絵本を読んでお気楽極楽

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(18:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19459. 絵本を読んでお気楽極楽

お名前: いな3
投稿日: 2004/6/29(01:03)

------------------------------

長くなるので内容を分けました。
またまたみなさまのアドバイスにより,絵本やもっと小さい子用の
本を読むようになりました。
ジョージくんとは少し前からちょっと」友だちですし,little Bear
くんも何冊か読みました。トードくんとかいうかえるさんは,
今日わざわざアメリカだったと思うのですが(イギリスガエルのはず
ですが),から海を渡って来てくれました。まだ読んでません。
Dr.Seuss(でしたっけ,スペルが違っていたらすみません)
の,The cat in the hat , Fox in the sox なんて題名からして
大好きです。こういう感覚。内容もちょっとばかばかしい感じでいい。
catさんが強引にやってきて,家をめちゃくちゃにしていながら,
”Don't worry?!"みたいなところも,人を小ばかにしていてとてもいい。
「いっちゃってる」っていうんでしょうか。CDがそれをさらに
パワーアップしていて,聞いていてストレス解消になります。
もちろん全部は聞き取れませんが,そんなの関係ないです。
下にさば猫さんの書き込みがありますので,まだご存じない方はぜひ。

レベル1の本は概して,理解はできるけれども内容がつまらないと
書きましたが,それより簡単な英語でもおもしろいのがたくさん
ありますね。あ,ジョージくんやcatくん,foxくんは少しむずかしいです。
先日書いたときには,New York cafe の2回目を読んでいました。
内容を忘れていたので,最後はどうなるのかなあと思って読み進めたの
ですが,最後にきて,あまりのつまらなさと,わけのわからない挿絵の
展開に腹がたち,「そう言えばこんな筋だった。こんなものに2回も
時間を費やしてしまったのか!」という勢いで書いてしまいました。

でも違った意味で使用語数が少ない本には難しさがあると思います。
それは1単語わからなかったときに,その単語が占める総語数の
中の割合が高いので,全体の理解の妨げになりやすいこと,
情報源としての他の単語が少ない(絵本は別,…だからおもしろい)
ので,推測しにくいこと,です。

最近,やさしい英文をすらすら読む楽しさに目覚めました。
そうしたら,ちょっとむずかしいだけで,頭や身体が”No!”
と言うようになりました。タドキストに変身中…でいいんでしょうか?
それはとてもいいことなのでしょうが,私の場合,知らない単語が
いくつも出てくる本をばんばん飛ばすのはまだ無理です。
知らない単語がほとんどないような本だけすらすら楽しく読めます。
自分がどんな風に変わっていくかも楽しみながら,そのときさくさく
読めるレベルの本を多読したり,ちょっと上を試してみたり,
いろいろやってみたいと思います。

それではみなさま,Happy Reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.