人の方でもそんなにレベル高くないのにむずかしい〜の声続々
〉〉 わざわざこういう本を日本語では読みませんが
〉〉 自然の知識を楽しく英語でという方におすすめ。
〉〉 こういうのをたくさん読んだら、TOEICとか新聞は楽ですよ。

〉日本語でも科学本って好きだったですね。講談社のブルー・バックスとかよく買ったものです。一応理系なので…。(見えない?)

理系に見えますよ^^

〉〉Young Cam Jansen 新たに購入したものを読み直し

〉〉Nateシリーズ 後半を持っていなかったのですが
〉〉 揃えて読んだ、&カセットを買ったのでシャドーイング
〉〉 あとで書きますけど、早いけどネートらしくて
〉〉 お気に入りになりました。
〉〉 長いことネート君ファンではなかったのですが今は大好き。

〉ネート君、評判なので何冊か読みました。いいけど〜、それほど続いて読もうとは思わなかった。ネート・ファンの皆様、すいません(汗)。

私もかつては、なんでみんなネートが好きなの?と思ってました。
結構後半もいいんですよ。

〉〉MMR5 新刊 Emma などなど 6冊
〉〉 Emma , Sense and Sensibility, ジェーン・オースティンの名作ですが
〉〉 マクミランで読むことを強くおすすめします。
〉〉 他社のGRはつまらなかったので、マクミランさんありがとう。
〉〉 人物紹介や関係図、イギリスの地図がありますので
〉〉 人間関係にこんがらがりがちなオースティンには必須です。
〉〉 作品同士でも名前や家の名称などがこんぐらがる時もある。

〉マクミランの新刊ですね。明日大阪に行くので、ジュンク堂で探してみよう。ありがとうございます。PGRのEmmaは、積読になってます(汗)。

ぜひ、ぜひ

〉〉PGR0−2で再読したり、新刊などかなり読みました。
〉〉 新刊のMoby Dick CD付きがよかった。
〉〉 いつもなんでないのだろう?と疑問でしたし。
〉〉 男の方はこういう海洋物が好きですからね。

〉〉Full House Michelle から数冊
〉〉 ほとんど持ってるけどコンプリにはまだまだ。
〉〉 NHK教育テレビで再放送してますし、皆さん読んでね。
〉〉 私はセカンドシーズンまでDVDを買いました。
〉〉 本でよかったのは 
〉〉 Full House Dear Michelle I've Got Bunny Business!

〉本屋で棚にあるのは見たけど、面白いですか?DVDを見てからの方がいいかな?

学校や家庭のことなど身の回りの事柄でいっぱいで
小学生の日常がよくわかります。
DVDもジョークとかがわかりやすいです。

〉〉*ここから趣味編です^^
〉〉The Making pf Pride and Prejudice
〉〉 私の大好きなBBC版を作るにあたっての裏話本です。
〉〉 すごくきれいな写真満載、
〉〉 特にロケをする場所を見つけるときの苦労とか
〉〉 ベネット家になるおうちの本当のオーナーさんの写真とコメント、
〉〉 それぞれの俳優さんを選ぶときのはなしや
〉〉 役柄の時と実際の俳優さんの普段の姿の対比
〉〉 衣装やお化粧、エトセトラ当時の再現が素晴らしかった!!!
〉〉 読んでね^^
〉〉 もっとも、DVD見てからでないと面白くないでしょう。

〉綺麗な本でしたね。ぜひともAustenを読んでやろうとは思っていますが。映画のとは違うと教えていただいたので、BBC放映のDVDをまず探そう。

BBC版のヒロインのほうがエリザベスにぴったり
そしてコリン・ファースは・・・言うまでもなく。

〉〉K.M.Briggs  Kate Crackernuts
〉〉 いわゆる「くるみわりのケイト」と呼ばれる物語、ケルトのお話があり
〉〉 それをブリッグズが下書きにしつつ、歴史やなにかを織り交ぜて
〉〉 書き直した児童書。
〉〉 ケルティックなお話好きな人にはたまりませんが、むずかしいわ。
〉〉 別のバージョンで朗読CDも買いましたがすごいスコットランド訛りです。

〉今日、Susan CooperのThe Dark is Rising Sequence(5部作)を読み終えました。Arthur王が出てきたり、WalseやCornwallなどケルト世界を舞台にしています。Walse語が出てきますよ。読み方が難しい(汗)。地名のAfon Dyfiは、Avon Divvyだそうです。"Y maent yr mynyddoedd yn canu, ac y mae'r arglwyddes yn dod."なんて、出てきました。(@v@);;;

スーザン・クーパー読まれてるのですね、いいないいな。
私も読もうかな。
日本語では読んだことがあり、アマゾンでも検索したことがある・・・
コーンウォールはピルチャーもゆかりの地ですしね^^

〉〉Margaret Drabble  Sea Lady
〉〉 今年の新作です、まだ読み終えていませんが
〉〉 ドラブルの小説の空気感がたまらない。
〉〉 
〉〉Margaret Drabble in Tokyo -マーガレット・ドラブル東京公演 研究社
〉〉 日本の本ですが英語です。
〉〉 今日のイギリス小説を語るということでの講演の抄録
〉〉 なぜ、こんなに彼女の小説に興味を覚えるのかがこの本でわかりました。
〉〉 Englishness イギリスらしさとは何かを追求してるからなのだと思います
〉〉 歴史家Simon Schama にも通じるようなアプローチです。

〉〉2、シャドーイング
〉〉(1)まずは自分のシャドーイング
〉〉 なんだかんだ言って始めたのは冬ぐらいからだったか・・・
〉〉 時々やったけど正直続かなかった。
〉〉(という人が多いのではないでしょうか?)

