Re: ケロロさん、有り難うございます(^▽^)v

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(04:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

23152. Re: ケロロさん、有り難うございます(^▽^)v

お名前: びっちゃん
投稿日: 2006/10/21(15:07)

------------------------------

ケロロさん、読書、楽しんでますかーー(^▽^)
びっちゃんです、こんにちは&お返事有り難うございます!

〉びっちゃんさんこんばんは。真夜中に失礼します。
〉〉こんばんは(^▽^)
〉〉「書名はその都度、集計はまとめて」の びっちゃんです♪
〉いいですね。私はついついすぐに計算してしまいます。

わはは、めんどくさがり屋さんなのです。自己肯定するために、こんな事、書いちゃいました(笑)
忘れないように書名だけは手帳に記入しておいて、時間のあるときに一生懸命集計しています。2〜3週間放っておくと、かえって大変になってしまう(^_^;)
やっぱり、ケロロさんの方法が王道で手間いらずだと思います♪

〉〉3ヶ月経過・42万語通過、良航です♪(中途半端な語数ですみません)
〉快調ですね。どんどん楽しい本が読めるようになって来るころじゃないですか?

そうなんです、投稿はもちろんのこと、「ミステリーではじめる…」「ガイド」等を熟読中です!
キリンにも興味津々で、ケロロさんの投稿にあるAtoZ 、Pleasing the Ghostを早く読めるようにならないかなぁ、などと追い風を吹かせたりして♪

〉〉◎ 近況報告♪
〉〉アッ(;゜0゜)という間の3ヶ月が過ぎました。英語に関しては学校の強制授業以来、こんなに続いた試しがないもので感慨にふけっております(*^_^*)
〉〉今は、ORT、ICR、GR(Elementary B)を軸として、レベル0からレベル2を万遍なく読んでいます。最近Nate君が仲間入りしてご機嫌です (*^_^*)
〉〉GRはBeginnerに入ってから、感動するお話も多くなり、さらに夢中♪
〉〉残念なのは、人が亡くなる話も多くなる(特にOBW…)
〉そうですね。GRは英語的には読み安いんですが、内容がつらい時がありますよね。

そうそう!気持が重くなったりして…
でも、いろいろご紹介頂いたおかげで、ICRやORTで気分転換できて良い感じ。
これも多読が続くコツなんでしょうね(^▽^)
読んだことのない物語に触れられるGRの良さも高く評価しており、GRはやはりやめられません♪
感動して「よかったねぇ!」と話しかけるシーンも多々あります。

〉〉児童書もみなさんのお勧めを取り入れながら楽しんでいます。
〉〉特に気に入ったのは、MTHです。4巻まで購入し、あれあれーーと物語に引き込まれました。滑稽なやりとりにクスクス笑い、ハラハラしたり(*^_^*)
〉私もMTH8巻まであるので、読もうと思いますが苦手なんですよね。

お勧めいただいたMarvin Redpostは、心情を深くついており、泣けてしまいました。良い本です(*^_^*)

ケロロさんはファンタジーは好みではありませんか?
MTHは、子供達の会話が本当に面白いのです。わからない単語も沢山あるのですが、語彙の雰囲気は掴みやすくスピード感もあり楽しかったです。
ジェットコースターに乗るような感じ♪

時期がきたら、是非、手にとって上げて下さいね(*^_^*)

〉〉その他、Beatrix Pottreのコンプリートは読めるものだけ、ちょこちょこつまみ食い中♪〉Beatrix Pottre は作家さんですか?

ケロロさんもご存じのピーターラビットの作家さんです♪
正直、難しいのですが絵が可愛くて(*^_^*)
絵を頼りに読める雰囲気のものを楽しんでいます♪

〉〉Cat Wingsシリーズ、キリン読みにてご挨拶中。羽の生え際をカキカキしてあげたいーー(*^_^*)
〉まだ読んでないです。いつか読みたいと思っていますが、Amazonで買うと納品に時間がかかりそうなので、ついつい買いそびれてるんですよね。

ありますよね、買い時期でない本って(^^)
「予算オーバーだから来月ね♪」と思って、ずーとウィッシュリストに待機している本とか。そして、リストは減ることなく、増える一方!

