20万語おめでとうございます

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(18:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20193. 20万語おめでとうございます

お名前: Skipper
投稿日: 2004/10/17(13:33)

------------------------------

akoさんこんにちは、Skipperです。
20万語おめでとうございます。
お祝いがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

>昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
>なので、ラクラク読めるものしか読みません。
>ありがたいことに、SSSの皆さん「頑張らないでね、語数は関係ないよ」と言ってくれる。
>助かった。(尚、akoは「頑張らない主義者」ではありません)
akoさんの頑張っては、相当の頑張りだったのだと思いますよ。
チャットの広場や、普段のお話を聞いていて。
もう基礎は出来たのだから、伸ばしたい所を肉付けしているのだろうなって思います。
頑張らない主義になんてぜんぜん見えませんよ。

>でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。
>昔、英語と言って自分が想起するものは、評価、競争、報酬、勝負、商機、階層構造、昇進、選別。
>日本人にとって英語という存在が持つ一面にしかすぎないのに、
>その一面でしかない、選別の道具という面だけしか知らなかったんです。
>英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。
>この恐ろしい日本語熟語軍団に押しつぶされて挫折、逃避、諦めてました。
私は商機こそありませんでしたが、社会人になって以来英語のとの付き合いは悪かったです。
受験では競争なんて感じたこと全くなかったのに、
社会人になってから追い立てられるようになってしまい、
ロイヤルなんてボロボロになるくらい暗記しました(笑)
みんなは17、8の頭が柔らかい時期にやり終えているんだもの、
22過ぎてから必死になってもダメですよねぇ。

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>      レベルゼロ合計-------------541冊(88,456語)
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>        レベル1合計    189冊 (122,575語)
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>         全  合計    730冊 (211,031語)
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相変わらず読んでますね〜
ブッククラブがあるって本当に感謝ですよね。
この基礎をみっちり付けるって、絶対後から影響が出ますよ。

以前話したと思うのですが、英字新聞などを読んでいると
おとぎ話や絵本からのたとえが相当目に付くんですよ。
はらぺこあおむしは食べ過ぎておなかをこわす事や、
ジンジャーマンは早く走れる人、逃げ足の早い人などなど。
ただ英語を勉強しただけじゃ絶対わからないですもの。
これらの絵本を読んでこそ、意味がわかるんじゃないかなぁって思います。
だから、akoさんくらい読み込んでいれば、
今後様々な本を読んでも理解度が違ってくるんだろうなぁって思いますよ。

マザーグースや聖書なんて、知らないと???な事ばかりですよね。
学生時代に周りから『Jack Sprat and his wife』と言われたことがあったのですが、
最近になってやっとわかりました。
付き合っていた彼がヒョロヒョロ君だったからなんですよね。
(決して私がデブだったのではないはず(笑)!!)

ちなみに、私ナンシーに挑戦中です。
PB読んでいると、ナンシーとしょっちゅう遭遇するんです。
でも、読んでいないから洒落がわからなくて。

>■Dr Seuss
>ナンセンスとリズムと言葉遊びの人と言われていますが、それだけじゃないです。
>人生哲学本です。
>画一化や均質化に向かおうとする社会の圧力への強烈な風刺に満ちています。
>もともと自己主張の強い欧米社会の中でも、さらに個性が突出した人なのでしょう。
>まだ16作品しか読んでいませんが、共通するのは「自分は自分であれ!」
>自分が人と違うことを、良いこととして強く肯定してくれます。
>40作品以上あるので、まだまだこれからです。
お下品だ、なんてもよく聞きますが、コレこそ奥が深いなって思います。

Dr Seussと言えば、Green Eggs and Hamのチェーンメールを思い出します。
PBSのコメディ番組でも放映されるほど良く出来たイラク戦争の風刺でした。
Dr Seussの韻文ってあちこちでパロディにされちゃいますものね。
読んで置いて損はないというよりも、読んでいないと文化を理解できない本なんだろうと思います。

他にも話題は尽きないのですが、それはゆっくりとお酒のおつまみと言うことで(笑)
それでは、また!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.