びっちゃんさん、ばく進中、おめでとうございます!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(08:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

23154. びっちゃんさん、ばく進中、おめでとうございます!

お名前: ゆきんこ♪
投稿日: 2006/10/21(17:47)

------------------------------

〉こんばんは(^▽^)
〉「書名はその都度、集計はまとめて」の びっちゃんです♪

びっちゃんさん、快調のようですね^^
ゆきんこ♪です、おめでとうございます!

〉3ヶ月経過・42万語通過、良航です♪(中途半端な語数ですみません)

報告したい時が報告するときかも〜

〉◎ 近況報告♪
〉アッ(;゜0゜)という間の3ヶ月が過ぎました。英語に関しては学校の強制授業以来、こんなに続いた試しがないもので感慨にふけっております(*^_^*)
〉今は、ORT、ICR、GR(Elementary B)を軸として、レベル0からレベル2を万遍なく読んでいます。最近Nate君が仲間入りしてご機嫌です (*^_^*)
〉GRはBeginnerに入ってから、感動するお話も多くなり、さらに夢中♪
〉残念なのは、人が亡くなる話も多くなる(特にOBW…)

〉児童書もみなさんのお勧めを取り入れながら楽しんでいます。
〉特に気に入ったのは、MTHです。4巻まで購入し、あれあれーーと物語に引き込まれました。滑稽なやりとりにクスクス笑い、ハラハラしたり(*^_^*)
〉その他、Beatrix Pottreのコンプリートは読めるものだけ、ちょこちょこつまみ食い中♪
〉Cat Wingsシリーズ、キリン読みにてご挨拶中。羽の生え際をカキカキしてあげたいーー(*^_^*)

児童書はほんとに面白いですね、
日本語では今さらなものも英語だったらへっちゃらさ

〉◎ 違いが判る!?
〉スタートした当時の、Start Aに入っていたOBW0の英文量に尻込みしていた自分が嘘みたいです。さらに、1ヶ月の自分とも明らかに違うことが判り、驚きの連続♪英語への親しみが芽吹いて参りました♪
〉「和書・洋書、読み始めれば垣根なし(レベルは別)」ということにも気づき、無理せず楽しく気の向くままに続いています(*^_^*)

ふと気づいたら色々読めていた〜という感じですか。
昨日の私は違う私

〉今回は20万語の報告で頂いたアドバイスをもとに、レベル0を増やしました。あとは気の向くままに、ひたすら読む読む♪
〉そして2週間ほど前にBeginner Bの半分を読み終えたのですが、この時期くらいから読んだ本には、激しく感情移入していることに気がつきました。好みの本なのかしら???と、その時はあまり深く考えなかったのですが。
〉しばらくして、なんとなーく手帳をながめ、一ヶ月前に「☆2」と付けていたMysterious Islandを再読してみました。そうすると、一文一文が味わい深く、今回は☆3になりました(*^_^*)

しばらくして読み返すのも自分でチェックできるからいいですね。
感情移入しすぎると帰って来れませんよー帰ってこいよー

〉この感覚、知らず知らずといえど、とても嬉しいです (*^_^*)
〉それ以降…
〉パズルのピースがはまって行く感覚が面白く、GRの再読がとっても多くなってしまいました(*^_^*)
〉おかげさまで、新しい物語に出会いたい気持と、ご挨拶が終わった本と会話を楽しみたい気持とが混じりあって複雑。もっと時間が… (^_^;)
〉。
〉◎困ったこと(その1)
〉家族に「読書してるだけ」という事がばれました…
〉「本ばっかり読んで!手抜きはホドホドに(-_-#)」とイエローカード(;゜0゜)
〉最初は「英語の勉強、えらいねーー(*^_^*)」とほめてくれていたのですが…辞書なし、暗記なし、ケラケラ笑ってたり、コメントしてたり…
〉そんな私の姿を見て、家族は「英語=勉強」でなく「英語=娯楽かもしれない」という新たな概念を持ち始めたようです、とうとう気づかれてしまった、困った困った(^_^;)

あははは、うちも同じですが
お掃除さぼってもなるべくご飯はおいしいものを
で、乗り切ってます。
でも、そのうちに読書している姿にみんなが慣れてしまいますよ。
 
〉反省と対策
〉  ・ ずぼら料理と悟られないように気を付ける
〉  ・ レベル0・1は、お昼休みにサッと読む

〉家族の平安あっての私です、反省・反省♪不評を買いながら読書するのはお得ではありませんものね(^▽^)
〉迷っているのは、出勤前を読書タイムにすべきかです。就寝前より、強制タイムアップを使った方がよさそうかなぁと思って(^_^;)

私の場合は洗濯ものを干したあとの30分は読むことになってます。
通勤時間は絶対読むとかいうのと同じですかね。

〉◎困ったこと(その2)
〉たまぁに都会に出て洋書売場に迷い込もうものなら、児童書を買わずにはいられない(^_^;)
〉表紙がお菓子のように可愛く並んでいて、本そのものが美味しそうで手が伸びる…
〉洋書売場はデンジャーゾーン?

「買い」かそうでないか、そういう判断も上手になるので
ある程度買ってなれていくのも必要かも

〉◎困ったこと(その3)
〉書かずと知れた「多読貧乏」(>_<)

〉◎ 最後に(*^_^*)
〉長文になり、私生活の報告ばかりになってしまって申し訳ありません。
〉一番嬉しいのは3ヶ月続いたことです(*^_^*) 3日坊主だった私が信じられない(遠い目)。
〉語数は自然に貯金されていてお得感倍増♪積もる語数も励みになって(^▽^)

まあまあ、いいじゃないですか!
留学するよりは安いとか、変な理屈を振り回している私
多読が降り積もっていれば素敵な多読景色

〉掲示板で、皆さんの投稿を励みにさせて頂いて良かったです。有り難うございましたm(__)m
〉これからも、どうぞご一緒させて下さい(*^_^*)
〉Happy Reading!

これからもご一緒に
Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.