Re: ちょっとお疲れの50万語通過

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(16:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

23140. Re: ちょっとお疲れの50万語通過

お名前: ハープ
投稿日: 2006/10/20(22:21)

------------------------------

"澄梨"さんは[url:kb:23134]で書きました:
〉ハープさん、こんにちは。はじめまして。
〉澄梨と申します。よろしくお願いします♪
さっそくお返事ありがとうございます。

〉〉先日、50万語通過しましたので、報告します。
〉おめでとうございます〜♪

〉〉今年1月から多読を始めて、もうすぐ10ヶ月です。
〉早いですね〜。私なんて1年半で75万ですよ〜。多分数ヶ月のうちに追い越されると思います。(笑)

〉〉今現在は、前ほどの勢いはありませんが・・・ゆっくりペースで読んでいます。
〉いいんじゃない…のかなぁ…?
〉まだ75万語で詳しくはないですが…マイペースで読めるのが多読のいいところだと思いますし、あんまり考え込む必要は無いんじゃないかなー、読みたい時に読みたい本でいいんじゃないかな、とか思ってます♪

〉〉児童書が読めるが楽しくて多読を続けていたのですが・・・
〉〉ちょっと大人の本が読みたくなりました。

〉あ、わかります、わかります。
〉私は逆にGRばっかり読んでいたら、のんびりしたのが読みたくなって、一時期絵本とかLRにばっかり走ってましたから…。
〉ハープさんのようにレベルが高い本は読めないので語数が少なくてちょっと悲しかったですが。(笑)

〉〉どんな本を読んだらいいのでしょうか?
〉〉GRにもおすすめはありますか?

〉夜行猫さんもおっしゃってますけど、GRは主人公が結構年齢が上だったりしますし、子供向けってわけじゃないので大人の本って感じはすると思います。
〉私もそれでGR好きなんですよね。

〉お好きなジャンルがあるならそのジャンルのGRから読めば読みやすいと思います。オリジナルの方が盛り上がりがあったりして面白いかな。

〉あとは…古典などもいかがですか?
〉「The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)」とか、「The Wizard of Oz(オズの魔法使い)」、「A Little Princess(小公女)」、「Heidi(ハイジ)」など。
〉あ、元は児童書の本が多いのかな?
〉私は、子供の頃に読んだことがある本を読んで(話も追いやすいですし)、やっぱり古典と言われるような本も面白いな…って実感しました。
〉読んだことがないけど、今更…って感じの古典にも手を出しやすい気がします。
そうですね・・小公女やハイジはPRやOBWで読みました。
もともと
私が多読へ足を踏み入れたきっかけはピーターパンを原書で読みたいな・・・でした

〉私はGR大好きなんですが、映画のノベライズは映画を見てればいいですが、そうじゃないとちょっとわかりにくいな…と思ったので、それ以外がいいかな。(笑)
私も映画ものは苦手です。
〉GRに興味がある本があればとりあえず1冊手に取ってみてはいかがですか?
〉面白くなかったら読まなくてもOKなのがいいですよね♪
ここだけの秘密ですけど・・投げるのもちょっと苦手です。
もったいないオバケがでてくるんです・・・。

〉児童書でも今までと違う作家の方とか雰囲気の本読めばいいのかもしれないですね〜。私は児童書にこれから手出ししていこうと思ってます。面白かった本は是非教えて下さいね♪
私は、動物ものが好きです。Charlottes webや Curious george
他にミステリーなら Cam jansen や A to Z mistery

〉それではお互いにHappy Reading♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.