Re: 70万語ぐらい読破おめでとうございます

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/30(13:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

25433. Re: 70万語ぐらい読破おめでとうございます

お名前: 柊
投稿日: 2013/6/4(07:56)

------------------------------

"百目天道虫"さんは[url:kb:25431]で書きました:
〉ひさびさに、書き込みます。
〉百目です。

百目天道虫さん、初めまして。柊といいます。70万語通過おめでとうございます。

〉<読解状況>
〉おおよそ70万語位。

〉不明・・・36万語
〉MTH 1~32
〉CAM JANSEN 1~8
〉最近では、読むのが辛くなって来たので、GRを中心に読み始めました。
〉Cambridge English Readers Level2:12冊
〉Macmillan Guided Readers Elementary:10冊
〉Oxford Bookworms Library 700 Headwords: 2冊

〉今後は700 Headwordsを10~20冊読んだら
〉Oxford Bookworms Library 1000 Headwords
〉Cambridge English Readers Level3
〉を読んで、100万語を超える予定です。

私はGR苦手なので、この辺りはちょっとよくわからないのですが、いくつか、抽象的ですがアドバイスを。

極論すると、二つの道があります。

A. YLがどれほど高かろうと、一ヵ所わかれば感動できるほど大好きな作家、ジャンルを読む
B. 大人が読むのはちょっとなと思いつつも、簡単にわかるものを探す

この間をとって、適当に好きで適当に易しいものを読んだり、abを交互に読んだりするというのがまあ、考えられる策かと。

とはいえ私も、多読に出会う前は英絶で散々、好きでもなければ易しくもない、辞書の説明文の多読というのをやりました。今考えると、よくあんなにやったものだと思います。

好きなジャンルを指定して、面白い本がないか掲示板で聞いてみる。他の人の投稿を見て、面白そうな本を探す。ということをしてみてはいかがでしょうか? 理系の方ということで、子ども向けの理科のノンフィクションというのも、いいかもしれません。

あとは、児童書もGRも上手くいかないなら、いっそマンガというのもあります。意外にYLが高いということを頭に入れて、飛ばし飛ばし読む覚悟を決めれば、絵が多いですから、なんとなーく読めちゃうかもしれません。一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

〉<近状>
〉最近TOEICや就活で英語のテストを受けるのですが、結果が芳しくありません。
〉まだまだ読む量が少ないとはいえ、70万冊も読んだのに、英語が苦手な感覚が相変わらず残っています。
〉今日もテストセンターなどで英語の試験を受けましたがほとんど単語がわからず長文が読めませんでした。
〉ショックを受けました。これだけ読んだのに全然歯が立たないとは思いませんでした。
〉皆さんは単語や熟語の勉強をしているのでしょうか?
〉自分に英語の才能がないからなのか分かりませんが、いつか多読を続ける事で、TOEICが解けるようになるのか・・・

TOEICはそれなりの受験勉強を、皆さんしておられるようですよ。くわしくないのでそれ以上わかりませんが。

〉ぐちぐち言って申し訳ないです。上達の実感はある物の、試験の結果はさんざんで落ち込んでいます。

試験の結果を気にせずに、自分の中の実感を大事にしてやっていれば、いつか試験の結果はついて来るものだと思います。肩の力を抜いた方が、上手くいくのが多読だと思います。

気楽に気楽に、Happy Reading♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.