バナナさん、ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/23(17:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

212. バナナさん、ありがとうございます!

お名前: しお
投稿日: 2006/9/15(19:58)

------------------------------

バナナさん、こんにちは。しおです。

〉1700万語&4年7ヶ月おめでとうございます。

ありがとうございます!!

〉音の話大変興味深く読みました。すごいですねー。
〉僕もオーディオブックをがんがん聞けるようになりたいです。

〉いっぱい参考になることがありました。

〉・圧倒的にオーディオブックを聞く割合が増えた とか
〉・シャドーイングの話 とか

〉特にハリポタの「音への移行」の話はなるほどなーと。

〉〉 聞きながら読む→雑用をしながら続きを聞く→聞きながら読む→・・・

〉こういうふうにはじめれば、オーディオブックの敷居も低くなりそうです。
〉今度試してみたいです。

軽い気持ちで試してみるといい感じですよ。
「聞き読み」と「ながら聞き」をくりかえしてるうちに、
だんだん離陸していました。

〉〉◆シャドーイングとウォーキング

〉〉「私もウォーキングやってみよう!ウォーキングのときシャドーイングしたら強制的に時間を確保できて一石二鳥!!」と、やる気がでました。

〉このウォーキングと組み合わせるの、最近僕もやってます。シャドーイング
〉やリスニングは、それだけのために机に座って時間をかけてっていう気に
〉どうもならないんですよね。ウォーキングと組み合わせるとちょうどいい
〉感じですよね。(これで2kgほどやせました。)

そうなんですよ。特別に時間をとってというと、
シャドーイングは続きませんね。
私もウォーキングして、身体が引き締まりました。
(あくまで自分感覚ですが)

〉しおさんの投稿よんで、「シャドーイングとリスニング、もうちょっと
〉時間をかけてやってみようかな」という気になってきました。どうも
〉ありがとうございます。

〉そうそう、リストアップされている本の中で気になる本がありました。

〉〉●Ender's Shadow
〉〉(Orson Scott Card、Unabridged、15時間43分、入手先iTunes)
〉〉 ヒューゴー賞、ネビュラ賞をダブル受賞したEnder's Gameとペアになる作品です。

〉おお、オーソン・スコット・カードだ!

〉〉朗読が素晴らしいです。最後、ウォーキングしながら、泣けました。

〉「エンダのゲーム」は、タイトルは知ってたのですが。そんなにいいん
〉ですか。読みたくなりました。この人の書いた「消えた少年たち」は
〉和書で読んで感動したんですよねー。多読始めたときの「いつか読むぞ」の
〉憧れの一冊なんですよね。カードの本、原書でいろいろ読んでみたいです。

〉それでは、それでは

エンダーのゲーム、予想以上によかったです。
(というと期待させすぎてしまうかもしれないけど)
これは、「消えた少年たち」より読みやすいと
思います。
オーディオブックに収録されてる著者インタビューで
うろ覚えですが、たしか
「こどもたちが読むことを意識して、汚い言葉
は使わないようにした」ということを言っていたんです。
きつい言葉の応酬はあるけど、たしかに
4文字言葉なんかはでてこなかったです。
それも、シャドーイングして吸収するには
いい素材だな、と思った点のひとつです。
Kingだとちょっとまずいかな(笑)って思うことがあります。

バナナさんのブログ拝見しました。
最近読了されたペーパーバックが
私が読みたくて買ってあるものと全く同じです。
それも複数の本です!嬉しくなってしまいました。
(かつての「本の雑誌」愛読者で重なるところが
あるのかしら?)

それでは、また!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.