Re: Tra-la-laaaaaa!

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/24(22:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

265. Re: Tra-la-laaaaaa!

お名前: Julie http://paperback.blog10.fc2.com/
投稿日: 2006/9/21(22:13)

------------------------------

しおさん、こんばんは!

〉1000万語おめでとうございます。
〉自由闊達に読んでおられますね♪
〉報告を読んでいてとても楽しくなりました。

ありがとうございます♪
自由括約筋が育っております。(そんな筋肉ないって・・)

〉〉本当は知らない単語もあるんだけど、
〉〉ほかの部分がすごーくよくわかっているので
〉〉そのまま、知らない単語とも気付かずに読んでます。
〉〉だって意味はわかるんだもん。

〉たしかに、そうですね〜。
〉飛ばして読んでいることに気づかないで、楽しく読む。
〉そして、ずっとあとになって、ある単語が気になりはじめて
〉意味が分かったりして。
〉でも、その単語、気づかずに読んでいるときも
〉ず〜っとそこに存在していたんですよね。
〉ただ、気づかなかっただけで。
〉あらためて存在に気づくときは、分かるようになったときかな、
〉って思いながら読んでいます。

そう、そう!
ず〜とそこに存在して、音とか間とかリズムとか
なにかを微かに発信してたんですよね。
そしてあるとき、その単語の声がきこえる
自分になっている。

〉それから、Julieさんの読まれた本のご紹介
〉読みたい!&読んだ!&持ってる!の連続で
〉嬉しいです。充実した紹介ありがとうございます!!

嬉しいです!書いた甲斐がありました!!

〉〉■Memoirs of a Geisha
〉〉映画『SAYURI』の原作本。女の立身出世もの。
〉〉主人公がイジメを克服する姿がたまりません。
〉〉漫画「ガラスの仮面」のような味わいです。

〉う〜ん、「ガラスの仮面」か〜。好きでした。気になります。

紫のバラの人を心の支えに、がんばるのだー、なのです。

〉〉■Catcher in the Rye(ライ麦畑でつかまえて)
〉〉マシンガントークのように、主人公が自分の愚痴をグチグチ喋ります。
〉〉半分読んで投げました。英語は意気がよくて気持ちいいけど、
〉〉ブルーになっちゃって(笑)。
〉〉(好きな方もいると思うので、ごめんなさいね)

〉主人公がマシンガントークする本って結構好きです。
〉この本有名だなって思ってたけど、
〉そういう感じの本だったんですね。

当時(今でも?)画期的な文体だったんじゃないかな。
16歳のお喋りな Holden くんが行間から話しかけてくるんです。
このスピード感は、辞書引いて読んじゃ、もったいない。
多読しててよかったーと思いました。

〉〉■The Black Echo(Harry Bosch シリーズの1巻目)
〉〉最後の150ページくらい一気読みして明け方になりました。
〉〉面白かったー!! あまりに面白かったので、その勢いで再読。
〉〉(でも半分くらいで Da Vinci Code が読みたくなり、投げ)

〉やっぱり、面白いんだ!Harry Bosch !!
〉危険だわ(笑)

はい、危険です。
どうぞ(笑)。

〉〉■Da Vinci Code
〉〉映画を観てから読みました。面白かった!

〉私、映画は見てないんです。
〉最初の現場のシーン、どういう映像にしたのか
〉気になってます。

ちゃんとオールヌードでしたよ!?
でもカメラアングルを調整して画面にはでてませんけど。
(そんなことは聞いてない?でしょうか・爆)

〉〉■The Shop On Blossom Street
〉〉毛糸のお店を舞台に、4人の女性たちの人生が交錯していきます。
〉〉最後のほう、モスバーガーで泣きながら読んで
〉〉店員さんにけげんな顔をされました(笑)。
〉〉初ペーパーバックとしても、おすすめです。

〉これ、この間見せていただきましたね。
〉私も読むのが楽しみです。

読むと人に見せずにいられない本ってありますよね。
これもそんな本でした。

〉〉■Dragon Rider(竜の騎士)
〉〉ドラゴンたちの安住の地を探して旅するファンタジー。
〉〉現実の地上を旅するので、ぶっとび度が低く、読みやすい。
〉〉レベル7

〉あ、これ読もうと思って買ってあるんですよ。
〉これも楽しみです♪

ハリー・ポッターで、現実にないと思っていた
troll や worewolf が出てくる嬉しさがあるでしょう?
あの、嬉しさ。お楽しみに♪

〉〉■The Velveteen Rabbit
〉〉ウサギのぬいぐるみの「ぐっ」とくる話。ドラマ「フレンズ」に
〉〉この本の古本を探してプレゼントするエピソードがありました。
〉〉HANAE さん、タイトル教えてくれてありがとうございました。

〉うわ〜、フレンズにそういうエピソードがあるなんて
〉知りませんでした。
〉このThe Velveteen Rabbit、私は号泣してしまうので
〉怖くてずっと触っていません。

号泣するの、わかります。
聖域なんですね、しおさんの。

〉〉■The Miraculous Journey Of Edward Tulane
〉〉ウサギの人形の愛の物語。波乱万丈で手に汗にぎりました。
〉〉来年ニューベリー賞とるといいなあ。
〉〉Because of Winn-Dixie の作者の作品。

〉この本!「近々読む本」本棚(本棚を読む順に分けています)
〉の一番近いところにおいています。
〉Julieさんの紹介読むと、すごく自分のツボにはまりそうです。

The Velveteen Rabbit を読んだあとで読んだので、
も〜たまらないことになりました(笑)。
そういえば、これも「読んだら明け方」本でした。

〉〉絵本
〉〉■Wolves
〉〉ウサギとオオカミもの。絵本の中に絵本があるような凝ったつくりで
〉〉遊び心満点です。

〉これ、見せていただいてありがとうございます。
〉ほんとに凝ってますね。遊び心が楽しい!

これ、来月の Hanahou 倶楽部に持って行きます!
帰り道、立ち寄った本屋さんで、
おーたむさんとたんぽぽのわたげさんに見せたら
早速心奪われたようです。

〉二週目もHappy Readingで!

しおさんも、Happy Walking & Listening, & Reading で!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.