おそまきながら、おめでとうございま〜す!!!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(09:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20130. おそまきながら、おめでとうございま〜す!!!

お名前: いな3
投稿日: 2004/10/8(11:53)

------------------------------

akoさん
おはようございます。いな3です。
おめでとうが遅くなりました。
昨日忙しくて書けなかったので、今職場に来て書いています(って何が
忙しいんだか…)。
とにかくおめでとうございます〜。
「進んでる?」と聞いたあとだったので、特にうれしいです。

それでは感想を以下に。

〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

すごいです。私も、英文を見て「あ、英語だ」とアレルギー反応を
おこして無視したり、身構えたりすることなく、とりあえず「なになに?」
と見るようにはなりましたが、それくらいです。

〉デジタルデバイトと並んで、ますます英語デバイドが進行するかもしれない。

はじめ、意味が分からなかった。SSS式に推測推測。
世辞ににうといもんで。ひとつ賢くなりました。
でも、ほんとうにそうかもしれないと少しこわくなりました。
私はパソコンだって、主にワープロとメールくらいしか使わないので、
デジタルデバイドも結構こわいです。ついていけなくなったら、
長生きしたくないと思ったりします。

〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい
絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
〉(ここまで変わりすぎるのも危ないか…ま、適度に適度に(ーー;)

うん○、お○ら、が、なぜここに出現しているのかがわかりません。
そういう場面が多いってこと?ひょっとしてakoさんは英単語を知っている?
私は、pee なら知っています。子供に返って”I want to pee !"と
騒いでみたいと思っています(^_^)v

〉■GR■
〉PGRゼロ----------------------------20冊(18,100語)
〉OBWゼロ----------------------------4冊(6,000語)

これも金字塔ですね。
私は、1冊の絵本にひとつの単語だけ書いてあって、絵を見ていると
最後にその単語の意味がわかるってやつを読みたくてブッククラブに
入りました。語数割りでいくと、そういう本は買うと高いから。
で、初めは喜んで何冊か読みました。Floppy という単語ははじめて
知って、犬がばたばた走り回っている絵は今でも覚えています。
でも、あまりにも語数がかせげないのでやめてしまいました。
ほんとに我ながらせこいと思います。
でも、「効率」とかやっぱり考えてしまうんです。
だから最近はGRばっかり(あ、ほんとの最近はももと遊んでるから
全然読んでない…)。
それが自分にストレスのない方法なんだからまあいいか、と勝手に
解釈しています。児童書については、もっと難しいGRを読んでから
また読んでみようかと思っています。いちおう家に買って置いています。
akoさんの20万語は、今私が達成している50万語より重いと思います。
むやみにハッパかけるのやめます。ごめんなさい〜。

いまから一仕事してきます。しばらくお待ちください。

ただいま戻りました。

〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

こういう単語を絵本で覚えたんですね。この文章にもいくつかそれっぽい
のが書かれていますよね。私にはまったくわからないです。学校では
習わないけれども、日常生活ではよく使われる単語なのでしょうか?

〉▼読まない日のこと
〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

へえ〜、いいな〜。私はあまりにも読まないでいると、「さすがに
そろそろ読もう」と思いますが、どっちかというと、ほったらかされている
本がかわいそうというか、罪悪感というか、そんな感じで無視できなく
なります。そしておもむろにお風呂に本を持って入って読むと、なんとなく
ホワワ〜ンとしますが、それはお風呂が気持ちいいのかも(^_^;)しれま
せん。実際に読み始めると、最初はなかなかエンジンがかかりません。
1冊読み終わるころにはギアがトップに入っていて、楽に2冊目が読めそう
な気がします。でも、2冊読むほどの時間はないので、実際にはやってま
せん。だから、そういう気がしているだけかもしれません。

〉SSSでなら話題も共通ですし、安心してオシャベリできます。
〉自分一人では書く気なんて起きないのに、相手ができたおかげで、
〉むらむらむらむら…と書きたくなりました。お二人には心から感謝しています。

私もアメリカ人の友人ができました。伝えたいことがあると、英作文を
勉強しているというよりも、もっと積極的になりますよね。ほんと
むらむらむらむら…という感じです。
友人も、日本とアメリカの文化の違い、教育問題、自分の仕事の
ことなど、自分の考えをはっきり持っている人で、それを熱く熱く
語るので(つばが顔にかかります(^_^;))、聞いている私の方も
もう言葉を超越して聞いている感じです。家に帰って、話題を思い出すと、
どうして、そんな話題を英語でディスカッションできたのか思い出せま
せん。毎回毎回とても不思議に思っています。

〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
〉とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
〉サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉…ファンの執念だったです。

英語の文字が浮かんでこない、その人にとって意味不明なせりふを
シャドウイングして、徐々にアルファベットも理解していくのって、
とても良い方法だと読んだことがあります。それに「かっこいいせりふを
かっこよく言いたい」みたいな原動力って、それこそかっこいいし、
身に付きそうな気がします。

〉その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。

それはそうでしょうという気がします。それでいいんじゃないでしょうか。

ちょっとつまみぐい的な感想になりました。
akoさんの言葉には reality がありますね。
(うまく表現できなかったので、他の人の表現を使わせてもらっています)
重いと言うと、硬い・暗いみたいなイメージがあるけれど、そうではなく、
でも、重く、地に足がついた感じ。
ずっしり読ませていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.