Re: 400万語通過しました。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25647 // 時刻: 2021/4/16(00:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10009. Re: 400万語通過しました。

お名前: hiro
投稿日: 2003/1/29(23:23)

------------------------------

TORAさん、こんばんは!
400万語通過おめでとうございます。
スゴイ!どんどん突き進んでいますね!

〉●本の感想。
〉掲示板や、書評で楽しそうな本をチェックし、あとは私の好みの本を読んでいきました。
〉今回、GRのレベル6に挑戦してみました。
〉かなり不安がありましたが、壁を感じることもなく、3冊読むことができました。

ステップアップに成功してよかったですね!
ここまでの積み重ねの賜物ですよね!

〉Les Miserablesが一番読みやすかったです。

いつか読みたいと思っている1冊です。
これを聞いてますます楽しみになりました。

〉しかし、読めたという事実は、自信になり、The Long Winter にすぐにはいれました。
〉150万語、200万語、記念が大草原シリーズだったのですが、最近ずっと読んでいなくて、
〉170万語ぶりに読んでみました。
〉レベルのわりに理解できないという苦手意識と、読むならしっかり楽しみたいということから、いい時期をまっていました。
〉そして今回、とっても楽しむことができました。
〉あまりにも長く厳しい冬。そんな中で、ローラたちがどうやって生活したのか。
〉長い話ですが、内容が理解でき、楽しめたので、いっきに読み終わってしまいました。
〉この170万語の間に、随分成長できたんだなーって、今、とっても感激しています。

こういう感触をつかめるのって嬉しいですよね!
私も100万語直前で大草原シリーズに手をつけましたが、
今でも、楽しいけどもっと理解して楽しみたいから次は150万語か
200万語通過時まで寝かせておこうと思っています。

〉ここまで続けてきて、本当によかったです。
〉難しい本をはやく読みたいと思うこともよくありますが、
〉しっかり力をつけてから読むと、感じかたが随分違うんだろうなーと思いました。

参考になります。

〉シャドーイング。
〉今は、VOAを使っています。
〉母音の数や、子音の強さなど、なかなか自分ではわからないので難しいです。
〉また、多読とは違い、なかなか毎日続けることができていないのが今の現状です。
〉とっても大切ってわかるのですが、なぜか、休みがちです。

毎日できなくても続ける事が大切なんでしょうね!
わかっていても私はなかなか・・・
家族がそばにいるとできないんですよね〜!

〉Grammar in use Intermediate。
〉今月から、この本を使っています。
〉アメリカのamazonで探すと、内容が少し見れます。
〉読むだけでも、かなりの量があり、Exercisesをやると、さらに量が多いです。
〉勉強と思わず、読んで楽しみ、自分のものにできたらなと思っています。
〉未来のことを言うのでも、I am doing, I'm going to do, I will など、なん種類からあり、
〉それぞれの違いが感覚としてわかってきました。
〉また、shouldとhad betterの違いなども、なるほどと思いながら読んでいます。
〉これは、読むだけでも楽しいし、知識も増えるので、続けてやっていきたいと思っています。
〉使われている文章が難しくないので、読みやすいと思います。

そうですか!私も300万語をこえたらこの本やりたいと思ってます。
だから、こういう体験談はすごく嬉しいです。
また聞かせてくださいね!

〉●400万語まできての感想。そして、これから。
〉あ〜こんなに来てしまったんだ。というのが正直なところです。
〉まだまだ、どんな本でも読める、とまでは程遠いですが、
〉レベル6の本を読めるようになったことは、スタート時を思い出すと、とってもとってもすごいことです。
〉はじめたときは、今の状態を想像することは全くできませんでした。
〉途中、このままでいいのだろうか、効果が表れない、壁にぶつかってしまった。
〉と、悩むこともありました。
〉しかし、ここまで来てしまいました。この100万語は、今までで一番楽でした。

すごく励みになる言葉ですね!
ず〜と後ろから、あとに続きたいと思います。

〉いつになるかわかりませんが、次は、500万語の報告ができたらと思っています。

待ってま〜す。

〉それでは、みなさんHappy Reading!!

