Re: 無事50万語突破しました。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/6/2(16:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

22080. Re: 無事50万語突破しました。

お名前: プリン
投稿日: 2005/12/24(10:53)

------------------------------

ninaさん、こんにちは。

50万語、突破、おめでとうございま〜す!
プリンです。

〉昨日おかげさまで50万語を突破しました。通過本はCER1の「The Big Picture 」です。こちらは再読でして、45万語あたりからずっと再読しています。40万語から少し時間がかかってしまいましたが、実ははじめての多読の壁に突き当たっていました。

ああ、なんかね、自分の経験と掲示板のみなさんのお話から推察して、
どうも、このあたりって壁にぶちあたりやすいみたいですねぇ。

〉確か50万語まではレベル2を、というアドバイスを聞いていたのにもかかわらず、40万語突破後、ついレベル3を手にとってしまい、そこから語数が停滞してしまいました。そのうち読むのに疲れてしばらく和書を読むなどして気を紛らわせていました。

そうですね。私は今でも高いレベルのものを読んでいる隙間にレベル0ぐらいの本も同時並行で読んでいることが多いです。
特に、そういうときにはかわいいものや和むものがいいです。
あと、簡単なノンフィクションもの。
ちょっと違うジャンルの簡単めなものを読むと気分が変わります。
レベル0や1ぐらいのものでも、読むと毎回新鮮な発見があって楽しいです。
ただ、このレベルのものを集めだすと、本代がかさむというデメリットがありますが…。

〉そこで、はじめてぷりんさんにお会いしたときにお聞きした「図書館に行って、絵本を読み漁る」というのをやってみたら、すごく楽しくて、以前の読む感覚が戻ってきたような気がしました。読んだのは「おさるのジョージ」や「マドレーヌ」。それからうちに眠っていた絵本もひっぱり出してかたっぱしから読んでしまいました。

絵本ははまり出すと楽しすぎて大変です。
マドレーヌだーい好き!

〉やはり多読に無理は禁物だということが身にしみました。今は再読しながらあたらしい本をあちこちからどんどん仕入れて、いまや積読の状態です。そうそう、最近日通のおにいさんの顔も覚えました。

おぉ〜! いよいよその世界に入ってきたんですね。
私も今じゃ、日通の(私の場合は)おじちゃんとお友達〜!
(あまり大きな声では言えませんが…)

〉7月から多読を始めて早6ヶ月が過ぎようとしています。順調なんでしょうか?よくわからないんですが、今年は後半とてもいいことがあったので、勝手ですがここで書かせてください。

〉1.多読を始めたこと
〉2.古川先生をはじめ稀少タドキストに会えたこと。
〉3.英検1級に挑戦できたこと。
〉4.11月のTOEICでリスニング満点トータル950点とれたこと。

〉ここではあまり英検やTOEICのことは触れられていないので、もしや禁句?と思ったりするんですが(もしそうだったらごめんなさい)実はTOEICのリーディングがとてもよかったのは多読のおかげだとおもうんです。多読することが同時に速読のトレーニングにもなったみたいで、チャンク読みがとてもスムーズにできるようになりました。もちろん対策本といったものも利用しましたが、多読は絶対に役に立ったと確信しています。もともと資格をとるために多読を始めたわけではないのですが(ま、少しは足しになれば、とは思ってましたけど)とにもかくにも、いい結果が得られて今はすごくうれしい気分です。

ninaさん、すっごいですねぇ。
私は英語の検定試験にはまったく縁のない人なので、そういう資格を持っていらっしゃる方ってすごいなぁって思ってしまいます。

〉古川先生、はるばる金沢までいらしてくださってありがとうございました。先生にお会いできて多読がより身近に感じることができました。それからぷりんさん、近くにこんなにすごいタドキストがいてくださって心強いです。また図書館か本屋さんでお会いしたいです。オフ会企画ありましたら誘ってください。それからこの掲示板でレスをくださったみなさん、ありがとうございました。とても励みになりました。

こちらこそ、近くに多読の仲間ができてとってもうれしかったです。
また、よろしくお願いしますね。
そのうち、金沢オフも立ち上げられたらいいなぁと密かに考えているのですが、
ちょっと冬場は忙しいから無理かも。
でも、そのうちきっと、と考えていますので待っていてくださいね。

では、ninaさん、またお会いできる日を楽しみにしています。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.