Re: 4年7か月報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/29(06:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

235. Re: 4年7か月報告

お名前: メイ
投稿日: 2006/9/18(21:50)

------------------------------

しおさん、こんばんは。
メイです。

すばらしい4年7ヶ月ですね。
なんか、じっくり何回も読みたくなるご報告でした。

ますます力もぬけ、自由に読んだり、聞いたりしていらしゃるのが
何よりすてきです!

〉 最も大きな変化は、読むよりも、圧倒的にオーディオブックを聞く割合が増えたことです。まずオーディオブックを買い、後で本を注文することも増えました。音への移行を中心に報告、最後にオーディオブックの紹介をします。

私もこの1年くらいは、車でオーディオブックを聞いていることが多いです。
自分でもこんなに楽しいとは思わなかったのですが、かなり(といっても
しおさんの十分の一くらい?)はまってしまいました。
人に読み聞かせてもらうの、私も好きです。

Stephen Kingのご報告、まりあさんのお勧めにしたがって
コピーしてはさみこんでおきました。
19冊をこんなに しっかりまとめてもらえて、Kingもさぞかし
うれしいと思います。

シャドーイングとウォーキングのお話、とても参考になりました。

〉 川べりをウォーキングするので、遠くの空や雲、花、緑などを目で楽しみ、ついでにシャドーイングするような感覚で歩いています。
〉 音に集中するときは、「音のかたち」をイメージしていました。
〉 発音指導の「Wは口を突き出して」とかそういう「かたち」じゃないですよ。
〉 口調の鋭さとか(尖った)、ゆったり(膨らんだ)、音の波(海みたいな)など。うまく説明できませんが、流れている音の抽象的なイメージだけ追って歩いています。

シャドーイングってちょっと苦手という意識がありましたが、
こんな気持で音と遊んだら 楽しくやれそうです。

シャドーイング素材のご紹介もいろいろありがとうございました。
あ、これ、楽しそう!って思ったのがたくさんありました。

ナルニア、ほとんど本を読まずに、聞いて楽しみました。
2種類のCDのどちらを買おうかと さんざん迷った末、
結局、両方、買ってしまいました。
unabridged版のとラジオドラマ版のと。 どちらも楽しいです。

しおさんの楽しそうなお話で、これのシャドーイング、やってみたくなりました。

そういえば、これを買うときは さんざん日本とアメリカのアマゾンを行ったり来たりして、値段の比較をしました。
CDの送料は 本よりもかなり安いので、アメリカの方がかなり安くなる
ことがあるということを知りました。
それからは CDを買うときは 日米のアマゾンを見ることにしています。

これから ご紹介を参考にして いろいろ試してみたいです。
ビジネス書も思ったより敷居が低そうですね。
そして『小公子』、なつかしいです。CDもよさそう。

いろいろ 楽しい世界を見せてくださって ありがとうございました!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.