〉〉◎ 違いが判る!?
〉〉スタートした当時の、Start Aに入っていたOBW0の英文量に尻込みしていた自分が嘘みたいです。さらに、1ヶ月の自分とも明らかに違うことが判り、驚きの連続♪英語への親しみが芽吹いて参りました♪
〉〉「和書・洋書、読み始めれば垣根なし(レベルは別)」ということにも気づき、無理せず楽しく気の向くままに続いています(*^_^*)
〉本当にそうですよね。最初は総語数1000語のGRのスターターでもヒーヒーものですが、どんどん読めるようになっていくのがすごいですよね。
そうそう、初めてStart Aを手にしたとき、こんなに読めるわけがない…と注文したことに後悔しました(*^_^*)

〉〉今回は20万語の報告で頂いたアドバイスをもとに、レベル0を増やしました。あとは気の向くままに、ひたすら読む読む♪
〉〉そして2週間ほど前にBeginner Bの半分を読み終えたのですが、この時期くらいから読んだ本には、激しく感情移入していることに気がつきました。好みの本なのかしら???と、その時はあまり深く考えなかったのですが。
〉〉しばらくして、なんとなーく手帳をながめ、一ヶ月前に「☆2」と付けていたMysterious Islandを再読してみました。そうすると、一文一文が味わい
〉深く、今回は☆3になりました(*^_^*)
〉Mysterious Island 本棚にあるのにまだ読んでないです。さっそく読みたいと思います。

また、感想を聞かせてください!

〉〉この感覚、知らず知らずといえど、とても嬉しいです (*^_^*)
〉〉それ以降…
〉〉パズルのピースがはまって行く感覚が面白く、GRの再読がとっても多くなってしまいました(*^_^*)
〉気に入った作品などを再読すると楽しいですよね。新しい発見がありますもんね。

はい!おもいっきりはまっております(*^_^*)
そして、読む本が増えるので、お財布の負担も一時期に比べると軽減されてきました♪

〉〉おかげさまで、新しい物語に出会いたい気持と、ご挨拶が終わった本と会話を楽しみたい気持とが混じりあって複雑。もっと時間が… (^_^;)
〉〉。
〉〉◎困ったこと(その1)
〉〉家族に「読書してるだけ」という事がばれました…
〉〉「本ばっかり読んで!手抜きはホドホドに(-_-#)」とイエローカード(;゜0゜)
〉〉最初は「英語の勉強、えらいねーー(*^_^*)」とほめてくれていたのですが…辞書なし、暗記なし、ケラケラ笑ってたり、コメントしてたり…
〉〉そんな私の姿を見て、家族は「英語=勉強」でなく「英語=娯楽かもしれない」という新たな概念を持ち始めたようです、とうとう気づかれてしまった、困った困った(^_^;)
〉〉 
〉〉反省と対策
〉〉  ・ ずぼら料理と悟られないように気を付ける
〉〉  ・ レベル0・1は、お昼休みにサッと読む
〉〉家族の平安あっての私です、反省・反省♪不評を買いながら読書するのはお得ではありませんものね(^▽^)
〉〉迷っているのは、出勤前を読書タイムにすべきかです。就寝前より、強制タイムアップを使った方がよさそうかなぁと思って(^_^;)
〉〉◎困ったこと(その2)
〉〉たまぁに都会に出て洋書売場に迷い込もうものなら、児童書を買わずにはいられない(^_^;)
〉〉表紙がお菓子のように可愛く並んでいて、本そのものが美味しそうで手が伸びる…
〉〉洋書売場はデンジャーゾーン?
〉はい。デンジャーゾーンです!

お互い、地雷をふまないように頑張りましょう!
でも、踏み込まないと宝探しができないし…
うーーん、複雑ですね(*^_^*)

〉〉◎困ったこと(その3)
〉〉書かずと知れた「多読貧乏」(>_<)
〉〉◎ 最後に(*^_^*)
〉〉長文になり、私生活の報告ばかりになってしまって申し訳ありません。
〉〉一番嬉しいのは3ヶ月続いたことです(*^_^*) 3日坊主だった私が信じられない(遠い目)。
〉〉語数は自然に貯金されていてお得感倍増♪積もる語数も励みになって(^▽^)
〉どんどん、貯金できるといいですね。3ヶ月で42万語なら100万語までも近いですね。
〉〉掲示板で、皆さんの投稿を励みにさせて頂いて良かったです。有り難うございましたm(__)m
〉〉これからも、どうぞご一緒させて下さい(*^_^*)
〉私も掲示板は励みにさせていただいています。
〉これからもよろしくです。
〉〉Happy Reading!
〉びっちゃんさんも、Happy Reading☆

まずは、ケロロさんの100万語通過たのしみですよーー♪
夜更かしして体調を崩したらイヤですよ!
どうぞ、気ままにHappy Reading(*^_^*)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.