ありがとうございます

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/5/17(21:02)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

24092. ありがとうございます

お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2007/9/9(12:21)

------------------------------

〉ぴよぴよさん、70万語通過おめでとうございます♪"
ありがとうございます♪

〉なによりすごい!と思うのは、細かに書き込みで
〉報告してくださるところ、私をはじめ
〉皆さん「読もう!」の気持ちがたかまり、
〉励まされていると思います。ありがとうございます♪

そういっていただけると嬉しいです。細かく書くことは、自分でもまとめになって楽しみなのです。書き込む機会があるからこそ、細かく手帳を調べられると言うか…。

〉〉9/5、70万語通過しました。停滞中は、色々アドバスありがとうございました。

〉〉こうしてみてみると、思ったよりバランスが取れている気がします。
〉〉また、新しい世界がひろがってきた感じです。

〉このへんは傾向が私も似ているのですが・・・
〉読書をしてると 自分自身でバランスをとるのかもしれませんねえ。

そうですね!意識していませんが、自然にバランスをとろうとしているのかも知れません。

〉〉60万語の後の停滞の原因は
〉〉(1) 自分の好みでないものをやめないで読んだ
〉〉(2) ORTの再読をやめてしまった
〉〉(3) ORT3-9を読むという目標(正確には入手しただけで、あと6冊未読ですが)を達成してしまった
〉〉ことだった気がします。セットで買った本をリスト順に読むということをし、気がついたら一日の語数が1500語くらい、91語、471語なんという日もありました。自分にとって面白くないということを、自分でも自覚しないまま、OBW1やPGR2をそれぞれ3日かかって読むということをやっていた時のことです。

〉 そっかあ・・・逆に「スゴ腕」ですね!
〉決めたことをきちんとできる、そういうぴよぴよさんの良さも感じます。
〉多読を離れるようですが 達成できた脱力感・・・というのも、
〉人生には大事だと思います。休暇をとらないと
〉病気やケガになったりしますよね・・・

あそこで、停滞して掲示板に出てきて、いろいろ教えてもらうことができて、本当によかったです!

〉 私は 本棚の前に 朝イチで立って「今日の気分は〜・・・」って
〉本を購入する時のワクワクを、もう一度味わっています。
〉だからキロクも読みづらいです・・・

本の購入って実は楽しいですよね・・・。もともと、読んでいる時間と同じくらい、本を選ぶのに時間をかけていた気がするのです。あの時は、次の目標がなくっていたのですが、おかげさまでまた次の本をいろいろ探して楽しんでいます。本棚の前のワクワク、すごくわかります。

〉 記事を拝見していて、私は ぴよぴよさんと傾向が近いのでは?と
〉参考にさせていただいているのですが、

私もとてもうだきちさんと傾向が近いのではと感じております(レベルはまだまだピヨコですが・・・)。ですので、薦めていただく本もとても参考になります!安心して読めます。

〉ここ最近になって 英会話の放送を見ると
〉「あ、これは言わないぞ!」と
〉違和感を感じるようになりました。

それはすごいですね!

〉それとビミョーな違い(もともと英語の素養がないので・・・)
〉 そんな時ORTをよく開きます。実に便利です。

ORTをよく「聞いて」いらっしゃるのですね。
実は、音声はまだほとんど聞いていないので、やってみたいです。

〉計画性のない再読ですので、お答えにはならないかもしれませんが
〉ORTは記憶に残りやすいようで、ある意味「辞書」みたい。

辞書みたいにですね。なるほど。

〉⇒◎Frog Prince,Theの「Fetch」
〉   ・・・お姫様が窓から蛙ちゃんを投げます。がfetch。あれ?でした。
〉  ■Fetch!(ORT:掲示板でも ありましたね!)
〉  ■Biscuit's New Trick

Biscuitのシリーズはまだ読んだことがないので、挑戦してみたいです。
fetchという単語は難しいですね。

〉⇒◎MAGIC TREE HOUSE#7 Sunset of the Sabertooth
〉  の「Tracks」と「footprints」
〉   ・・・ピーナツがいなくなった時、雪上の足あとを使い分けていて
〉   気になりました。  

