Re: ものすごい20万語→「20th」のおかげです

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(16:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20135. Re: ものすごい20万語→「20th」のおかげです

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(00:21)

------------------------------

akoです。ぽてとさ〜〜〜ん、きゃ〜〜ん 懐かしい〜 しばらくです!

〉すごい!すごい20万語ですね!おめでとう!

ありがとうございます〜 もう懐かしさ一杯〜ぽてとさん!!!

〉ORT、LLL、PMなどは、本当に読んでみたいと思いつつ、
〉なかなか自己購入には踏み切れないでいます。
〉でも、洋書を置いてある本屋に行く機会があると、
〉数十〜数百語くらいの絵本を1冊ずつでも立ち読みしているワタシ・・・

そうでしょ、そうでしょ、我が家も狭くてもう買えない状態です。
akoなんて、ブッククラブでたっぷり読めるんだけど、
さらに紀伊国屋に寄って、ブッククラブにないのを立ち読みする強欲者です(笑)

〉お勧め本「この絵本がよかった!」の本はどれも楽しそうですね!
〉Dr Seussは有名だし、いずれ読んでみたいとは思っていたのですが、
〉Leo Lionni、Shel Silversteinも面白そう。
〉機会があれば是非読んでみたいなあ。まずは本屋で探してみるかぁ。。。

akoもこれらは皆、SSSに出会ってから知ったものばかりなんです。
絵本に詳しい人の世界では、当たり前に有名なすごい作家みたいです。
他にもそういう作家がたくさんいて、もう目が眩むようで、
洋書絵本だけでも、大変な世界です。
生きている間に、知り尽くすことは不可能なくらいだから、
児童書やPBなんて言い出したら、何百年生きてても足りない〜

〉akoさんの10万語報告以降、掲示板は時々見ているんですが(ROMですね)、
〉レベル0から1の本をそれだけ読めるってすごいことですよ。

ああー、よかった! ぽてとさん、掲示板は見ていらしたんですね。
それだけでも伺えてほっとしました。
同期で一騒ぎした2月ごろのこと、覚えてますか?
akoのこの絵本街道、ぽてとさん抜きでは成り立たないんですよ。
あの「20th」、ぽてとさんのご紹介投稿で手にとったんですから。

〉そして、書きたくなるっていうのが、本当にすごいです。
〉最近時々OUTPUTの機会があるんですが、もうね、単語の羅列で文章にならない
〉自分が歯がゆくて。
〉全く自然な文章が自分の中から出てこない。

お仕事でもメル友でも何でも、機会があるっていいですよぉ。
読むことと書くことが、どうつながっているのかは、私も全然わからないんです。
インプット量だろうとは思っていますが、
では読書ならどのくらいやればいいのか、とか、
シャドウイングなら、どのくらい、とか、そういうことは全くわからない…

今の「書く」は、話せることだけなら書けるという感じですが、
(書いているうちに「話す」とは少し違う感じにはなりましたが)
その「話す」にしたって、単語の羅列しか出てこない時期は長〜〜〜〜くありましたしねー。言葉ができるようになる過程は、ほっっっんとに謎です。

〉今息子が3才なんですが、急速に言葉を覚えている最中です。
〉たぶんレベル0に相当する本、そして会話のなかで、
〉あっという間に日本語らしい日本語が話せるようになっています。
〉まともに会話というものを始めてから、たった1年もたっていないのに、
〉すごく的確に文章を作るんですよね。

面白そうな時代ですねー。何歳何ヶ月に、どういうことを言うようになったか、
記録したら面白いかも!
本で読んでの受け売りですが、小さい子も、単語だけの時代、2語の時代…、と、じょじょに話すようになって、5才ごろには、すでに大人と同様に完成した文章で話すそうですね。
難しい単語は知らないままでも、5歳でとにかく文章の構造が、成人同様だそうです。
例えば、明日雨なら、遠足は行けないな〜といった、何気ない会話って、
英語で言えば、高校生のレベルなんだから、5才児ってすごい。
幼稚園児がすでにそんなレベルの高い英語を話すのか〜〜と、改めて、が〜〜〜ん、です。
それを知って、どんなに大学受験の英語勉強をして、やたら色々単語を知っていたとしても、自分の英語は幼稚園児なんだ、と思い知ったというワケです。

そう思ったら、ラクになりました。

〉ある意味こちらが腹が立つくらい的確だったりします。

あはは、自分のコドモにジェラシー(笑)
ホント、幼児にはかないませんわ。何たって、成長の率が違いますもんねぇ。
テキは、すべてが新しいことばかりで何でも吸収、
こっちは、10知っても、7は忘れてしまう〜〜 

〉それを見ていると、レベル0をそれだけ読み込むことで、
〉本当の英語脳が形成されていくだろうことが容易に推察できます。
〉学校英語で培われてしまった硬直した自分の英語も、
〉akoさんみたいにして、いつか「自分の中から出てくる」ようになれるかしら??

なりますよぉ。akoだって、学校型の硬直した英語しか体験ないんですから。
留学も海外在住経験もないし、ガイジンの彼氏がいたこともないし、
仕事場の同僚に外国人がいたこともありません。うう…縁なさすぎ。

〉私の近況をいうと、SSSの多読は停滞しておりました。
〉(う・・・これでは自分の中から出てくるどころではない(涙))
〉ちょっと仕事が忙しくなったのと、あまり楽しくない英語をかなり
〉読まざるを得ない状況になっていたりで・・・
〉SSSの英語は、それらの英語とは違うとは思っているのですが、

英語だろうと、日本語だろうと、読書ですからねぇ、健康状態とか生活時間とか、ある程度は余裕がないと、akoなんて本を読む時間がすぐになくなってしまいますー。
ただ、SSS的に英語を楽しむことと、仕事場で要求される楽しくない英語って、
本当は対立するものではない、と思っているんです。
…なんてakoが言わなくても、ぽてとさんもきっとそう思っておられることと思います。
SSS的に楽しんで身に付けていく英語が、そのまま仕事場でも活かされる、という筋書きになるはずなんですから。
スタート時点でちょっとだけ時間がかかるのかもしれないですね。

〉ORTの見本が置いてあったのでレベル1〜3を各6冊ずつ立ち読みしました。
〉(本屋さんごめんなさいデス) ←みんなやってますね〜(笑)
〉これがまあ、ガソリン補給になったような感じで、その後細々と読んでます。
〉あ、あと今回のakoさんの報告でもガソリン補給だぁ。

akoの読み方も、相当、細々だと思いますよ。
今、計算しましたが、8ヶ月で20万語ですから、月25,000語しか読めてない。
でも過去何10年も、英語読書なんてゼロ語だったのだから、大進歩ですよ、これは!

〉というわけで、私の方はなかなかこちらに報告に来る様な語数にもならないんですが、
〉また何かの折りには投稿しますね。

ぜひぜひ〜
語数報告じゃなくても、何かの機会に横レスなどいただいて、
仕事場での英語のことなども、ご経験伺えれば嬉しいです。
ではまたお会いしましょう!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.