Re: 4周年を迎えました!

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/5/10(05:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

302. Re: 4周年を迎えました!

お名前: ソレイユ http://blog.goo.ne.jp/cosmewhitelotion/
投稿日: 2006/10/1(14:50)

------------------------------

久子さん、こんにちは。4周年、おめでとうございます。

〉なんとも意識の低い状態でしたので、停滞も悩みもなく ずーっと来たようです。
〉まったく読む気がしなくて、全然読めない時期なども ありましたが、本人が停滞と思って
〉いないので、【停滞ではない】のでした。人間だれだって、本を読みたくない日くらいあるさ
〉って感じでしょうか。

ここらへん、マジメで几帳面な方だと、読めない自分に罪悪感を感じたりして、
つらく感じる方も多いようですね。
いや、その。。
久子さんがマジメで几帳面ぢゃないと言ってるわけぢゃ。。(^^;(汗)
ようするに、多読に向いてる性格でよかったですね。(お互いに?(^^;)
# 結局はホメてることになってないような気もするようなしないような?(^^;

〉一方で
〉シャドウイングは、どうしても好きになれず。全然継続できず。
〉文法も やった方が良いのは分かっているのですが、これも継続できず。
〉L&R もいいかな と思ったのですが、やっていると眠くなって これもダメ。

〉と、掲示板で話題になったり、一般的にはお薦めな方法も全然実践できませんでした。
〉転機は、仕事で英語は読めさえすれば良かった状態から、時と場合によって「聞く」「話す」「書く」
〉ことが求められるようになったことでした。いつ、英語で電話がかかってくるか分からない。
〉ちょっとしたことを、英文メールで依頼しなければならない。 という事態に直面して
〉やっと、シャドウイング や 文法 といった 私にとっては【楽しくない】ことが継続できるように
〉なったのです。人間、必要に迫られないと 好きでないことは継続できないものです。

そうそう。人間、やって楽しいと思えないこととか、必要に迫られないことは
なかなか継続できませんもんね。

〉シャドウイングについては、どのようにやっていったら良いかのか分からないなぁ
〉というのが感想です。継続は力なり というのもありますから、私が継続しやすい
〉「ついでにシャドウイング状態」がいいのかもしれないです。

先生のおっしゃる方法をそっくりマネしてやるのも一つの方法でしょうし、自分に
とってやりやすい方法にてきとうにアレンジしてしまうのも、継続するためには
必要なことなのかもしれませんね。

〉■書くこと
〉書くことに抵抗がなくなってはきました。3行くらいなら ではありますが.... (~_~;)
〉ただ、継続して書くことは難しくて、半年で約800語程度 と微々たるものです。

あ。これは私のほうが上回ってるぞ!(勝負の問題なのか?(^^;)

〉■話すこと
〉英会話喫茶というものに行きました。お誘いされて行ったため、一人ではなかく ちょっと
〉心強かったです。一人では行く度胸がなかったと思います。
〉かなり間違いが多かったとは思いますが、自分が言おうと思うことは 思っているより言えた。
〉(言えた気がしただけかもしれませんが....)言葉が出なくて詰まったとき、別の言い方で
〉話せるようになった。(これも、そんな気がしただけかも....)
〉実際のところはよく分かりませんが、自分が思っていたよりは 話せたというのが印象です。

こういう経験を積み重ねることが大事だと思うのです。
時間と経験を経ることでしか身につかないものは多いですが、英会話なんて、
その典型的な例だと思ってます。
恥と汗をたくさんかいて、いつの日か、ぺらぺらと話せるようになりたいですね。

〉ここまで、お付き合いありがとうございました。
〉語数は、実は今でも いい加減に数えてまして 15405167語です。

職業上(^^;3ケタごとのカンマがないとすぐに数字を認識できないので、数秒後に
この語数が脳細胞に到達してから、数字のデカさにびっくりしました。
私の語数の10倍だぁ!

Happy reading & talking & writing!ええい、なんでもHappyにやっちゃえ〜。(^^;


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.