Re: 杏樹さんありがとうございます!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25645 // 時刻: 2020/2/20(01:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

25645. Re: 杏樹さんありがとうございます!

お名前: Hilty
投稿日: 2020/1/21(23:05)

------------------------------

"杏樹"さんは[url:kb:25644]で書きました:
〉Hiltyさん、こんにちは。
〉少し遅いお返事ですみません。

〉〉2019年末からはじめました。
〉〉大学院生なので研究の合間に時間を見つけて、まずは100万語を目標に頑張っています。
〉〉やっと折返しの50万語を通過したので報告です。

〉50万語通過、おめでとうございます。
〉昨年末から初めてもう50万語ですか。早いですね。

〉〉昔の受験英語は得意だったのですが、聞けない話せないの典型的な日本人なので、
〉〉古川先生の「めざせ100万語 英語多読入門」の本のススメの通り、PGRなどのYL0-1のGRをたくさん読むことからはじめました。
〉〉ORTも60冊ほど読み、今も息抜きに読んだりしています。

〉ORTは楽しいですね。何度読んでも飽きません。塀の向こうから覗いているおじさんとか、道に落ちているメガネとか探してます?

ORTのメガネはこの前多読の講演会で教えてもらいました。おじさんもいるんですねー。探してみます!

〉〉最近はMTHを読んでいますが、Anieの天真爛漫なキャラがいいですね。

〉ですね~。

〉〉50万語通過は「Who was Albert Einstein?」でした。伝記は教養の勉強にもなるし一石二鳥と最近気づきました。

〉who was…シリーズはたくさんありますからいろいろな人の伝記が読めて楽しいですね。

〉〉MTHシリーズを読み終えたあとにどのシリーズを読むかが最近の悩みです。同じくらいのレベルでなにか良いシリーズありますか?
〉〉とりあえず100万語目指して頑張りたいと思います。宜しくお願いします!

〉GRはたくさん読んでいるようですが、これまで絵本や児童書はどれぐらい読みましたか。

GRははじめのころに、YL0から開始し、CER2、OBW2くらいまで徐々にレベルを上げてみました。30万語超えたあたりからMTHを読んでいる感じです。
同じYL2-3でもOBW3とかCER3のGRはすらすら読める(140-150/min)のに、MTHだと120/minと落ちますし、
知らない単語もあるので、「児童書はちょっと早かったのかな〜」とも思いながらも、楽しいから読んでいる感じです。
そのためMTH以外はあまり手を出していなかったので試してみます〜!

〉レベルはMTHよりも下がりますが、多読の定番絵本Frog and ToadやCurious Georgeなどは読みましたか。
〉そのほかMr.Putter & Tabbyシリーズもおすすめです。

オススメありがとうございます!
MTHで知らない単語もでてくるのでちょっとレベルを下げた本も試してみようと思います。

〉MTHぐらいのレベルでしたら、多読の定番のLouis SacharやRoald Dahlは読みましたか。
〉特にLouis SacharのMarvin Redpostシリーズはこの時期に絶対!!読んでおくべきお勧めです。

Marvin Redpostの評価高そうですね。ワクワクしてきました。読んでみようと思います!

〉Roald Dahlならレベルがいろいろありますが、やさしいものから読むなら
〉The Enomous Crocodile
〉The Giraffe and the Pelly and Me
〉The Magic Finger
〉Esio Trot
〉あたりからどうぞ。

Dahlはよく掲示板で見かける単語で気になっていたのですが、作家の名前だったんですね。
読んでみようと思います!

〉それから、MTHシリーズの副読本Fact Trackerは読みましたか。ジャックとアニーが訪れた世界の解説本です。普通のノンフィクションとしても読めます。

ありがとうございます。Fact Trackerも見てみます!

〉どれか気に入る本が見つかったらいいなと思います。もしもっと他の本が読みたいと思うようでしたらまたご相談ください。

〉それではHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.