どう違うのでしょうね・・・。「MAGIC TREE HOUSE」は先日立ち読みしたところまだ難しく、これを読めるようになるのが、少し先の目標です。

〉  ■Big Feet(ORT:出てこないんですけどね)
〉 ■Big Tracks,Little Tracks(Let's-Read-and・・・)
〉  ■Tomten,The
〉  ■Snowy day,The
〉  ■Digging Up Dinosaurs (Let's-Read-and・・・)
〉  ■Footprints in the snow(Brian Wildsmith)

すごいですね!同じようなテーマでいろいろなシリーズを読むと、違いがわかりやすそうです。

〉ぴよぴよさんのことですから(既にそうかもしれませんが)
〉通過ごとにORTとの つきあい方が変化するのではないかしら、って
〉気もします。

それは、あると思います!最初の頃は、とにかく読めることが目標でした。そして、語数を増やすことを楽しみにして再読ました。絵を楽しむことも、単にもう一度読みたくなることもありました。今また再読をしますと、以前はわからなかった単語がわかるような気がして楽しいです。知らない単語に対し、「多分こうだろう」という言葉(感覚?概念?)をあてはめて読んでいるのですが、他にもいろいろ読むうちに、選択肢が消えてきて、「ああ、この単語はきっとこういう意味」ということが、70万語を超えてから出てきました。

〉〉 Rookie Read-About Science「Solar Sytem」
〉〉を読んでみたのが復活のきっかけでした。すごく写真がきれいで、しかも知らないことが載っている!(YL1.0で323語なのに!)ここからまたスピードアップしました。新しい目標(ノンフィクション系を読みたい)が見つかったためでしょうか。
〉〉その他にも読みたい本がみつかって、注文して届くのを楽しみに待っています。

〉ぜひ またオススメしてくださいね!

はい、自分でも「これが面白かった」を書き込めるのを楽しみにしています!

〉〉それから、セット買いしたものの中から、順番に読むのをやめました。難しいと書評などに書いてあっても、とにかく、読みたいものから読むことにしました。そうしたら、なんて簡単に読めるのでしょうか!

〉この ご意見で きっと救われた人が沢山いますよ!
〉あーそうか、そうすればいいんだ、って。

そうだと嬉しいです。自分で書いておきながら、これ以降もできない時もあるのですが。それでも、これをきっかけに、前よりは気前よく、あきらめられるようになった気がします。

〉〉また、長くなってすみません。特に面白かったのは、タイトル名をタイプしてある作品です。特に「Cobble Street Cousins」はとても好きです。続きが楽しみです。 

〉これはいいですねえ。私は どちらかというと「事件派」かな、と
〉思うのですが、女の子三人の お話でもくどくない。
〉「非現実的」ではないけど、少女向け特有の「花と夢」調が
〉あっさりしていて、読みやすかったです。

そうですね。お部屋の飾りつけがそれぞれの個性をあらわしていたり、訪ねた家を後にしたとたん、そこで会った人についてのおしゃべりに熱中して、かってに話を膨らませてしまったり。お話の中に入って楽しめる感じでした。

〉〉ここまで来る過程で、色々アドバイスくださった皆様に、とても感謝しております。

〉いつも勉強になります(^^)。
〉色々な機会を与えてくださって、ありがとうございます!
〉それでは Happy Reading!

こちらこそ、ありがとうございます!
おかげさまで、いろいろ楽しみが増えました!!
それでは、Happy Reading♪

PS 「Let's-Read-and-Findout」届きました。すごく面白そうで、手元にある他の本をあとまわしにして読んでいます。どんどん読んでしまうのがもったいなくて、新しいのは一日に2冊までと思っています。そして、つい再読しています。繰り返して読むととても楽しいです。セット以外の本も揃えたいと思っています。
お勧めの「Big Dipper,The」も読んでみました。とても面白かったです。今、ちょっと太陽系とか星の本をたまたま連続して読んでいて、

「Let's-Read-and-Findout」の「Big Dipper,The」の他に、
「Rookie Read-About」の「The Solar System」
「Hello Reader4」の「Seeing Stars」(SEGのノンフィクションセットから)
「Time-to-Discover」の「The Solar System」
(各話ごとに背景の音楽が違い、絵本を見ながら付属のCDを聞いていると、映画を見ているみたいな気さえしました。)

を読みました。似たテーマの本を読むと、とてもわかりやすいです。この後も、上記のシリーズからこの関連の本を読みたいと思っています。では、またどうぞよろしくお願いいたします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.