Re: チクワブックス選定委員、任命うけました〜

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(08:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20144. Re: チクワブックス選定委員、任命うけました〜

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(16:58)

------------------------------

チクワさん、こんにちは〜。今日は昼間に起きているakoで〜す。

〉おナベの調子はいかが〜?

あの投稿、しっかりお読みなっていただけていたのですね。
あんまり妄想が飛びすぎて管理人さんに叱られちゃいました(><)

〉20万語通過、おめでとう〜〜〜!!(!一本10万語、というのを30万語のときに覚えているか?>自分)

チクワさんの記憶力限界を考え、遠い将来にならないよう心がけます。
えっ、ところで10万語の時はそのような遠大な計画のもと「!」にしていただいたのですか。
気づきませんでした、不覚、ご勘弁を!

〉そして初児童書Nate君、おめでとう!私はまだ1冊だ。抜かされた!

お! やったぞ、抜いた! うははは見たか、黒チクワ蜥蜴。(akoのヤツは、ちょっと誉めるとコレだから…)

〉語数の広場の報告も、素晴らしかったですー。後編が待ち遠しいですよー。
〉ブッククラブの会員さんはうらやましいけど、会員さんでレベル0〜1をブ厚く読んでいる人と、
〉全国のこどもタドキストは、チクワのうちの図書選定委員さんなんですよ。
〉委員会の勧告により、Let’s-Read-and-Find-Out-Science のシリーズをどんどん買うぞー、と
〉決心したところですー、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
〉(うらやましがってばかりいないで、お役にたっていただこうという・・・(笑))

感激、あっちまで見ていただけていたとは…!
では、本日よりあらためて正式に、チクワブックス図書選定委員を自称します。
Let's-Read-and-Find-Out-Scienceの次が読みたくなって、さらに、SIRの理科モノも読みたくなってきたところです。
理科で文学〜ってすごいシリーズですよねー。
自分の読みたい本のジャンルが広がる時のきっかけって、ホントに偶然の小さい出来事から広がるものだ〜っていう経験ができました。

〉〉●この絵本がよかった!
〉のところの3人の著者さんたちの、akoさんオススメの作品名を挙げてくださいなー。(おねだり)

ではでは、それぞれのベスト3をば。でも、どれもすでに超有名な有名どころだそうで、akoごときが今さら、です。
ぜひチクワさんの感想を伺いたいので、どの作品がどう、と言うのはここでは控えますね。

■Leo Lionni (3作品に絞るのはかなり難。聞かれた時期により変わりそう)
The Greentail Mouse
Frederidk 
The Biggest House in the World

■Dr Seuss
My Many Colored Days (ISBN 0-679-87597-2) 約200語
The Sneetches (書評、20th Childrenbooks Anthorogy)
Oh, the Place You'll Go (約890語)

■Shel Shilverstein
The Missing Piece
The Missing Piece meets the Big O ←ゼロではなく英文字。泣けました。
The Giving Tree 書評にもありますが、akoはsumisumiさんのHPで知りました。

※ SSS書評にないものにデータつけましたが、今、手元にない本があるので、あとで訂正でつけなおしますね。

〉〉▼書くのも同じ3原則
〉分からないときは、なるべくさっさと回避、または放棄して、
〉横へそれるか前へすすむのがいいと思っています。

その通りです。さっさと回避、放棄ってのは、潔くて気分のいい表現。さすがチクワさん。
これ、「読む」時の「飛ばし」と同じですよね。

〉〉akoは「頑張らない主義者」ではありません

〉前の方のこのお言葉が、ここで効いてるー。と思ったら、

〉〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉〉…ファンの執念だったです。

〉うーん、愛ゆえでしたか。

はははh、過去に頑張りすぎた時代があるからこそ、今は頑張れなくなってしまったのかも。
後遺症ですね。
かといって、頑張らないことを主義にしてしまうのも、また間違いで、
頑張ることを自分に課すのと同じ愚を犯すだけのように思いました。

でもね、頑張りたい人は、一度、気が済むまで頑張ればいいと思ってます。
体力・気力のある時に気が済むまでやらないと、人間、自分のことはわからないのではないか、と自分の体験から感じた次第。
私としては、そういうことがわかったという点で、頑張った時代があったことは、後悔してません。
それに、また、頑張りたくなる時が来るかもしれない。
人の気持ちって諸行無常だな〜 古典って、たいしたもんですね。

〉タドキスト広場で、さきほど愛について語ってきちゃいましたよ・・・

読んでますとも、英語愛。愛の動機。いつもながらチクワさんには教わること多大です。

〉でも、akoさんのは、ルークへの愛ですね。
〉いやいや、ルークが話す言葉への愛ももちろんあるかー。

声が好きでした。当時のマーク・ハミル。ちょうどいいお兄さんぐらいに思ったんだと思います。
毎日、絵を書いてました。ルークが、ライトセーバーを両手で上向けて持っているあの絵。
当時はレイア姫がきつくて怖かった。エラソーとか思って。
それがね〜、今みると、当時の自分、何いってんのぉ、…です。
いい男はハン・ソロだし、レイア姫のあの勇敢なこと、カッコい〜〜 いい女〜〜 
…ですよ。まったくゲンキンなものですね… ここもほら、諸行無常ってことで。

〉ではでは、今後も掲示板で、ますますチクワにやさしい英語の本の情報を
〉流してくださることを願ってやみません。みなさんも待っていることでしょう。
〉どうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。

チクワブックス隠密選定委員、任務請負ました!
(単に自分が好きなように読んだ記録を報告すればいいだけだからラク)
では、ご投稿ありがとうございました。ホウキのお手入れ忘れずに〜 akoは秘薬鍋、磨きます〜


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.