Re: 児童書の主人公は何歳?

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(19:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20207. Re: 児童書の主人公は何歳?

お名前: 成雄
投稿日: 2004/10/21(06:43)

------------------------------

はじめまして、tribirdさん。成雄といいます。(100万語超です)

tribirdさんのこの投稿が、『多読通信第53号』にも紹介されています。

〉主人公の年齢がそのまま作家が想定している読者だとしたら読み出す頃合を
〉選ぶひとつの手段として主人公を年齢別に並べてみるのも面白いぞ?きっと。

〉ということで、自分が読んだシリーズものを調べてみました。

たくさん児童書を読まれているんですね。すごいです。
私も、児童書を読むとき、主人公の年齢は気になりました。
現在の自分が読めるのかどうかの判断のひとつにもなりますし。
でも、tribirdさんのように、ここまでメモするほどではなかったです。
tribirdさんの報告は、多くの方に役立つと思います。

私は、主人公と共に、その保護者がどうなっているのか、それに興味があります。

〉●Magic Tree House/Mary Pope Osborne(著)
〉Jack(8歳)、 Jack の妹Annie(7歳)。ふたりが見つけたマジックツリーハウ
〉スを通して様々な時代、場所を冒険する。積極的な妹に慎重な兄がついて行く?

お兄ちゃんは、妹のあとについていくんだけれど、
調べものや、いろいろなところで、兄貴ぶりを発揮してくれますよね。
家から出かけて、すぐに森に行け、帰ってくれば母親の「ごはんよ〜」という声が聞こえる。

〉●Nate the Great/Marjorie Weinman Sharmat(著)
〉Nate(年齢不詳、8歳くらい?)。探偵。パンケーキが好き。友だちに依頼され
〉た仕事をたんたんとこなす。私の絵が無くなっちゃったの〜!とか。イラスト
〉が多いので読むのに助かる(のは私)。

"I, Nate the great" という口癖が、りりしいです。
子供とペットしか出てこないけれど、
母親にメモを残していくというのが微笑む。

〉●Nancy Drew Notebooks/Carolyn Keene(著)
〉Nancy Drew(8歳)。Nancyがメインでふたりの友だちと共に学校などで起こっ
〉た事件(ちょっとした行き違いや嫉妬など)を解決する。Carolyn Keene とい
〉う名前で多くの作家が書いているシリーズのようです。

複数の作家が書いているんですか。知りませんでした。
Nancyの本を初めて読んだとき、何で親友が2人いて、合計3人でいつも行動しているのか
不思議でした。
このシリーズは、Nancyの母親が死亡してして、父親とハウスキーパーが保護者という設定ですね。

〉●Full House Michelle
〉Michelle(9歳)。9人と一匹の犬がひとつの家に暮らしている。Michelleの学
〉校生活などの話しに家族がちょっと関わる。テレビシリーズをベースにして多
〉くの作家が書いている。

このシリーズは読んでいないので、そのうち読もうと思っているんです。
これも複数の作家が書いているのですか。

〉●A to Z Mysteries/Ron Roy(著)
〉Dink、Josh 、Ruth Rose (年齢不詳。3人とも8〜9歳くらいだと思う) Green
〉 Lawn という架空の街に住んでいる。3人で協力しながら事件を解決する。

本の最初に登場する街の地図が載っていて、とっても話がわかりやすい作りです。
これも3人ものです。
頭から靴まで、同じ色でコーディネートするRuth Rose。
家は出てくるし、おばあちゃんや親類も出てくるけれど、
親はほとんど話に出てこない記憶があります。

〉●Marvin Redpost/Louis Sachar(著)
〉Marvin Redpost(9歳)。お兄さんと妹、両親の5人家族。学校や家庭で起こっ
〉た身近な事を書いている。しんみり、じんわり系?

これは、両親出まくり(笑)。
特に、第1巻の母親の態度はいいなぁ。

〉●Full House Sisters
〉Michelle(9歳)、Stephanie(13歳)。ふたりの話しが交互に進みながらも関
〉係している。年齢は本によって多少違うみたい。Michelleシリーズに比べ行動
〉範囲が広がっている。個人的にはgoosebumpsより難しいです。

これも未読シリーズ。そのうち読みたいと思っています。

〉●Zack Files/Dan Greenburg(著)
〉Zack(10歳)。ニューヨークにある、男子校(という表現でよいのか?)に
〉通っている。両親は離婚していてふたりの間を半々に暮らしているという設定
〉だがまだ母親と一緒にいる物語りは読んだことが無い。話しの設定が突飛で楽
〉しい。

3巻まで読んでいます。
そうかぁ。話の飛び方がすごいので、保護者がどうなっているのか、
すっかり記憶から消えていました。
さらに続きの巻を早く読みたくなりました。

同じように、両親が離婚して、しかも両親とも再婚している(する)という設定の
Baby-Sitters Little Sister / Ann M. Martin
このシリーズの主人公、Karen(7歳あたり) と弟のAndrewは、
離婚した両親の家をそれぞれ半々にいったり来たりすることになっています。
Karenが暴走する時があるのですが、そういう時の話がとってもおもしろいです。

〉●aximum Boy/Dan Greenburg(著)

〉●Goosebumps/R. L. Stine(著)

〉●Full House Stephanie

そのうち読んでみたいシリーズです。

〉自分が読んだ本のみの情報なのできっと間違いもあると思いますが、
〉およそのこんな感じということで、、、、

児童書でも、学校が出てくるもの、あんまり学校での話が出てこないもの。
親友や、兄弟姉妹が主人公の話。親との関係もいろいろありますね。
児童書が楽しめると、多読がどんどん進むと思います。

面白い視点の話をありがとうございました。

ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.