Re: はい、ゴクツマにしていただき感激です

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(04:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20124. Re: はい、ゴクツマにしていただき感激です

お名前: ako
投稿日: 2004/10/8(00:47)

------------------------------

のびのびこ〜たさん、ありがとうございました。

〉ako姐へ
〉こんばんは、舎弟のびこ〜です(笑)

は、はい、こんばんわ。(確か…、のびこ〜のバーチャル課長だったはずだが)
いつのまに極妻?になってるakoです。

〉20万語おめでとうございます!

のびこ〜さん、ありがとうございます。極妻の高島礼子、あこがれです。
(50歳過ぎたら、岩下志麻の予定)

〉730冊て・・・凄すぎます。

ま、あの、これはですね、前回も言ってるんですが、
1冊0語〜100語程度の、数分で読めてしまうものが大半ですからね。詐欺みたいなもんです…
ただ、詐欺して一番だまされて、幻想に酔っているのは自分です。

〉恐るべし
〉私はいつも姐さんのことを慕っていると同時に最強のライバルと見做しているのはこういうところなんです(笑)

PB読んでるのびこ〜さんにライバルと見なしていただけるのは光栄です。
よきライバルは、よき友ですから。リングで握手。力石とジョー。

〉730冊は全部ブッククラブで読み通したのですか?

GRは、推薦セットを購入して読み始めましたが、
総語数4200語の「The Crown 」というのを読み出した途中ごろ、
絵本に出会ってしまってから、そのまま絵本街道まっしぐら。
購入したGRが未読のまま、冷蔵庫の上で寝ています。
ごめんねごめんね、きっと読むからねとお詫びしてます。

〉うーん、私も姐さんみたいな読書してみたいんです。でも、、、何故か手を伸ばすと絵が入ってない本を掴んでいるんです(汗)

それはね、のびちゃん(優し〜〜く)「…〜してみたいんです、でも…」と言ううちは、
心の底の本心では、「あまりしたくない」と思っている証拠です。
そういうことは、無理してしない方がいいのよ〜。
自分の心の奥底は、なかなか見えないものですけどねー。

第一、アタイは絵が入っていない本を読めるようになるのが将来の目標でありましてですね、
キミはすでに、アタイの夢をさっさと実現してる訳でですね、
しかもアタイの目に入りやすいところで、まぁ、しゃあしゃあと。この借りは… おっとっと。

〉(それにしても姐さんは硬軟自在に日本語の文章を書けますね。見習いたいです)

根は真面目ですが、「軟」のほうが日常の実態に近いです。

〉〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵
〉〉本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。

〉ここは適当に流して(笑)

わざと引用しといて流すなよっっ!

〉〉▼弱点判明
〉〉英語を読み続けることに耐性がないです。

〉私も同じです。あと何ページ残っているんだろうと、残っているぺーじを
〉数えちゃうんです。逃げですね。楽しんで読んでいることは読んでいるん
〉だけどな・・・

そうです。逃げなんです。
楽しい本もあります。絵本ばかりだから余計。
でも、残りを気にしてる時って、「楽しいはずだ」と思い込みながら読んでるような気がする。
そういう状態になったら、読むのをいったんやめるのがいいかもしれないと思っています。
ますます語数は進まないけど、自己欺瞞になるくらいなら、中断した方がいいように思うんです。

〉〉日本語の新聞やサイトなどは、スキャンしながらさっさと読める方なので
〉〉自分でも当惑してます。(小説読むのは、日本語でも遅い)

〉恥ずかしながら、サイトを読むのは遅いです(汗)

のびちゃんは、書くのが十分速いんだから、収支とれてて、いいじゃん。

〉〉性格面:例えば音楽好きですが、ライブを聞くより、カラオケで自分で歌う方が好きです。
〉〉    入れるより出す方が好きなのか…。

〉話脱線しますが、姐さんてどんな曲聞いてるんですか?
〉こんな話をしたことありませんね(^_^;)

オフ会でしましょう。ここは脱線なので3行だけ。竹内まりや、ミーシャのバラードが好き。
洋楽カラオケ好きですが知っている歌は非常に少ない。
アルバムをまとめて聞くことは非常に少なく、気に入った曲だけ選り好みするタイプです。

〉凄い、計測しているだけ凄い。
〉私自慢じゃないですけど、一度も計測したことありません(汗)〉(怠惰のび)

いいんじゃないの? これは好き好きですることで、怠惰かどうかとは関係ないよ。
計らない人はいくらでもいますし、計測することを嫌う人もいます。(掲示板多読してるakoが言うんですから間違いなし)
計測するかしないかは、どちらも自慢するものでもありません。
計測しないことを威張る必要もないですし、計測することが立派というものでもありません。

自分で、自分の方針と根拠を持てばいいんです。人は関係ありません。これは明言できます。
akoは、半年ごとに計測しようと、半年前に決めました。

〉姐さん、この投稿プリントアウトして何回も読みます。

わ〜い、嬉しいな〜〜〜〜〜〜 のびちゃ〜〜ん今度おごるわ〜ん(ホントにやるんだろーな)

〉さらっと目を通して分かった。
〉自分はなーーーんも考えずに英語読んでいるだけだなと(大汗)
〉少々焦りを感じました。

う〜ん…、何も考えないで読んでるって…、かなり理想の境地と思いますが…。
akoの場合は、多読どころか、英語読書自体が初体験だし、
もともと研究系なんで、自己観察が楽しいだけです。アサガオの観察記録と同じです。

〉とにかく20万語達成おめでとうございます。
〉新宿で偶然会ったときはお祝いしましょう(今日新宿にいたんですよ!)

ありがとう〜〜〜〜〜 ニアミスしてるかもね〜

〉舎弟のびこ〜より。

組をつくらねば…


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.