Re: ジンジャーマンからナンシー、先はまだまだ盛りだくさん!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(18:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20199. Re: ジンジャーマンからナンシー、先はまだまだ盛りだくさん!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/19(00:13)

------------------------------

Skipperさん、こんばんわ、akoです。

〉20万語おめでとうございます。
〉お祝いがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

読んでいただくだけでも充分でしたのに、ご投稿ありがとうございます。

〉>昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
〉>なので、ラクラク読めるものしか読みません。

〉akoさんの頑張っては、相当の頑張りだったのだと思いますよ。
〉チャットの広場や、普段のお話を聞いていて。

好意で言って下さっているのですね。ありがとう。
確かに相当頑張ったのかもしれません。

他の方への返答でも答えていますが、
未だに小さい文字は、見ただけで「あう〜」と言ってますし、
「それだけやってて、あなたの英語、その程度?」という昔の上司のセリフが脳裏について回るので、
英語に関しては、「自分は頑張った」と認めれば認めるほど、「頑張ってもこの程度」と、自らの無能を深く自覚するという展開になってしまうという、サイアクの悪循環に陥る、というサイクルの中にいるんだと思います。

今の自分が、簡単な英語しか読もうとしないのは、
ダイエットのリバウンドと同じ現象です。反動です。

もう、「頑張るーリバウンドーまた頑張るーまたリバウンド」の閉じた回転を繰り返すのは嫌なので、SSSでは思い切り楽しませていただこう、と思っています。

〉もう基礎は出来たのだから、伸ばしたい所を肉付けしているのだろうなって思います。

なるほど、そのように見えるのですか。
ありがたい発言をいただけました。救われます。
意地悪上司のインケン発言を思い出した時は、このSkipperさんの言葉を思い出すことにします。持つべきものは良き友。

〉頑張らない主義になんてぜんぜん見えませんよ。

でしょー。気をつけてないと、すぐ頑張っちゃうのよね〜。
24時間、働ーーーけまっすっか!の思考習慣身についててさー。
SSSは、頑張らなくて自然体〜っていう人がたくさんいるから、皆さん、羨ましいわあ〜。

〉>昔、英語と言って自分が想起するものは、評価、競争、報酬、勝負、商機、階層構造、昇進、選別。
〉>英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。

〉私は商機こそありませんでしたが、社会人になって以来英語のとの付き合いは悪かったです。
〉受験では競争なんて感じたこと全くなかったのに、
〉社会人になってから追い立てられるようになってしまい、
〉ロイヤルなんてボロボロになるくらい暗記しました(笑)
〉みんなは17、8の頭が柔らかい時期にやり終えているんだもの、
〉22過ぎてから必死になってもダメですよねぇ。

「追い立てられる」っていうのは嫌よねぇ〜
どうにかならないもんかと思います。

ところで…、「ロイヤル」ってのはakoは知らなかったです。
高3の時は、原せんさくとリンゴのマークの入試問題集でした。
(え? もしかしてそれ言うと世代がバレるのかも? しまった。)
Z会の問題集でやりなおし英語再開したのなんか、30過ぎてからの話。
気分はもう「中高年」よぉ〜

〉相変わらず読んでますね〜
〉ブッククラブがあるって本当に感謝ですよね。
〉この基礎をみっちり付けるって、絶対後から影響が出ますよ。

何しろ、やさしい英語の本というのを見たことがありませんでしたから、
ブッククラブは、akoには宝の山です。本当にありがたいです。

〉以前話したと思うのですが、英字新聞などを読んでいると
〉おとぎ話や絵本からのたとえが相当目に付くんですよ。
〉はらぺこあおむしは食べ過ぎておなかをこわす事や、
〉ジンジャーマンは早く走れる人、逃げ足の早い人などなど。
〉ただ英語を勉強しただけじゃ絶対わからないですもの。
〉これらの絵本を読んでこそ、意味がわかるんじゃないかなぁって思います。
〉だから、akoさんくらい読み込んでいれば、
〉今後様々な本を読んでも理解度が違ってくるんだろうなぁって思いますよ。

この話、本当にありがたいです。
ジンジャーマンの話なんて、何?と思っただけでしたが、
知ってるだけで後々違うんだ〜ってことを知っただけで嬉しい。
いつも色んなことを教えてくれて、Skipperさん、ありがとう!!!

〉マザーグースや聖書なんて、知らないと???な事ばかりですよね。

実に実にその通り。
西洋史を専攻した関係で、信仰とは関係なく、キリスト教の歴史については客観的に随分やりましたから、これは相当プラスになっています。
マザーグースと言うのは、日本人で言えば、浦島太郎やずいずいずっころばしを知ってるようなものらしいですね。
「だ〜れが殺したクックロビン」なんてのが、昔、萩尾望都のマンガにもありましたけど、(歌うとアニメの『パタリロ』になってしまう)そもそも、クックロビンという鳥が、わかんなかったですし。

〉学生時代に周りから『Jack Sprat and his wife』と言われたことがあったのですが、
〉最近になってやっとわかりました。
〉付き合っていた彼がヒョロヒョロ君だったからなんですよね。
〉(決して私がデブだったのではないはず(笑)!!)

おお〜、そのジャックナントカはまだ知らなかったです。
また一つ知りました、ありがとう〜

〉ちなみに、私ナンシーに挑戦中です。
〉PB読んでいると、ナンシーとしょっちゅう遭遇するんです。
〉でも、読んでいないから洒落がわからなくて。

Nancy Drewというヤツですね? よーし、将来よむぞー。

〉>■Dr Seuss

〉お下品だ、なんてもよく聞きますが、コレこそ奥が深いなって思います。

好んで読んでいるとは言っても、意味がわからないままの部分はまだまだあるんです。
しかし、こういう本は、内容に関しては読む人間の取り方次第だと思いました。
勿論、音読やシャドウイングに向いている作品が多いと思っていますが、
そんなことしなくても、意味で読むもよし、です。

完全にakoの好みを言いますと、
この人の本のように、複数の解釈が可能で、
読んだ人が、皆、違う感想を言う、っていう作品、スキなんです。
感想の違う人同士がもめるような事は嫌なんだけど、
それほど、作家の側のフトコロが大きくて多面的で凄い証拠だ、と思っています。

自分の絵を嫌う人がいても、下品と評されても、
「やっぱねぇ〜、かかか!」なんて言って、
DrSeussご本人は、そんなことは織り込み済みって感じで、
天国で笑って見てるような気さえします。

〉Dr Seussと言えば、Green Eggs and Hamのチェーンメールを思い出します。
〉PBSのコメディ番組でも放映されるほど良く出来たイラク戦争の風刺でした。
〉Dr Seussの韻文ってあちこちでパロディにされちゃいますものね。

そうなんだー、そうなのー、知らないです〜
嬉しいなぁ〜、自分がそんな凄いのと出会っていたなんて〜

〉読んで置いて損はないというよりも、読んでいないと文化を理解できない本なんだろうと思います。

40数作ありますが、Skipperさんは全部読んだ?
実際の本を手にして話したことはなかったですね。今度、気に入ったのを持参しますから、ぜひお話させて下さい!

〉他にも話題は尽きないのですが、それはゆっくりとお酒のおつまみと言うことで(笑)
〉それでは、また!!

まだまだこれからですね〜。今後のお付き合いが楽しみです。
じゃあこれにて。ありがとうございました!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.