Re: 1691冊の衝撃に、安心しました!!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(04:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20138. Re: 1691冊の衝撃に、安心しました!!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(01:48)

------------------------------

ぴかぶーさん、akoです。

〉〉SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。
〉 
〉おめでとうございます。

このたびはご投稿ありがとうございます。
土曜のブッククラブで 「Scruffy」 (ICR 2)を薦めていただいた日のことが思い出されます。

あの日、ぴかぶーさんがさり気なく「これ、いいですよ」と言っていただいて、
本当に良かったので、それを掲示板に投稿したら、とっても素敵なご返答をいただいて…。
ああいう体験が、こうして多読を続ける原動力につながっていること、忘れません。

〉私は、オフ会になかなか参加することができず、いつも指をくわえてみてます。(akoさん、うらやまし〜)

お子様が大きくなるまでのことですよぉ。
akoだって、どういう事情でオフ会付き合いできなくなるかわかりませんもの、
出来るうちに出来ることを、と思っています。

〉掲示板に助けられているのは、私も同じです。

この掲示板には、きっと多くの人が助けてもらってますね。
これまで英語は独学でやってきたのですが、試行錯誤の段階って、一人の考えで進めていると、
例えば煮詰まっているのに、自分が煮詰まっていることにさえ気づいてない場合があったんだな〜と気づかせてもらえました。
意見交換できる場があると、少なくとも独善的な煮詰まりだけは避けられそう、と思っています。

〉〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

〉うん。同感。

おおお、ここで同感していただけてとても嬉しい!

〉〉英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。

〉学校で先生の言われたとおり、まじめに英語を勉強する。=歪む。皮肉ですよね。

結局、中高時代の6年間は、大学受験のためにあったようなモンだったかもしれない。
大学受験さえ変われば、学校の先生も、もう少し違うようにできるのでは…と思ったりするんですが…。

〉冊数報告は、自信につながりますよね。
〉(ちなみに、私は、156万語の、1691さつです)
〉じゃんじゃん、報告しあいましょうよ。

ひゃあ〜〜 「1691」!!!! 素晴らしい〜〜!!
言ってくださってありがとうございます〜 今後も安心して冊数報告させていただくことができます〜
ところで、その数値の意味するところ、語数の少ないやさしい本も、相当読んでおられますね?(キラリ)

〉〉原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、

〉 akoさんは、ずばぬけた、言語能力をもっていると思います。

zzzzz・・・ 本当にずば抜けていたら、同じことを伝えるために、もっと短く書けるように思うのですが〜〜〜

〉私もよく、あとどれぐらい、、、と残りのページ数を数えたりしてます。(だめだ、こりゃ)

ほっとしました(笑)

〉(ちなみに、このnate the greatは、私だめなんです。いらいらして、びんぼうゆすりしながら、14冊も、意地でよんでしまった、、、。)(だめだ、こりゃ)

これは有益な話を聞かせていただきましたよ!
akoはまだまだ、英語学習だと思っている時って、好きも嫌いもなく、英語をやるんだから、と思って読んでる自分がいます。
一方、ホントに話の内容に関心を持って読んでいる時は、面白いかどうかとか、好きな内容かどうかを考えています。
びかぶーさんが、ネイトを好きになれないとしたら、それは、英語の本を、英語としてではなく、
本当に読書として読んだっていうことになるんじゃないかしら!! そういう境地になりたいなぁ〜

〉〉▼読まない日のこと
〉〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

〉こんな、報告を読むと、なんか、なごみますね。

〉〉▼読速は上がりました! 

〉これも、よかったですね。

akoの長い投稿なのに、一つ一つに丁寧にコメント下さってありがとうございました。

〉〉■Leo Lionni
〉これ、私もだいすき。

レオーニを好きな人、きっとSSSには大量におられると思ってます。素晴らしい作家ですよね。

〉〉■Dr Seuss
〉わたしは、あの絵が、あんまり好きでなく、言葉あそびも難しく、はぁ〜しか、でてこない。
〉akoさんのような、視点をもって読むと、きっとちがってみえる。もう一度再読してみようかなあ。

言葉あそびについては、是非、テープ(or CD)とご一緒に音読を試してみて下さいね!

