Re: 20万語おめでとうございます。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(14:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20108. Re: 20万語おめでとうございます。

お名前: ぴかぶー
投稿日: 2004/10/7(00:38)

------------------------------

〉SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。
 
おめでとうございます。

〉そこで英語を長く続けるための環境づくり、心のインフラ整備真っ最中です。
〉掲示板やオフ会で皆さんとお付き合いさせてもらって、外堀を埋めてます。
〉掲示板で書くのも、書いて人に肯定してもらって安心するという、心の習慣作りが必要みたいです。
〉英語に対する屈折した劣等意識があるんです。きっと。まったく英語のヤツときたら…
〉だから、もうしばらく(まだ)掲示板に依存させてもらいながらやっていこうと思います。

私は、オフ会になかなか参加することができず、いつも指をくわえてみてます。(akoさん、うらやまし〜)
掲示板に助けられているのは、私も同じです。

〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

うん。同感。

〉英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。

学校で先生の言われたとおり、まじめに英語を勉強する。=歪む。皮肉ですよね。

全730冊!やりましたね。

〉★データ表記上の問題点★
〉冊数報告をすることについて。
 
冊数報告は、自信につながりますよね。
(ちなみに、私は、156万語の、1691さつです)
じゃんじゃん、報告しあいましょうよ。

〉●英語を「読む」について
〉───────────────────────────────────
〉▼弱点判明
〉英語を読み続けることに耐性がないです。
〉原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、

 akoさんは、ずばぬけた、言語能力をもっていると思います。

〉「読む」となると、あと残りどれくらい?……と、本を下から見てため息ついたり、

私もよく、あとどれぐらい、、、と残りのページ数を数えたりしてます。(だめだ、こりゃ)

〉今、英「文」を見るのではなく、本全体で話の内容を読もうとしています。
〉過去の習慣とは明らかに方向性の違うことをやろうとしているため、脳内で摩擦を起こしているのかもしれないです。
〉うう…、麻薬中毒患者の禁断症状みたい…

なるほど、おもしろい表現ですね。 う〜ん、なるほど、、。

〉▼休まずに読めた本
〉一気に読めたのは、内容に心底感動した一般の絵本です。
〉そういう絵本と出逢えたことは、本当に大きな収穫でした。
〉それと最近、Nate the Great を読んでみたら、1700語が止まらずに読めたのでびっくりでした。
〉飽きないよう、違うタイプの本を混在すればいいかも、と思います。

会う本が、みつかり、よかったですね。
(ちなみに、このnate the greatは、私だめなんです。いらいらして、びんぼうゆすりしながら、14冊も、意地でよんでしまった、、、。)(だめだ、こりゃ)

〉▼読まない日のこと
〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

こんな、報告を読むと、なんか、なごみますね。
〉▼読速は上がりました! 

これも、よかったですね。

〉───────────────────────────────────
〉●この絵本がよかった!
〉───────────────────────────────────
〉■Leo Lionni

これ、私もだいすき。

〉■Dr Seuss
〉ナンセンスとリズムと言葉遊びの人と言われていますが、それだけじゃないです。
〉人生哲学本です。
〉画一化や均質化に向かおうとする社会の圧力への強烈な風刺に満ちています。
〉もともと自己主張の強い欧米社会の中でも、さらに個性が突出した人なのでしょう。
〉まだ16作品しか読んでいませんが、共通するのは「自分は自分であれ!」
〉自分が人と違うことを、良いこととして強く肯定してくれます。
〉40作品以上あるので、まだまだこれからです。

akoさんの、考察力は、すごいなあ。
わたしは、あの絵が、あんまり好きでなく、言葉あそびも難しく、はぁ〜しか、でてこない。
akoさんのような、視点をもって読むと、きっとちがってみえる。もう一度再読してみようかなあ。

〉■Shel Silverstein
この人、知らない。
要チェック!

〉───────────────────────────────────
〉●文字なし絵本に驚く
〉───────────────────────────────────

〉1 自分で英語を「うんしょうんしょ」と考えて言っているという感じはなく、
〉  本のほうから、英語を語りかけてくれるような感じがします。

〉  だから、自分の実力で英語を言っているという感じがしません。
〉  相手が言ってくれる「感じがするだけ」の受動的なもので、曖昧です。
〉  その英語が正しいかどうかも不明です。
〉  また、いつも出てくるわけではなく不規則です。

〉2 前に一度見た文字無し絵本を、期間をあけて再読(再見)すると、
〉  浮かんでくる英語が違うものになることがあります。文が増えることもあります。
〉  これって進化かも?!って思っちゃいます! 

〉  だから文字無し絵本は、何度でも使えるってことです!!
〉  もうびっくり!!  WHAT A SURPRISE !!っすよ。

やっぱり730冊の、効果がではじめてるのでは、ないでしょうか。

〉───────────────────────────────────
〉●英語を書きたくなった
〉───────────────────────────────────

私も、最近書きたいんですよね。
英語の広場に、乱入しようかな。
〉●シャドウイングのこと
〉───────────────────────────────────

〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
〉とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
〉サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉…ファンの執念だったです。

スターウォーズ、ですね。

〉シャドウイングを語数カウントするなんて思いも付かない時代ですから、
〉何語やったか見当もつきません。500万語?1000万語? 
〉アバウトですが、十分超えてると思います。

すごすぎる!!!!

〉もし、読んでいただける方がいらしたらぜひ見て下さい。
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-eng&c=e&id=373]

Holes 今私が、持っているのですが、、、まだ、見れていないのです。
みたら、akoさんの感想も、読みますね。(そして、私も英語の広場、デビューしちゃおうかな。)

では、また。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.