50万語を通過しました。(長いです)

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/20(07:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

24073. 50万語を通過しました。(長いです)

お名前: トッコトーン
投稿日: 2007/9/5(06:29)

------------------------------

こちらの掲示板では初めてコメントいたします。トッコトーンと申します。

50万語を通過しました!通過本はLafcadio the Lion Who Shot Backでした。今年の初めに多読を始めてから130冊です。(本格的に始めたのが6月。そこからすると冊数で108冊、語数では49万語くらいでしょうか。)
(これとは別に3歳&1歳の子供に読み聞かせしている分があります。大体3万語を超えたくらいです。ORTやSIRなどの再読の嵐なので自分の多読とは別にカウントしています。従いまして実際は53万語を超えたくらい?!)

はじめましての掲示板でも書きましたが、6月から図書館を活用した多読を本格的に始めてから毎日ひたすら楽しく読んでいます。読みたい本を読みたいだけ自分のペースで読めるというのは本当に久しぶりの感触です。

挿絵の多く入った本って大人になると読まなくなるものですが、英語多読を始めて改めて挿絵の大切さを感じています。わからない単語が出てきても絵を見ればすぐにその状況や言葉のニュアンスなどがわかるんですね。「百聞は一見にしかず」とはこのことだわ♪、と感心する毎日です。

最近はSSSでお薦め度の高いものを選んできては自分の興味のあるなしに関わらず読んでいるのですが、それもまた面白いです。例えば、普通だったらCaptain Underpantsなんて絶対に読まないような題名の本なのですが(まぁ題名そのまんまの内容ですが。。)、この130冊の中ではTop10に入るくらい気に入ってしまいました。あまりにもおばかなんですもの。新しい自分の発見です。

Level 0   22 冊
Level 1   29
Level 2   58
Level 3   17  (MTH, Dahl)
Level 4    4 (←Captain Underpantsです。漫画調の挿絵に助けられて読めちゃいました。)

CER1                     9 冊
PGR2                    30
Nate the Great              10
MTH                    16
Marvin Redpost              7 (残り一冊は返却待ち)
Captain Underpants           4
Lobel Arnold                6
Dahl Roald                  2 (Esio Trot, The Enormous Crocodile)
In Aunt Lucy's Kitchen
Flat Stanley
Three Tales of My Father's Dragon
絵本                      2 (Guri and Gura's Spring Cleaning, Curious George)
その他のGR                35
その他の児童書              2

上記の内、購入したものは24冊です。残りの106冊は図書館で借りました。(愛知県図書館と名古屋市図書館を利用。協力貸出も活用しています。)本当にありがたいです。「図書館にあるものはなるべく借りてみてどうしても借りられないようなら購入しよう。」というスタンスで始めたのですが予想以上に借りて読むことができて自分でも驚いています。

以下、本の感想と図書館所蔵状況です。愛知県内の図書館をご利用の方で「他にこんな本もあるよ」というのがありましたら、是非是非教えてくださいませ。YL2〜3の児童書を探しています。m(_ _)m

初めは何もわからないので愛知県図書館の多読コーナーに行って、LadyBird社の昔話系の本を借りて読んでいたのですがどうも私には合わなかったようなので、PGR2を借りてきて読んでいました。ところがこれもあたりはずれがあって、「英語多読なんて自分には合ってないのかしら」なんて思っていた頃、MTHに出会いました。自分が小さかった頃空想していたような冒険ファンタジーに似ていて大好きなシリーズとなりました。図書館にリクエストをして20巻まで購入してもらいましたが、巻を重ねるごとに面白くなっているような気がして21巻以降も楽しみです。(リクエストしなくちゃ!)

県内図書館のPGR以外のGRを探したら名古屋大学にたくさんありました。学内図書館には幼児を連れて入れないそうなので、市立図書館との協力貸出を利用することにしました。これでCERもOBWもMMRも読めます。CER1は本当に読みやすかったです。これのお蔭で読むのが速くなったような気がするくらいです。

皆さんお薦めのMarvinRedpostですが、人気があるため協力貸出が難しかったかもしれないのですがだめもとで県図書館にお願いしてみたら小牧図書館から借りてくださいました。自分の小学生時代を思い出したり、どうしたらこんなにしっかりした子になるのかしらん?などと思いをめぐらせて、しみじみとしてしまいました。

Nateは名古屋市図書館に8冊ありました。その他は県内の他の図書館からの協力貸出です。OliviaSharpも出てくるお話を読んでNateのハードボイルドなところが一層好きになりました。母性をくすぐられるというのかな・・・。シリーズ、全部読みたいです。(挿絵はカラーの方がなぜか読みやすいような気がする・・・)

Dahlは近くの図書館にも結構おいてあるので、これからもっと読みたい作家です。楽しみだな〜♪

Captain Underpantsは名古屋市図書館にありました。題名を見てちょっと引き気味だったのですが、図書館のものだから気軽に借りて読めたということはあるかも。おばかすぎて思わず笑っちゃいます。GeorgeとHaroldの描く漫画のスペルミスにもなかなか笑えます。

最近は、図書館の掲示板で県内横断検索の裏技をカールさんに教えていただいたので、今までよりも更に更に図書館の蔵書と英語多読ブックガイドのにらめっこをしています。これから読みたいのは・・・
Time Warp Trio
Boxcar Children Mysteries
The Adventures of the Bailey School Kids (全て名古屋市図書館所蔵)
などです。絵本にも少しずつ手を伸ばしていこうかな。とにかく楽しみ!です。

(番外編)図書館利用による思わぬ効果
1. 返却期限があるのでだらだら読まないようになった。
2. 普通なら買わないような本を読むようになり、守備範囲が広がった。
3. 全く土地勘のないところに引っ越してきたところだったのが、愛知県の主要都市及び名古屋市内の位置関係がそれなりにわかるようになってきた。県内横断検索で市町村名をいつも見ることと、市内はたまに図書館めぐりをしてしまうため。。(多読で有名な蒲郡図書館にも行ってしまいました。もちろんついでがあったのですが。。)

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

それでは、Happy Reading!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.