Re: ちょっとショック

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(23:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20219. Re: ちょっとショック

お名前: 成雄
投稿日: 2004/10/23(01:04)

------------------------------

〉〉成雄さん、tribirdさんこんにちは。 まりあ@SSSです。

〉 ども、ふ〜んです。
〉みなさま、こんにちわぁ。

まりあさん、ふ〜んさん、みなさん、こんにちは。成雄です。

〉〉  シンジケート物といいます。スタジオジブリとか虫プロダクションの
〉〉  ようなものですね。
〉〉  Nancy Drew や Hardy Boys がはしりのようです。

〉アメリカのコミックもこの形が多いですね。
〉スーパーマンを生み出した学生二人も大ヒットを予想できず、
〉安い費用で出版社に版権を売ってしまっていて、
〉後日この事実に気が付いたファンがキャンペーンを張って、
〉出版社が二人にボーナスを支払ったことがあります。

そういえば、映画でスーパーマンをやっていたクリストファー・リーブ(52歳)が
亡くなったという情報がありましたね。話がずれますが…。

〉マニアなファンは、絵を見ただけでどの年代の誰の筆か判るそうです。
〉(そんだけ絵が違うって話も(^^;)

へぇ〜。そうなんですかぁ。鑑定士みたいですね。

〉また、スヌーピーで有名なシュルツ氏は、逆に独りでスヌーピーを
〉描き続けたことが異例視されています。

なるほどなぁ〜。
スタジオジブリの制作風景が紹介されることがありますが、
制作工場みたいな感じなんですね。いまはCGで、モニタに向かっている絵ばっかりですが。

シンジケート物ということですが、
でも、ショックだなぁ。
Baby-Sitters Little Sister は、
巻末に著者の Ann M. Martin の顔写真が載っていて紹介文があります。
てっきり全部書いているのかと思って、すごい人だなぁと感心していたんですが。
あらすじくらいは自分で提供しているんですかね。口述程度にしても…。

Ron Roy は自分で書いているんですね。
同じように、巻末に顔写真と紹介文が載っているんです。

〉〉〉複数の作家が書いているんですか。知りませんでした。

〉〉  シンジケート物といいます。スタジオジブリとか虫プロダクションの
〉〉  ようなものですね。
〉〉  Nancy Drew や Hardy Boys がはしりのようです。

Baby-Sitters Club の第1巻の表紙に、Nancy Drew 本が描かれています。
著者の Ann M. Martin がファンだったそうです。

〉〉〉〉●Full House Michelle
〉〉〉〉Michelle(9歳)。9人と一匹の犬がひとつの家に暮らしている。Michelleの学
〉〉〉〉校生活などの話しに家族がちょっと関わる。テレビシリーズをベースにして多
〉〉〉〉くの作家が書いている。

〉〉〉このシリーズは読んでいないので、そのうち読もうと思っているんです。
〉〉〉これも複数の作家が書いているのですか。

〉〉  そうです。オルセン姉妹ものとか Baby Sitters Club とかシリーズ
〉〉  作品が100冊以上もあるようなものはたいがいそうですね。

〉〉  イギリスでは、Famous Five 他200以上の作品のある Enid Blyton が
〉〉  やはりシンジケートです。

Famous Five もそうだったんですかぁ…。

〉〉  シンジケート物は児童文学ではないんですね。だからニューベリー賞
〉〉  みたいな賞の対象になりませんし、学者の研究対象にもなりません。
〉〉  酒井先生はイギリス児童文学がご専門ですが、私がロンドンから
〉〉  Famous Five を買ってきた時、Enid Blyton をご存知なかったんです。
〉〉  そのとき初めて、「学者は児童文学だけ研究して、児童書のすべてを
〉〉  ご存知なわけではないのね」と知りました。いまでは酒井先生も
〉〉  児童書に大変お詳しくなられてますけど。

まりあさんの、豪快な投げが決まりましたね (^_^)

〉〉  みなさんSSSサイトを訪ねるまで、くまのぷーさんやピーターラビット
〉〉  (児童文学)はご存知でも、「児童書」はほとんどご存知なかったの
〉〉  ではないでしょうか?

ジュニア小説とかいう分類があるのは知っていましたけれど、
小学2〜4年というのは、もちろん知りませんでした。

〉〉  今まで英語に関する情報は、英文学者が握っていたので、学問的に
〉〉  研究する価値のある本の情報に偏っていたんですね。こうした本は
〉〉  文学的に価値があっても、英語初学者が練習のために読むのには
〉〉  必ずしも適切ではありません。

〉〉  実際英米では児童文学だけでなく、それ程のステータスを認められて
〉〉  いなくても人気があってたくさん売れている本がいくらでもあります。
〉〉  シンジケート物などは、売るために書かれた本ですから、読みやすく
〉〉  出来ています。この際こうした本をたくさん紹介して、書評をつけ
〉〉  たり、レベル分けをしているSSSの功績をちょっぴり自慢したいです。

いま、どんどん書籍の新規登録が増えています。
多読を実践されている方がさらに新しい道を開拓されているんですね。
ORTやLLLの紹介もそうですが、いつもいつも本を読む喜びを提供していただいています。
ありがとうございます。
100万語をめざされている方々も、どんどん新しい情報を入手できていいですねぇ。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.