Re: Tra-la-laaaaaa!

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/25(20:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

215. Re: Tra-la-laaaaaa!

お名前: たかぽん
投稿日: 2006/9/15(23:37)

------------------------------

Julieさん、おめでとうございます!!!!!

〉1000万語なんてどんなに遠いんだろうと思ってたけど、
〉あちこち寄り道しながら歩いていたら、いつの間にか着いてました。
〉やったー!

おめでとう!!
いろんな妖怪と闘って(遊んで)るうちに天竺に着いちゃったって感じだねー!
あとは、万巻のありがたいお経を読んで、何年後かに帰るんだねー。

〉今の感じはというと。

〉・レベル5が楽に読めるようになりました。
〉・レベル4がパンダになりました。
〉・レベル2が、飛ばさずに読めます。
〉・でもレベル0の絵本では、凹みます(笑)。
〉・言い回し(慣用表現)に目がいくようになりました。

レベル0で凹むよねー。(笑)

〉「飛ばさずに読める」というのは、言葉のあやです。
〉正確には、日本語でも飛ばしてることに気がつかないだけで、
〉飛ばして読んでいるんですが、
〉それと同じ感覚で英語が読めるという意味です。

あややがスケバン刑事だってね。
そんなことはともかく、「飛ばす」っていうことが誤解されるんだよねー。
「そんなことで英語が読めてるといえるのか!」ってね。
丁寧な説明ありがとう。

〉本当は知らない単語もあるんだけど、
〉ほかの部分がすごーくよくわかっているので
〉そのまま、知らない単語とも気付かずに読んでます。
〉だって意味はわかるんだもん。

〉前後関係から類推するのは実はとても難しい
〉とききましたが、これがその域なんですねー(たぶん)。

たしかに、類推なんてしてないなぁ。
類推なんてし出したら、とたんに読めなくなるね。たいへんだよ。

〉これが「飛ばし技」の行き着く先だと思います。
〉まだレベル2くらいまでで、レベル3だと
〉ツルツル読んでいても「あ、知らない単語だ」と
〉我に返ることがあります。

私は「知らない単語」って、気がつかないですねぇ・・・。
なんか、ずーっと読んでて、なんだか楽しくなくて、
あーもしかして知らない単語が多かったのかもと、
読み始めてから1時間後に気がついたりする・・・。

〉では、800万語以降、読んだ本の紹介です(長いです)。

以下、さらに勝手気ままな反応、ご容赦

〉ペーパーバック

〉■Catcher in the Rye(ライ麦畑でつかまえて)
〉マシンガントークのように、主人公が自分の愚痴をグチグチ喋ります。
〉半分読んで投げました。英語は意気がよくて気持ちいいけど、
〉ブルーになっちゃって(笑)。
〉(好きな方もいると思うので、ごめんなさいね)

サリンジャーは、3人のゴレンジャーではありません。(は?)
何か、兄弟姉妹の物語(『フラニーとゾーイー』とか)が好きでした。
そうか、あれを英語で読んだらいいのか。

〉■The Black Echo(Harry Bosch シリーズの1巻目)
〉最後の150ページくらい一気読みして明け方になりました。
〉面白かったー!! あまりに面白かったので、その勢いで再読。
〉(でも半分くらいで Da Vinci Code が読みたくなり、投げ)

即再読って、意外と楽しくないんよね。(笑)

〉■The Shop On Blossom Street
〉毛糸のお店を舞台に、4人の女性たちの人生が交錯していきます。
〉最後のほう、モスバーガーで泣きながら読んで
〉店員さんにけげんな顔をされました(笑)。
〉初ペーパーバックとしても、おすすめです。

私もなぜか、モスバーガーで読んでること多いです。
ロースカツバーガーが好きかなぁ。

〉児童書
〉■A Series of Unfortunate Events シリーズ
〉不幸本、1〜12巻まで一気読み。不幸というより「いけず」(笑)。
〉10月13日の金曜日発売の最終巻が楽しみ。

おー!
発売までに全部読み直してみるか!

〉■From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler
〉家出してニューヨーク・メトロポリタン美術館に隠れて暮らす姉妹の話。
〉わくわくしました。レベル6(最初のあたりだけレベル7)。

最初のレベル7に阻まれて投げたっきりだわ。。

〉■Small Steps
〉Holes の続編。ルイス・サッカーのファンは読むべし。
〉そうじゃなかったら別にいいです(弱気)。

あっ。「読む」って言って、忘れてた!

〉■Olivia Sharp シリーズ
〉Nate the Great の従姉です。この1巻目 "The Pizza Monster" を読んでから "Nate the Great San Francisco Detective" を読んでください。

そんなシリーズもあるんですね。
(ほんとに情報にうとくて・・・)

〉■The Velveteen Rabbit
〉ウサギのぬいぐるみの「ぐっ」とくる話。ドラマ「フレンズ」に
〉この本の古本を探してプレゼントするエピソードがありました。
〉HANAE さん、タイトル教えてくれてありがとうございました。

これは「ぐっ」とくるねぇ。

〉■The Miraculous Journey Of Edward Tulane
〉ウサギの人形の愛の物語。波乱万丈で手に汗にぎりました。
〉来年ニューベリー賞とるといいなあ。
〉Because of Winn-Dixie の作者の作品。

〉※賞の発表前に読むって楽しみ方も
〉できるようになったんだなあ(感慨)。

これ、すごいね!!

〉長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました。

ほんとにあちこち寄り道してるねぇ。(笑)
カットしましたが、ぜーんぶ読んでみたい本でした。
ありがとう!!

〉これだけ読んだのに、まだ読みたい児童書がいっぱいあります。
〉本のおすすめをしてくれたり、掲示板で元気をくれたりするみなさん、
〉いつもありがとう。

こちらこそ、Julieさんありがとう!!!

〉では、二周目(?)いってきまーす。Tra-la-laaaaaa!

でっかい周回やなぁ。(笑)
あっ、あなたはもしや!・・・

〉Happy Reading♪

ウェッジーパワーでGo!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.