ありがとうございます(*^_^*)

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/25(23:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

23890. ありがとうございます(*^_^*)

お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2007/5/25(04:55)

------------------------------

〉20万語通過、おめでとうございます(*^_^*)
〉はじめまして、びっちゃんと申します。

はじめまして。

〉〉5/23に20万語を通過しました。通過本はORT4の「Poor Old Mum」です。5/8の10万語達成から16日目、のべ176冊でした。

〉こんなに沢山、YL0を中心に、凄いです!!
自分でもがんばったと思います。読む時間と同じくらい、本選びに時間をかけたかもしれません。根性と本を探す気力とお金が必要だな〜と思いました。そして、心底面白いからこそ、できたのかも知れませんね。

〉少ない冊数で語数がたまるのも凄いですが、20万語で176冊というのも、とっても価値あることだと思います(*^_^*)
実は、のべ冊数は、10万語までの分もたすと、451冊になります。読んだ本の実数は172冊です。

〉YL0〜1って必ず後から生きてくる大切な土台だなぁと、
〉今シミジミ感じているところです♪
はい、私もレベル0を読みながら、このままたくさん読むと、あとでいいことがありそうな予感がしていて、それを励みしています。そして、実際問題として、ORTのステージ9(YL1.0)はまだ少しつらいのです。

〉〉絵本 8冊 
〉〉「In the Forest」(もりのなか)        コールデコット賞1945年
〉〉「Finders Keepers」(みつけたものとさわったもの) 〃     1952年
〉〉「Why the Sun and the Moon live in the sky」    〃    1969年
〉〉               (書評にないようなので数えました380語)
〉〉「Red Light, Green Light」(あかいひかり、みどりのひかり)
〉〉「The Three Billy Goats Gruff」(さんびきのやぎのがらがらどん)
〉〉「Play with me」(わたしとあそんで)
〉〉 他 2冊
〉 
〉ぴよぴよさんの絵本、とっても参考になります♪
ありがとうございます!

〉図書館にあるか、早速検索しなきゃ(*^_^*)
上記6冊の絵本は、すべて図書館でかりました。絵本のコーナーのおもて表紙をかたっぱしから見て、好きそうなものを借りてきました。コールデコット賞受賞作のことに気づいたのは、読んだあとでした。有名な本ばかりなので、きっと図書館にあると思います。どれもそれぞれ好きですが、特にお気に入りは「In the Forest」と、「Why the Sun and the Moon live in the sky」です。後者は西アフリカの民話をもとにしており、不思議なかんじの絵がとても素敵です。この本はいつか買いたいです。
「Play with me」(マリー・ホール・エッツ)は、日本語版は面白さがいまひとつ私にはわかりにくいところがあったのですが、英語で読むと、繰り返しがとても綺麗で、より素敵だと思います。逆に、「The Three Billy Goats Gruff」は、日本語訳のたくみさに感心しました。

〉〉多読のガイド本のおかげで楽しい本にたくさん会うことができ、感謝しております。
〉わぁ、わかります(*^_^*)
〉私もガイドのお陰で、名作に出会え心温まり、笑いもたくさんあり!
〉本当に、SSSさんとタドキストの皆様に感謝です(*^_^*)
本当に。読み進める目安や、いろいろなシリーズの紹介を知らなければ、これだけの冊数を英語が苦手で嫌いだった私が読むのは不可能でした。自分でも、なんでこんなに洋書を読むのが面白いのか、不思議なくらいです。「やさしくて長い文を沢山読む」ということは、今までの自分に一番欠けていた部分のような気がして、こういう方法があったんだとのめりこんでいます。そして、英語が嫌いと思わなくなくなりました。

>>覚悟をきめて、読んでない残りの3-9のORTを読む決心をしました。できるだけ安上がりに、早く通過したいという欲望と決別して…。
〉ぴよぴよさんの気持がとってもよくわかります!
〉よくぞ欲望をかなぐり捨てて、覚悟を決められましたね!
〉後々のことを考えると、YL0〜1のシリーズと沢山触れあうのは、コストがかかってるように見えて、実は安いのでは…と最近思い始めているところです(*^_^*)

本当ですね。今までに買って、結局使わなかった「TOEIC○○点攻略」とか、「英検○級完全ガイド」やら、10年以上も前、倒産してしまった英会話学校につぎ込んだ費用に比べれば、気に入った絵本・レベル0の本を手元におくのは、結局費用対効果は大きい気がしています。繰り返して読むのが楽しですから。また、英話学校に行きたいとおもいながら、機会がなかったので、その月謝分くらいは費用がかかってもよいと考えています。実際のところは、かなり貯金をつぎ込んでいます。「Shop to die(お財布が空っぽになるまで買物をする)」という言葉が頭を横切るこのごろですが・・・。本代は本当に無駄にならないと思います。800円の本を買うにも大変な思いもしますが…。

〉〉今日、家で「新TOEICテストパーフェクト模試200」という本をやってみました。そうしたら、予想スコアが最後に受けた時(10年前)より、100点以上上回っていました。

〉わはは、早速実感できることが現れて!
そうなんです!すごく嬉しかったです!!どうやっても乗り越えられなかった点数を超えることができて。

〉やる気のみなぎりを感じさせて頂いてます(*^_^*)
ありがとうございます。興奮状態のまま書き込んでしまいました。20万語を超えて、今日はもうのんびりしています…(苦笑)。

〉どうぞこのまま、HappyReading(^0^)/~
はい、Happy Reading!
ありがとうございました!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.