おめでとうごさいます

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/28(20:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

21062. おめでとうごさいます

お名前: NEO
投稿日: 2005/7/1(22:03)

------------------------------

NEOです。こちらでは、初めてですね。

〉今日、OBW1のAdventure of Tom Sawyerで90万語を通過しました。

おめでとうございます。^^

〉50万語から70万語まではスランプ気味で、
〉絵本ややさしめの児童書ばかり読んでいたので、
〉なかなか語数が増えず、とても長く感じました。

50万で一区切りって感じでふ〜っと一息つく頃だと思いますよ。

〉70万語を超えたところで勢いがつき、それまでの停滞の反動か、
〉明らかにいつも読んでいるより難しそうな、それも5万語ほどある本を、
〉どうしても読みたくて仕方なくなってしまい、無理やり読んでしまいました。
〉そのため、通過は早かったのですが、ちょっと苦しいかなぁ〜という感じでした。

私もその頃、レベルが上のHolesをトライしましたが、苦しかったです。
疲れたって感じ。それでGRの良さを認識しました。
癒しのGRです。

〉80万語直前に、ずっと本棚に眠っていたElephant Man(OBW1)を読んでみたところ、
〉英語で読んでいることを忘れるくらい、頭にスラスラ入ってきて、
〉読み終わった後にそんな自分に気がついてビックリしました。

分かります。その気持ち、多読ってその繰り返しですよ。

〉それがあまりに気持ちよかったので、
〉その後しばらくOxford Bookwormsのレベル1〜3を交互に読んで、
〉「英語の本をスラスラ読める自分」を堪能しているうちに、90万語を迎えました。

レベル3が読めるようになったら、後はスムーズに上のレベルにゆっくりですが確実に上がっていきますよ。

〉(何故か、Penguinは読む気分になれなくて、最近はOxfordばかり読んでいます。
〉 始めの頃はまったく逆だったのですが・・・どうした心境の変化でしょう。
〉 自分でも不思議です。OBWシリーズ、最近お気に入りなのですが、
〉 あの怖い表紙と挿絵だけはなんとかして欲しいものです。
〉 感動のThe Secret Garden(OBW3)が、表紙を見るとまるでホラー小説で、
〉 買おうかどうしようか2週間くらい悩んでしまいました(笑)。)

ペンギンはレベル2からは字が小さいし、紙質も悪くなるので私も馴染めません。レベル2からはOxfordとCERとマクミランばかり揃えています。
CERとマクミラン、お薦めです。

〉掲示板では、パンダ読みが効果的だとよく目にしていたのですが、
〉実際に体験してみると、ほんとうにこのスラスラ感は快感で、
〉まるで自分は英語が堪能なのではないかと錯覚してしまいそうなくらいです。

確かにそうですよね^^
多読にはその気になる性格がぴったりだと思いますよ^^

〉100万語まで残り1/10、次はどんな本を読もうかな、と考えるのも楽しいですね。
〉それでは、みなさんもHappy Reading!!

とまと☆ままさんもそのままHappy reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.