ものすごい20万語!おめでとう!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(06:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20106. ものすごい20万語!おめでとう!

お名前: ぽてと
投稿日: 2004/10/6(23:52)

------------------------------

akoさん!

すごい!すごい20万語ですね!おめでとう!
レベル0と1(あるいは2)で、730冊ですか〜。

本の内訳をずっと見せていただきました。
ブッククラブ、活用してますねぇ。
ORT、LLL、PMなどは、本当に読んでみたいと思いつつ、
なかなか自己購入には踏み切れないでいます。
でも、洋書を置いてある本屋に行く機会があると、
数十〜数百語くらいの絵本を1冊ずつでも立ち読みしているワタシ・・・

お勧め本「この絵本がよかった!」の本はどれも楽しそうですね!
Dr Seussは有名だし、いずれ読んでみたいとは思っていたのですが、
Leo Lionni、Shel Silversteinも面白そう。
機会があれば是非読んでみたいなあ。まずは本屋で探してみるかぁ。。。

akoさんの10万語報告以降、掲示板は時々見ているんですが(ROMですね)、
レベル0から1の本をそれだけ読めるってすごいことですよ。
そして、書きたくなるっていうのが、本当にすごいです。
最近時々OUTPUTの機会があるんですが、もうね、単語の羅列で文章にならない
自分が歯がゆくて。
全く自然な文章が自分の中から出てこない。

今息子が3才なんですが、急速に言葉を覚えている最中です。
たぶんレベル0に相当する本、そして会話のなかで、
あっという間に日本語らしい日本語が話せるようになっています。
まともに会話というものを始めてから、たった1年もたっていないのに、
すごく的確に文章を作るんですよね。
ある意味こちらが腹が立つくらい的確だったりします。
それを見ていると、レベル0をそれだけ読み込むことで、
本当の英語脳が形成されていくだろうことが容易に推察できます。
学校英語で培われてしまった硬直した自分の英語も、
akoさんみたいにして、いつか「自分の中から出てくる」ようになれるかしら??

私の近況をいうと、SSSの多読は停滞しておりました。
(う・・・これでは自分の中から出てくるどころではない(涙))
ちょっと仕事が忙しくなったのと、あまり楽しくない英語をかなり
読まざるを得ない状況になっていたりで・・・
SSSの英語は、それらの英語とは違うとは思っているのですが、
なんだか気乗りがしなくて・・・という状態だったんです。
でも、また9月下旬からやおら読み出し、たまたま大きな本屋で
ORTの見本が置いてあったのでレベル1〜3を各6冊ずつ立ち読みしました。
(本屋さんごめんなさいデス)
これがまあ、ガソリン補給になったような感じで、その後細々と読んでます。
あ、あと今回のakoさんの報告でもガソリン補給だぁ。
というわけで、私の方はなかなかこちらに報告に来る様な語数にもならないんですが、
また何かの折りには投稿しますね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.