〉そうです!←えらそう?

納得がいかないと続きませんよね。

〉〉 シャドーイング講習会に定期的に、まじめに行って
〉〉 毎回酒井先生にチェックしていただくと
〉〉 自分の癖とか変なところとかが見えてきました。
〉〉 それから、「もごもご」とおっしゃることの意味も。

〉そうなんですか。

〉〉 カタカナ英語ではないと思うのですが
〉〉 ネイティブのイワユル酒井先生のおっしゃるところの「耳障りな音」
〉〉 というのが少ない、足りないというのがわかりました。
〉〉 いきなりネイティブになることはありませんが
〉〉 意識を向けることで改善されていく気がします。
〉〉 Some day〜

〉S音のシュッとか、難しいな〜。

ティッシュ・ペーパーを鼻の前でひらひらさせて、手でもって、
フッとか発音してティッシュがフーっとふっとばないといけないらしい。

〉〉(2)自分でわりと好きなもの
〉〉 ニュースをやるとCNNのようになってしまうような??気がして
〉〉 私はいやです。

〉〉 この間から思っているのはあまりにも単調なものとか
〉〉 GRには淡々としたものが多いので楽なのですが(初めはいいかも)
〉〉 早い素材で始めてだんだん速度を落とすという大人式であるなら
〉〉 淡々よりも感情のあるもののほうがいい。ような気がする。

〉Laura本の朗読でやってみようかな。

おお、よさそうな素材ですねー
私も購入を考えているんです。

〉〉 今はPilcher [Winter Solstice]
〉〉 Jane Austen [Sense and Sensibility] Penguin Classics
〉〉 をやってます。
〉〉 好きでないと続かないので。
〉〉 Sense and Sensibility は1枚目が怒り来るっているヒロインの義姉の
〉〉 ものすごい悪口がまるで昼ドラのようで
〉〉 いかに憎らしく言うかにかかってます!演技賞ものです。
〉〉 もっとも現代ものと違って怒っていても口汚くはないので
〉〉 お上品でいられていいですよ^^
〉〉 そのままネイティブに話しかけたら絶対受ける!

〉お〜、すごそうですね(笑)。

すごく怖くて、意地悪なんですよ。でも美人♪

〉〉 その他DVDでもやってます。
〉〉 [I Got Mail]
〉〉 [Full House Michelle]First Season, Second Season
〉〉 [Ally Macbeal 5]
〉〉 今はやっているものは・・・Sex and the City,デスパレートな妻たち
〉〉 こういうのは私は好みでないのでやめときます。
〉〉 
〉〉 DVDは借りてきて色々試して
〉〉 本当に好きなのだけ購入すればいいですから
〉〉 いいかもしれませんね。
〉〉 会話が多くて、明るいものが最初はいいでしょうね。
〉〉 暗くてシリアスなのとかはもう好みの問題

〉〉(3) おススメ
〉〉 まだ始めたばかりという方、これからという方
〉〉 (大きなお世話かもしれませんが)(定番ですから、あくまで)
〉〉 
〉〉 Frog and Toad Audio Collection
〉〉 Mouse Tales Audio Collection
〉〉 Magic Tree House
〉〉 Nate the Great
〉〉 しおさんの報告にもありましたが、私も音がとても気に入りました。
〉〉  速さは速いのですけど、読む以上に面白かったのでおすすめします。

〉Frog and ToadやMagic Tree Houseは持っていますが、いままでListeningだけで、Shadowingの材料とは見てなかったな〜。

シャドーイングでは人気だと思いますよ。
ぜひ〜

〉〉 GRからおススメするとしたら(まあたくさんあるでしょうが)
〉〉 Elephant Man   OBW1
〉〉 A Little Princess OBW1
〉〉 The Piano OBW2
〉〉 Fly Away Home PGR2
〉〉 Rain Man PGR3

〉〉 初めはあまり長すぎるものでなくこのぐらいかと思います。(CD1枚)
〉〉 マクミランもCD付きでいいものがたくさんあります。

〉〉そして、できることなら誰かに聞いてもらうといいと思います。
〉〉お友達でもいいでしょう。
〉〉聞きあってしばらくして、また聞いてみると
〉〉お互い上達が実感できるのではと思っています。

〉〉続けていく上で一人でやってもすぐやる気が落ちるーー↓↓
〉〉大人の生徒さんが3ヶ月ぐらいしてすごく良くなっているのです。

〉〉やっぱり誰かに聞いてもらう機会を持つことが
〉〉いいのかと思いました。
〉〉「口の形が違ってきた」とシャドーイングを続けてみて変わった点を
〉〉そういうふうに表現してらっしゃいました。

〉一人だと難しいですね。(ため息)

ぜひ、オフ会ができて
シャドーイング仲間がいらっしゃるといいのですが。

〉〉長くなってしまいましたが、読んでくださった皆様、
〉〉ありがとうございます。

〉ゆきんこ♪さん、また、報告をお待ちしています。では、Happy Reading!

調子に乗ってまた書くかもしれませんよ^^
またよろしく
Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.