TORAさんも Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10090. hiroさん、ありがとうございます。

お名前: TORA
投稿日: 2003/1/31(01:42)

------------------------------

〉TORAさん、こんばんは!
〉400万語通過おめでとうございます。
〉スゴイ!どんどん突き進んでいますね!

hiroさん、ありがとうございます。
どんどん突き進んできてしまいました。
が、この辺りで、このペースは終わる予定です。

〉ステップアップに成功してよかったですね!
〉ここまでの積み重ねの賜物ですよね!

そうですね。これで、なんとかGRは卒業の雰囲気になってきました。
といっても、まだレベル6は3冊しか読んでいないので、
もう少しこのあたりを強化していきたいと思っています。

〉〉Les Miserablesが一番読みやすかったです。

〉いつか読みたいと思っている1冊です。
〉これを聞いてますます楽しみになりました。

この話、とても有名なんですが、最初のほんの一部しかしりませんでした。
読んでとってもよかったです。
よかったの一言で終わらせてはいけないのですが、なにせ表現力が乏しいので。
是非、hiroさん読んでみてください。

〉〉この170万語の間に、随分成長できたんだなーって、今、とっても感激しています。

〉こういう感触をつかめるのって嬉しいですよね!
〉私も100万語直前で大草原シリーズに手をつけましたが、
〉今でも、楽しいけどもっと理解して楽しみたいから次は150万語か
〉200万語通過時まで寝かせておこうと思っています。

楽しみたいものこそ、力をつけてから読みたいってことあります。
無理すれば読めるかもしれないけれど、それじゃもったいなくて、といった感じです。
私も、このシリーズの残り、さらに力をつけてから読みたいです。
そして、最初のころに読んだのを、再読できたらいいなーと思っています。

〉〉シャドーイング。
〉〉今は、VOAを使っています。
〉〉母音の数や、子音の強さなど、なかなか自分ではわからないので難しいです。
〉〉また、多読とは違い、なかなか毎日続けることができていないのが今の現状です。
〉〉とっても大切ってわかるのですが、なぜか、休みがちです。

〉毎日できなくても続ける事が大切なんでしょうね!
〉わかっていても私はなかなか・・・
〉家族がそばにいるとできないんですよね〜!

分かっていても、なかなかできないことが、私もたくさんあります。
多読だけは、ちょっと違ったようですが。
私の場合、家族の前でやるのは大丈夫です。
母は、私のシャドーイングを聞いて、「いいんじゃないの」と言ってくれます。
実際は、よくないんですが、そうやって励ましてくれると、やる気がでます。
hiroさんも、気が向いて、楽しくできるときにシャドーイングやってみてください。

〉そうですか!私も300万語をこえたらこの本やりたいと思ってます。
〉だから、こういう体験談はすごく嬉しいです。
〉また聞かせてくださいね!

Grammar in Use Intermediate、まだはじめたばかりで、簡単な感想しかいえなくてすみません。
私の中で、多読の方が一段らくしたので、ちょっとこの本を真剣にやってみようかなと思っています。
また、体験談など、さらに詳しく書ける機会があればと思っています。
多読と、この本がどのように関わっていくのかに興味があります。

〉〉●400万語まできての感想。そして、これから。
〉〉あ〜こんなに来てしまったんだ。というのが正直なところです。
〉〉まだまだ、どんな本でも読める、とまでは程遠いですが、
〉〉レベル6の本を読めるようになったことは、スタート時を思い出すと、とってもとってもすごいことです。
〉〉はじめたときは、今の状態を想像することは全くできませんでした。
〉〉途中、このままでいいのだろうか、効果が表れない、壁にぶつかってしまった。
〉〉と、悩むこともありました。
〉〉しかし、ここまで来てしまいました。この100万語は、今までで一番楽でした。

〉すごく励みになる言葉ですね!
〉ず〜と後ろから、あとに続きたいと思います。

私も、多くの言葉に励まされてきたので、私の言葉をそのように感じてくださるのは、とても嬉しいです。

〉〉いつになるかわかりませんが、次は、500万語の報告ができたらと思っています。

〉待ってま〜す。

待っていてくださる方がいるから、やっぱり報告はやめられません。
500万語の報告で、また楽しかったといえるよう、
がんばらず、楽しく続けていきます。
それでは、Happy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.