Dr Seuss の絵は、確かに変わってるなぁ、と思います。絵だけだったら、特別好きにはならなかったかも。
それに、始めはやはり言葉遊びの人だと思っていたんです。
でも今は、内容第一で読んでます。
いったん、内容第一で読める!…とわかった後、再読したものもあります。
再読してみて、さらに確信を深めました。
「自分は自分であれ!」 
しかも、個性の違いのぶつかり合いが、摩擦やトラブルにならないための知恵も書いているんです。
すごい作家です。

もしかしたら、あのヘンな絵も、「個性っていうのはこんなにヘンでもいいんだよ!」と言う為に、
ワザと変な絵にしているのかしらと思ってしまいました。

〉〉■Shel Silverstein
〉この人、知らない。
〉要チェック!

もう是非是非、絶対!! 語数が少なくてすぐ読めるのは、「Missing Piece」「Giving Tree」です! 

〉〉●文字なし絵本に驚く
〉やっぱり730冊の、効果がではじめてるのでは、ないでしょうか。

親子の広場で、お子さんと多読している方からとても面白い報告をいただきました。
ぴかぶーさんは読んでおられますよね。

〉〉●英語を書きたくなった
〉私も、最近書きたいんですよね。
〉英語の広場に、乱入しようかな。

きゃ〜 ぜひぜひぜひぜひ 乱入お願いします〜〜
もうバカ話でいいんですーー ある日、道を歩いていたらバナナを踏んですってんころりんみたいな話で。
(もちろんそれが英語では難しいんですよねー)
どうか無理せず、書きたい時に〜。人の話に同意して面白がる方がラクですからー。

〉〉●シャドウイングのこと
〉〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉〉…ファンの執念だったです。

〉スターウォーズ、ですね。

ご名答!! 当時のマーク・ハミルの声とともに、ルークが好きでした〜
でも後になったら、ハン・ソロのほうが、全然カッコいいじゃないの〜〜〜 まったくーー 
ガキの頃は男を見る目がなかったわー …と、年を実感しておりまする…

〉〉シャドウイングを語数カウントするなんて思いも付かない時代ですから、
〉〉何語やったか見当もつきません。500万語?1000万語? 
〉〉アバウトですが、十分超えてると思います。

〉すごすぎる!!!!

でもね、問題があります。同じところばかりやっていたので、体験に幅が無いんです。
読書で言えば、同じ本ばかり繰り返し再読していて、他の本をほとんど読んでいないという感じ…。

〉Holes 今私が、持っているのですが、、、まだ、見れていないのです。
〉みたら、akoさんの感想も、読みますね。(そして、私も英語の広場、デビューしちゃおうかな。)

ぜひ先にビデオを! 
映画を見終わった後、「どれどれ、見てみるか」ぐらいの気持ちで、akoが書いたものも覗いてみてください。
そして、もし、その気になったなら、返答でも新規でもどちらでもお好きなように投稿してみて下さい。akoは必ず返答しますし、これまでにも他の方の投稿もありますしね〜

日本人同士で、間違っているかもしれない英語を書き合うこと、いいかどうかもわかりませんし、
嫌う人もいますので、どうか無理な義理はお考えにならずにねー。
それでもいいから書いてみたい!と思われるようでしたら、ということでいいですからー。

akoは以前、海外旅行で、日本人同士が英語で話す場面の経験があって、
日本人同士で、間違っているかもしれない英語を使い合うことに、
それほど抵抗ないんです。
それって、仕事じゃなかったんですけど、複数の国籍の人間がいて、
母国語が同じ者同士が話し始めると、話がわかりあうのがそこの二人だけ、になってしまって、座がしらけるんですね。
だから、ヘタでも何でも、全員が英語で話すのが礼儀なんですよね。

なんかね、不思議な感じでしたよ。日本人同士が英語でっていう場面。
ちょっと照れましたけど、でも、嫌じゃなかったです。

〉では、また。

ホントに丁寧なご返答、ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.